大阪市

たこ焼き創作バルOCTO【大阪市 西田辺】

西田辺にある表記の店を訪問。中百舌鳥に本店があってこちらは5年前にできた2号店とのこと。西田辺駅を西に徒歩5分くらい南港通り沿いに位置する。店名通りたこ焼きをメインにしたお店でカウンターにたこ焼きの焼き器が埋め込まれている。
たこ焼きだけでなく色々な居酒屋メニューもある。たこ焼きは6個400円で15個800円。自分で焼くと少し安くなる。

味付けは醤油、ソース、マヨネーズ、塩など。トッピングがごま油や、チーズ、チリソースバジルなど色々選ぶことができる。友人とお酒を飲みながらワイワイやりながら楽しむのがおすすめ。子供も喜ぶと思う。。

最初にタコを入れて生地を後から敷いて強火で焼き上げる。紅生姜とネギを入れたらひたすらクルクルとひっくり返す。焼具合を見ながらたこ焼きのポジションを変えたりして均一に焼き上げる。生地は柔らかめなので結構難易度高し。見ているだけでも結構楽しい。

好きなように味付けをして食べる。。。一人で15個は少し多かったな・・・・

大阪市阿倍野区播磨町1-23-16
06-6654-7786
17:00~27:00

大阪市 西田辺 居酒屋

セイロンカレー【大阪市 堺筋本町】 【大阪市 長堀橋】

南船場の表記のカレー店を訪問。カレー好きの友人のおすすめのお店で昼時はいつも満席になる人気店。長堀橋の駅から北東に徒歩5分くらい。店の横にコインパーキングあり。

インドやネパールのカレーは普段いただくことは多いけどセイロン(現在のスリランカ)のものはあまり食べる機会がない。お店の店頭に立つネパールの国旗が目印。

ゆったりした店内はカウンター席とテーブル席からなる。日本人のサービスの女性とキッチンには現地の方が3名。メニューはカレー(スリランカでは煮込み料理全般をカリーと呼ぶ)のほかにセイロン料理ならではのスパイス炊き込みご飯のビリヤニ、ワンプレートにカレーといろんな惣菜が盛り込まれたアンプラと呼ばれるものなどがある。

スタッフさんが今日だけの限定のタットウビリヤニ1600円を勧めていただいたのでそれを注文する。カレーは5種類くらいから選ぶことができる。今回はチキンカレーにする。

しばらくして着皿。インドやネパールのカレーとは少し異なるココナッツミルクが香る柔らかめの味わいとピリッとするスパイス感の調和が特徴。しっかりと煮込まれたチキンの他にも食べるラー油のような調味料や豆の煮込み、甘辛く炊いたハーブというか海藻のようなものなど今まで見たことのない食材が盛り込まれる。別皿で卵をスパイスソースで煮込んだものも添えられる。インドカレーのように油を大量に使っていないのでとても食べやすい。

油控えめのバスマティライスを使ったビリヤニはスパイス、カシュナッツ、レーズンなどが小さく刻まれて入っている。途中で皿の上の全てをかき混ぜていただくと色々な味の層が重なり交わってどんな味なのか頭がついていかないようになる。でも美味しい・・・・

プラス100円でラッシーとゼリー菓子登場。カレーの後の口の中の辛さが治る気がする。この店のカレーは好き嫌いがあるかもしれないけどハマる人は多いと思う。ごちそうさまでした。

大阪市中央区南船場1−13−4
営業時間 1:3-15:00/18:00-22:00
定休日 無し

大阪市 堺筋本町大阪市 長堀橋 カレーライス

鮨酒場 天王寺あべのスシとフジ 【大阪市 天王寺/阿倍野】

阿倍野にある表記の寿司居酒屋を訪問。以前は「鯛の鯛」という関西で20店舗ほど展開している魚居酒屋だったけど最近、寿司居酒屋に店名と共に業態変更された。お店の場所はあべの筋沿いであべの駅徒歩1分くらいの場所に位置する。

飲食ビルの1階で間口は広くはないけど奥行きのあるカウンター席を中心とした広いお店。カジュアルなお店なんだけどスタイリッシュな内装で若いカップル客が多い。注文はスマホでオーダー。

寿司は「大将のオススメ握り5貫」がおすすめとのことで5貫中に必ず1貫はマグロが入る。あとは注文毎にネタが変わるとのこと。

最初にお造り盛り合わせ759円を注文。はまちと鯛と甘海老の3種盛り合わせ。新鮮な魚は分厚くカットされていて食べ応えあり。

雲丹2800円は北海道産のバフン雲丹を使用。値段は高いけど美味しい。しらす青さだし巻き549円も焼きたてでとても美味しい。味の付け方も完璧。

焼き牡蠣648円は兵庫のブランド牡蠣を使用しているとのこと。
明石だこレア唐揚げ1099円も日本酒との相性がとてもいい。日本酒の品揃えも充実していてたくさんいただいて帰りました。

大阪市阿倍野区阿倍野筋2-4-40 1F
06-6626-2770
17:00~23:00

大阪市 天王寺/阿倍野 居酒屋