カテゴリー:カフェ

ソウル訪問2026 ②

韓国のカフェ文化の進展も著しい。日本よりも先をいくベーカリーやスイーツなどがあるハイセンスなカフェが色々な場所にある。

2日目にリウム美術館を訪問した帰りに梨泰院にあるコーヒのマキシムが経営する大型カフェを訪問。大きなビル一棟が全てお店で其々の階でコンセプトが異なる仕様。3階のラウンジのカウンターでは人の五感に訴えるコーヒーを提供。最初にiPadで好きな豆のタイプや焙煎具合などを自由に選ぶ。選んだ豆を目の前で挽いていただき粉の状態で香りをしばらく味わう。炭酸水も一緒に提供される。

その後でスタッフさんが丁寧にドリップされて提供。料金に含まれるフィナンシェもかなり美味しい。このコーヒーに合った格好いいサウンドをboseのヘッドフォンで聴きながらコーヒーを楽しむという趣向。やられた・・・という感じでした。

最終日は若者のホットスポットの聖水にある大林倉庫という複合施設のカフェを訪問。倉庫をリノベーションしたカフェで見たことのないパンも多く提供されていた。週末は大行列で入店できないほどの人気店らしい。明洞から地下鉄で20分くらいのこの地域はソウルのブルックリンと言われているらしい。

 

カフェ 海外

Back Home Meal & Bake *昭和町のグルメバーガー【大阪市 昭和町】

このブログの読者様からお正月に紹介いただいた表記の店を昨日の夜に4人で訪問。地下鉄昭和町駅から東に5分、桃が池公園の手前に位置する。店の横にコインパーキングあり。西海岸のダイナーのような店内はテーブル席とソファー席の16席。

メニューはハンバーガーのみ。ホームバーガー1600円とチーズバーガー1750円、パインとパクチーの入ったチリバーガー1850円、アボガドチーズバーガー2100円など。今回はチリバーガーと瓶ビールを注文する。ご主人のワンオペでパティを炭火で火入れするためにかなり時間がかかる。

しばらくして巨大なバーガーが着皿。ぎゅっと押しつぶして専用の袋に挟んで齧り付く。あまりの大きさに顎が外れるかと思った。

ハンドチョップのパティは肉肉しい食感を残しながら火入れも抜群。バンズもサクサクでとても軽い。厚切りのトマトや炭で炙った玉ねぎや食べ進むとピクルスやセロリ、柑橘類の皮などが登場してあっさりとした味わいになる。ソースの味も途中から変わるのが面白い。

時々マスタードをかけて味変すると味が締まってさらに美味しい。野菜がたっぷり入っているのでどんどん食べ進む。なんとか完食・・・・美味しくいただきました。ハンバーガのレベルではトップクラスの味わいとだと思うなここは・・・・・

大阪市阿倍野区昭和町2-3-15
070-4535-0577
[月・火・水]11:00~17:00
[木]11:00~15:00
[金・土・日]11:00~15:00 17:30~20:30
不定休

大阪市 昭和町 カフェ

OSORA CAFE (オソラカフェ)*西中島の高級フルーツカフェ【大阪市 新大阪/西中島南方】

ランチタイムに西中島の表記のカフェを一人で訪問。大阪メトロ西中島南方駅、阪急 南方駅よりともに歩いて1分。。

1935年から2015年の80年間この地で青果店を営んでいた店を改装して最高級フルーツをメインにしたカフェに業態変更された。私は初めての訪問だったんだけど、よく知られた人気店のようで予約客も多く、時刻や曜日によっては店前の行列や入店の整理券も発行されているとのこと。

レトロでおしゃれな店内はカウンター席とテーブル席があり有名人のサインが多数飾られる。メニューは最高級の旬のフルーツを使ったサンドイッチやパフェ、フルーツプレートなどが中心で現在は数種類の品種の苺を使用したものが推しになっている。(苺のトースト3500円〜)

12月25日まではスペシャルクリスマスプレートセット5800円〜などのシーズナルメニューもある。この日は一番人気の季節の果実 タルティーヌ風トースト2600円を注文する。

しばらくして着皿。青森産の洋梨と福岡産の苺とマスカルポーネチーズ、ナッツの乗ったトーストとフルーツサラダと梨の酢漬けがワンプレートで提供される(ドリンク付き)

スタッフさんの接客も素晴らしい。あっという間に完食。苺は来年5月まであるらしいです。ごちそうさまでした・・・・

大阪市淀川区西中島3-18-8
06-6301-8718
11:30~19:30(水・木・金) 10:00〜16:30(土・日・祝)
定休日:月曜日、火曜日

大阪市 新大阪/西中島南方 カフェ