2023年06月

6月雑記

今月も私の駄文を見ていただきありがとうございました。ブログHPの中にバグがあったために一時期、閲覧速度が遅くなってしまい、読者のご迷惑をおかけしておりましたが修繕回復いたしました。

月末は日記に掲載していないヘビーユース店などをまとめて忘備録として記しております。最近はこの雑記の方が興味深いという読者様もおられます。

心斎橋にあるタレカツのカツ丼960円。新潟発祥らしいけど新潟県では見かけたことはない。ラードの香りを纏った柔らかい豚肉はとても美味しい。パン粉も細かくて醤油に砂糖とスープを加えて寝かして作ったというマイルドなソースがカツに馴染んで和のテイストを醸し出す。

ドリンクのサブスクを購入しているのでついついヘビーユースする東天下茶屋駅隣接の「Ikedaya BBQ style」。お店はかなりカッコよくてスタイリッシュ。食事も何を注文しても美味しい。この日は前菜小皿で「白いとうもろこしと生ハム」「牡蠣のエンドウ豆あえ」。主菜にスパイシーチキンを所望。天然酵母を使ったサワーブレッドのお通し300円も秀逸。

能勢の道の駅にある地元の米(キヌヒカリ)を使ったおむすび店。のせむすび2つで500円。この日は鶏そぼろと有馬山椒を所望。メニューは「塩むすび」「「鶏つくね」「高菜」「山吹き佃煮」「肉味噌」の5種類。注文するとその場で握ってくれる。

同じく道の駅のすぐ近くにある農家ジェーラートという名前のジェラート店。野菜等のジェラートが大人気。この日は河内タンカンとエンドウ豆のジェラートを注文して川縁に座っていただく。

粉浜商店街の精肉店うしやで熊本産あか牛のサーロインを購入してソロキャンプ。。かなり上質で甘い脂がワインにドンピシャ。

美々卯の堺店の活海老天ぷらざるそば2400円。美味しいけど少し高いね。。

帝塚山にある福寿堂秀信の抹茶あずきに練乳かけ900円。夏はよく訪問する。。シニアの女性の溜まり場になっていて店内がやかましすぎる時があるのが残念。

徳島県の大歩危狭近くでいただいた昼食。山鯨という刺身こんにゃくとうどんの定食をいただく。刺身こんにゃくが美味しすぎて自社で使用しようと問い合わせたら人手不足で大量注文は受けることができないとのこと。田舎も人手不足なんだな。

なんばの元歌舞伎座の裏にあるラブワイン なんば店の名物の海老のムースは何度いただいても美味しい。バケットに塗っていただくとワインが進みまくる。

木曽路のランチタイムのすき焼き定食。和牛を使用して2500円。。チェーン店だけど肉のクオリティーはかなり高いので一人肉食の際によく利用する。

住之江区の北加賀屋にある地元の人気うどん店の「つきろう」。この日は季節限定の冷やしカレーつけ麺1050円を所望する。湯がきたての国産豚バラ肉はほんのり温かい。冷水で晒されたオニオンスライスがいい仕事をする。カレーつけだれは加減のいいフレッシュなスパイシー感あり。最後に飲み干してしまう美味しさ。。オススメです。。

私が教員をしている大学の学食の冷やし蕎麦350円。この日は奮発してコロッケ120円をトッピング。。こういった普通のものが美味しく感じる還暦前の夏の午後。

住之江区の加賀屋にある「ニューとん助」のエビフライ(大)1400円。私の知っているエビフライのベスト3に入る佳品。数年前から一切値上げをしていないことにもびっくり。

ほとんどの客が支払い時に「ありがとう!」と言って帰る稀有なお店。ご主人と奥さんに「体に気をつけて!また来るわ」と言って帰る方も多い。日々の生活の中で染み付いた世の中の理不尽や不条理がこの店で食事をすると洗い流される気がする。地味だけど心温まるホスピタリティーの高さにもいつも感心する。

来月もよろしくお願いいたします。

読者様の地元の美味しいお店の情報があれば教えていただければ嬉しく存じます。
shatyo@nori-net.jp

*特に美味しいエビフライが大好きです。。

 


カテゴリー 未分類 |

バルバッコア心斎橋店 再訪

月初のランチタイムに心斎橋駅すぐ近くにある表記のシェラスコ店を一人で訪問。想像以上に良かったので夜に友人と再訪する。

ずっと昔からある老舗店で立地の良さもあって平日でもいつも満席。店内はかなり大きくてブラジル人をはじめとするスタッフの接遇も親切。

ランチタイムは4500円、ディナータイムは7000円となっている。アルコールは3500円でスパークリングやワインを含むほとんどのドリンクがいただける。

肉のビュッフェ以外の副菜の充実が見事。普段は生野菜をあまり食べないけど椰子の芽などの変わった野菜をはじめたくさんいただくことができて嬉しい。

ズッキーニやワイルドライス、豆の煮込みなど珍しいものもあってなんどもお代わりをする。

食事前にコイン上のチップを渡されて緑の面を向けているとテーブルの皿に大きな串に刺さった肉が提供されて赤面を向けるとストップというルール。大きなナイフでダイナミックに切り分けられてシズル感満載。

どの肉も綺麗に火入れされていて肉汁たっぷりでとてもジューシー。肉の塊に岩塩をまぶして焼いているのでそのままでも美味しい。醤油ベースのあっさりしたソースと酸味のあるピクルスのような薬味をつけていただくとさらに美味しくいただける。

ディナータイムの肉はサーロインステーキからスタート。クッピンは珍しい部位でセブ牛の首のコブ部分で独特の食感で脂分あり。コステーラデボイはショートリブ部分。肋部分のカイノミはしっかりした歯ごたえで脂分が多い。

イチボ、ランプは赤身で肉の旨味もあってとても柔らかい。そのほかにもガーリックステーキ、ペッパステーキ、ラムランプ、チキン、鶏ハツ、豚肩ロース、玉ねぎなど。思いの外、焼きチーズ、焼きパイナップルが良かった。

前回のバルバッコアはこちら

大阪市中央区心斎橋筋1-1-10 キュープラザ心斎橋8F
11:30~15:00  17:00~20:00


カテゴリー 心斎橋/四ツ橋, その他料理 |

中華料理かぼちゃ

阪急武庫之荘駅の北西にある表記の中華料理店を訪問。昔アーケードがあった商店街の突き当たりに位置する。お店は1階はカウンターとテーブル席、2階は大小個室となっている。広東料理系で手作りの点心も多数あり。

この日は「楽々ランチ1573円」を所望。主菜をエビチリ・春巻き・酢豚・油淋鶏から一つ。ワンタンスープ、肉味噌パン、デザート、ソフトドリンクとなっている。有名な春巻きも食べたかったけど酢豚を選ぶ。

酢豚登場。広東料理特有のホテルライクなあっさり系で薄味、かつ油控えめでとても美味しい。年配の方でも大丈夫な感じ。

ワンタンスープはツルツルでとても美味しい。熱々の花巻パンに肉みそと薬味を挟んでいただくととても幸せ。。追加でレタス餃子もいただく。。最後はかぼちゃのプリンで終了。ごちそうさまでした。

尼崎市武庫之荘1-16-8
06-6436-1913
水曜定休


カテゴリー 兵庫県, 中華料理 |