大阪府

よし井

堺の表記の蕎麦店を訪問。定期的に食べたくなるヘビーユース店。チンチン電車の大小路駅の西側、堺北警察署の一方通行を南に50mの場所に位置する。店の前にコーンパーキングあり。昭和46年創業の老舗店で50年以上続く地元では有名なお店。

昭和の残り香が漂う薄暗い店内はカウンター12席のみ。高齢のご夫妻とご子息で切り盛り。

せいろ蕎麦が名物で分量により一斤(1人前)、一斤半、二斤とそばの分量で注文するようになっている。目の前の厨房ではすでに10人前くらいの蕎麦がゆであがっていてその蕎麦を一度冷水で引き締めてから再加熱して提供。色々な具材が入ったホームラン蕎麦も人気。今回はせいろ蕎麦1斤650円を所望する。

注文と同時にに熱々のつゆの入った徳利と生卵の入ったお椀と薬味が登場する。つゆは関西風の昆布と鰹節の香り高いもの。生卵との相性がとてもいい。

間髪入れず湯気の立つせいろ蕎麦が供される。蕎麦自身のビジュアルは白く食感はかなり柔らかい。以前聞いたら小麦粉と蕎麦粉の割合は5:5らしい。コシはないけどとても食べやすくて熱い汁で加熱された生卵と蕎麦が絡んでかなり美味しい。

この日は好物海老の天ぷらを6匹所望する(2匹400円)。小さめだけど塩をつけていただくとプリプリでとても美味しい。半分は塩で残りは卵の入った付け出汁でいただく。最後に急須に入った薄めの蕎麦湯をいただいて終了。卵が入っているせいか蕎麦湯の味わいも格別。大好きな店です。。

過去のよし井はこちら

堺市堺区甲斐町西1丁2-22
11:00~19:00
日/祝休み


カテゴリー 堺市, 蕎麦 |

寿司割烹 たから本店

貝塚にある表記の老舗寿司店をランチタイムに訪問。貝塚、泉佐野界隈では知らない人がいないくらいの有名店とのこと。こちらのお店以外にも難波高島屋や泉大津に支店あり。

JR阪和線の「和泉橋本駅」から徒歩10分ぐらいの場所に位置する。赤い提灯が目印の一軒家の建物は1階がカウンター席で2階が座敷となっている。お店の周りには専用駐車場がたくさんあり。

大きなカウンター席の前には板前さんが6人並ぶ。この日はおまかせ握り13貫3960円を所望する。

握り寿司は2貫ずつ皿に乗せられて供される。最初に塩がかかった剣先烏賊と鯛が供される。続いて皮目を炙った鰆と身厚のコリコリ食感の太刀魚。

3皿目は北海道の雲丹と地元で取れる小さめの蛸。リクエストで足の先っぽをお願いする。炙った金目鯛は脂がたっぷり。細魚は生姜醤油でいただく。

カンパチと帆立貝柱、いくらと大きなブラックタイガー。

最後に名物の一丁付けの煮穴子。ふわふわしてとても美味しい。バッテラもおすすめと聞いていたけどお腹いっぱいではち切れそうなので断念。板前さんの接遇もとても丁寧。昼も客だらけの人気店でした。ごちそうさまでした。

大阪府貝塚市地蔵堂296-1
072-431-7707
11:00~22:00(L.O.21:00)
月・火休み


カテゴリー 貝塚市, 寿司 |

すし姫

3月15日オープンの表記の寿司店を訪問。チンチン電車の大小路駅と花田口駅から徒歩5分。堺東と堺駅の中間点くらいの場所にある。菅原神社の隣に位置する。外観・内装はかなりモダン。店の棚には様々な洋酒が並べられている。

店名でわかるように寿司の握り手が女性。23歳の女性2名で切り盛り。カウンター8席はかなりゴージャスな感じ。寿司コースには酎ハイ・ビール・ソフトドリンクが3杯までついているとのこと。日本酒はワイングラスで供される百寿1000円と万寿3000円のみ。

座付きは海鮮スープ。中には柔らかく炊いた鮑が入る。続いてガラスの器に入った黄身醤油に浸された赤海老。赤海老を食べた後はシャリを入れて卵かけご飯にするという趣向。焼き物は甘鯛の鱗焼き。サクサクに焼き込まれた鱗部分がとても美味しい。和牛サーロインを使った出汁しゃぶしゃぶと続く。

続いての握りは最初にマグロと鰹が苦手な旨を伝える。皮目をバーナーで炙った金目鯛からスタート。シャリは小さめで食べやすい。旬の平目、軽く締めて針生姜を乗せた鯵、ハリイカ、イカ墨を混ぜた黒シャリと蟹身、ミニいくら丼と続く。

後半戦は和牛サーロインを軽く炙って燻製にしたもの、カンパチ、サヨリ、大トロはパス、しっかりと火入した帆立貝柱、かぶらの漬物で終了。若い女性が握る寿司もたまにはいい。一口いただく度にエネルギーをいただける感あり。

デザートは小豆とイチゴの最中。最後まで美味しくいただけました。

堺市戎之町東2-1-3
090-2757-1150
18:00~20:00 寿司コース12000円
20:00~22:00 おまかせ寿司11巻6000円
*キャッシュレス支払いのみ/完全予約・紹介制


カテゴリー 堺市, 寿司 |