大阪市

White Love ホワイトラブ

谷町6丁目の空堀商店街にある表記のカフェを訪問。元々お店は尼崎にあったらしい。ボリュームタップリのふわふわたまごサンドが有名で百貨店の催事などによく出店しているとのこと。店内は地元の客の憩いの場のような感じ。

印象的な目を惹く店の看板が目印。今回はテイクアウトで注文する。Lサイズの卵を4つ使って作る名物の「タマゴサンド」は700円。今回はハーフサイズ390円を所望。

片手で持つと、ずっしりとした重量感あり。パンはふわふわでとても柔らかい。玉子もしっとりとした食感で口の中が玉子で隙間なく満たされる。食べやすくて一気にムシャムシャと食べ切ってしまう。あと口も良くてスッキリ食感。ごちそうさまでした。

大阪市中央区谷町6-4-15
06-4304-3002
10:00~18:00
木曜定休


カテゴリー 谷町六丁目, カフェ |

Mカッセ 3月

大阪の住吉区にある表記の人気スパイスカレー店を訪問。南海本線粉浜駅東口徒歩1秒の場所に位置する。難波駅からは15分くらい。雑誌やテレビなどの取材も多く平日でもかなりのウエイティングがある。

オープンは11:30だけど10:30になると店頭にウエイティングボードが置かれる。そのボードに名前と人数を書いて目安の時間になったら店前にいると呼んでくれるシステム。土日は特に早めに来て記帳し、住吉大社や粉浜商店街など界隈を散策するのがおすすめ。インスタグラム等で予約もできるけど枠はわずか。

この日はオープン15分前に到着してウエイティングボードに記帳。なんとか一巡目で入店する。ガラス張りのカジュアルで明るい店内はL字カウンター5席とテーブル3卓。フレンチ出身のシェフが作る創造的なカレーがインスタ映えのみならず、界隈のスパイスカレーと一線を画した唯一無二の一皿となっており遠方からわざわざ来られる方も多い。女性のひとり客も多い。接遇や店の空気もとてもいい。

基本メニューは
●スパイスチキンカレー
●セート風キーマカレー
●週替りカレー

以上を組み合わせるスタイル。

この日の週替わりは牛ハラミとフレンチマリネしたネギのカレーにイチゴとトマトのスパイスサラダ添え。この日はせっかくなので3種あいがけ1600円にホタルイカのアチャール500円と燻製たまご100円を追加トッピングする。

15分くらいしてから着皿。かなりアーティスティックなビジュアル。色々なものが入りすぎて説明がつかないカオス状態。右側のスパイスチキンカレーは10種類以上のスパイスと昆布出汁を合わせた比較的馴染み深い味わい。

真ん中のセート風ドライキーマカレーはコクのある海鮮フレンチの装いで中には鶏と豚のミンチ肉以外にイカ、サフラン、オレンジ、いくらが入る。

週替わりのカレーはほろほろと解ける牛ハラミ肉の大きな塊が鎮座する。焼き目の入った白ネギの酸味とのいいバランスにもびっくり。最初は少しづつそれぞれのカレーを味見して一気に全体をかき混ぜていただく。甘味や辛味、酸味に苦味などそれぞれの食材の味が光の点滅のように味蕾を刺激する。香り含めて何もかもが複雑すぎて味の官能評価ができない。脳の中で入力情報と出力情報が一致しないほど多岐に亘る味の刺激がある。ここまでくると芸術の域に入ったカレーと再認識する。

ホタルイカのアチャールはアレンジの酸味と相まってカレーの口直しにぴったり。この日は一皿に込められたエネルギーにやられた感じでした。

過去のMカッセはこちら

大阪市住吉区東粉浜3丁目22-9
11:30~15:00 売り切れ次第終了
不定休


カテゴリー 粉浜, カレーライス |

北京料理 龍(ロン)

浪速区の桜川にある表記の大衆中華料理店を訪問。千日前通とあみだ池通りの交差点を西に行ったところで大阪メトロ桜川駅、南海線汐見橋駅すぐ近く。界隈にコインパーキングあり。

ユーチューブ190万再生の知る人ぞ知る有名町店とのこと。外観、店内共に昭和の大阪の町中華の風情。

広い店内は異なるサイズのテーブル席と座敷からなる。店は古いけどしっかりと掃除が行き届いていて綺麗。活気のある厨房には若い方を中心に4人の方がフライパンを振る。以前は年配のご主人がいた記憶があるが引退されたよう。配膳も若い男性が2名で走り回っているが接客はとても丁寧。

ランチタイムはいくつかの定食が定番なんだけどこの日は名物の餃子とカツ丼を所望する。

しっかりと餡の入った餃子はとてもジューシー。綺麗に焼き込まれていてとても美味しい。

しばらくしてカツ丼800円着丼。中華料理のカツ丼なので炒め野菜の入った餡掛けスタイル。卵とじになった餡は少し酸味があって唐辛子も効いていてとても美味しい。カツは小さいけどカラッと揚がっていてとてもいい。途中でスープを投入してザブザブと雑炊のようにしていただく。広い店なんだけどランチタイムは大行列。。噂通りのすごいお店でした。

大阪市浪速区桜川3-1-28
06-6568-5067
11:30~21:00
火曜日定休


カテゴリー 桜川/西長堀, 中華料理 |