2024年01月

1月雑記

今月も私の駄文を見ていただきありがとうございました。本日は日記で掲載していなかったヘビーユース店などを自身の忘備録として記します。

「そばよし西中島店」で牡蠣そば1480円。まあまあの値段だけど牡蠣も上質でふっくらしていて丁寧に作り込んでいてとても美味しい。酢橘や柚子胡椒で味変も楽しい。

私どもの会社が経営する橿原市の大和八木駅前にある「奈良食堂」。シーズナルメニューの3種類のチーズをかけたハンバーグが大人気。ランチタイムは地元野菜を使ったサラダブッフェ付き。他にも蟹の身がたっぷり入ったカニクリームコロッケ、地元野菜たっぷりのイタリアビビンバ、もちもち食感の手打ちパスタなど。

阪神百貨店B2にある飲茶のお店の「糖朝」。唐揚げのついたえびワンタンメンセット1000円はなかなか残念だった。

力餅食堂玉出西店」の鍋焼きうどん880円に海老の天ぷら乗せ。数種類のかまぼこと鶏肉と卵とネギ。シンプルだけど美味しい。。

北新地にあるつみれ鍋の某店。つみれ汁とミニ親子丼セット850円でかなりリーズナブル 店の入り口も中も段ボール箱等が積み上げられていてかなり散らかっている。水はセルフ。接遇もイマイチ。でも親子丼は美味しかった。

たまに訪問する帝塚山にある茶寮の福寿堂秀信帝塚山本店の茶寮「季」のぜんざい880円。老舗ならではの安定の美味しさ。

北新地に2店舗ある有名うどん店でしゃぶ肉うどんをいただく。カレー出汁がぬるくて肉がナマすぎて食べれんかった。丼が大きすぎて隣の客に気を遣う。

こちらも自社経営の住之江区にある和食店の「懐石料理 徳 住之江本店」この日は10000円のコース。

先付・・・丹波地鶏と菊菜の白和え
刺身・・・高知産クエと剣先烏賊
八寸・・・クエ煮凝り、鶏松風、太刀魚手綱巻き、慈姑煎餅、海老芋、梅人参紅梅煮
温物・・・クエ鍋 白菜 平茸
強肴・・・但馬牛ローストビーフ 下仁田葱 はりはり大根
酢肴・・・車海老と長芋の黄味酢掛け
食事・・・岡山県日生産牡蠣ご飯と味噌汁
水菓子・・季節のフルーツ
甘味・・・自家製もなか

尼崎にあるスンドゥプチゲ専門店の「スンドゥブチゲタン」。10種類のスンドウップチゲの定食が1500円。最初に野菜の副菜4種類と釜炊きの白米。最後に釜に残ったご飯を刮いで作る湯桶がお見事。

有馬温泉にあるお好み焼き店の「一休」。夜は閑散とする有馬温泉街で平日でもこちらは大繁盛。名物の餃子は2人前で800円。豚キムチ1150円、焼きそば1100円、煮込んだすじ肉とネギがたくさん入ったすじ薄焼き1600円は醤油味。

堺にある有名な食堂のゲコ亭。大手チェーン飲食店が買収したあとは残念な感じになってしまう。先日訪問したらおかずが全てパック詰め状態。これで1500円・・・・

天王寺の阿倍野センタービルのB1にある「たこ八」の明石焼きが大好き。ふわふわで出汁も美味しくて定期的に訪問する。

今月もたくさんの読者様にご高覧いただきありがとうございました。また読者様に教えていただいたお店もたくさん訪問させていただきました。引き続き、皆様お気に入りの地元のお店などご教示いただければと存じます。高級店よりもお店や店主や商品の個性が立った「おもしろ美味しい店」が個人的には好みです。

私のアドレスは→ shatyo@nori-net.jp

2月も引き続きよろしくお願いいたします。


カテゴリー 未分類 |

でりか&てーぶる 松

昭和町の表記の店を訪問。昨年の9月に開業のネット未公開の新店。大阪メトロ昭和町駅から徒歩1分。スタイリッシュなファザードはモダンな和食店のよう。センスのいいモダンな木調の店内はカウンター数席とテーブルが2卓。お店は完全予約制で2組限定でされている。

水野真紀さんにそっくりの女将さんのワンオペでジャンルは和洋中の混在したセンスのいいフージョン料理のコース(5800円)のみ。

最初は餡掛けにした茶碗蒸し。身体が一気に暖まる。。

続いてこちらの店のスペシャリティーのいくらのカツ。衣は熱いんだけど中はひんやり。いくらの塩気と焼酎がとてもよく合う。

続いてはガラスの器に入った牡蠣のグラタン。牡蠣は坂越産のサムライオイスターを使用。添えられたパンには刻印が入る。

ガスパチョのようだけど口直しのプチトマトのジュース。

メインディッシュの長崎産の肩ロース肉を20日くらい熟成させたもの。ほのかな熟成香りが最後に鼻に抜ける。肉料理はローストビーフの時もあるとのこと。

魚料理は鱈の中華蒸し。身がほろほろに崩れて白ワインとの相性がとてもいい。

マダムは餡子を使ったアートもできるのでそれも楽しみ。

牡蠣のオイル漬けは小ぶりだけどとても味が濃い。

食事は大きな海老の入ったかき揚げ。半分は出汁を掛けて茶漬けでいただく。

デザートはいちご。。ここは人に教えたくないお店です。完全予約制・・・電話で日記を見たと言ってくださいね。。。

大阪市阿倍野区昭和町1-9-6
06-7165-9401


カテゴリー 昭和町, その他料理 |

ねぎ焼き・お好み焼き 和

西中島にある表記の老舗お好み焼き店を会社のスタッフ数名で訪問。飲食店が過剰に集まる駅界隈でいつも客だらけの繁盛店。客は60代以上の常連シニアばかり。ミス西中島と呼ばれる名物女将さんが仕切りまくる。昭和の空気漂う年季の入った店内はカウンターと大きなテーブル席。

カウンターの中の焼き手さんは2名。最初に「とん平焼き850円」を所望。
極厚のトンテキを生地で包んだスタイルで食べ応え満点。卵もたっぷり入っていて肉が歯切れ良くて柔らかい。ソースとマヨネーズと辛子とケチャップが複合的に混ざった深みのある味わい。

とん平焼きと一緒にピリリと辛い豆腐ステーキ450円とじゃがいもチーズを注文。どちらもビールにぴったりの味わい。

看板メニューのねぎ焼きは具材をいろいろ選ぶことができる。今回はとろとろに煮込まれたすじ肉900円をチョイス。関西風の混ぜ焼きではなく重ね焼きスタイル。仕上がりは表面はカリカリで火入れされた甘いネギがトロトロ状態でかなり美しい。生地は出汁がしっかりと効いていて醤油味であっさりといただける。

続いて牡蠣お好み焼きと焼きそばもいただく。焼きそばが美味しすぎて再度注文する。最近いただいた焼きそばでは最強クラス。酸味のあるソースのおいしさが突き抜けている。定期的に訪問したいお店です。

大阪市淀川区西中島3丁目15-11
15:00~25:00
日曜定休


カテゴリー 新大阪/西中島南方, お好み焼き |