麺料理

メンヤ ニューオルド

JR尼崎駅直結の表記のラーメン店を訪問。大阪に数店舗あるラーメングループの経営でで、つけ麺推し店舗とのこと。カフェのような明るい店内は入るとすぐに券売機があり電子マネーや交通系ICカードも使用できる。カウンター10席と4人掛けテーブル席が2卓。。

麺メニューはそれぞれ醤油と塩があり
・らぁめん 880円
・昆布水つけ麺 950円
・特製らぁめん 1,230円
・特製昆布水つけ麺 1,300円

となっている。今回は初めての特製昆布水つけ麺醤油味を所望する。

らあめんの醤油味は鶏ガラと北海道産昆布をベースに、3種類の醤油(濃口、薄口、再仕込み醤油)を使用した鶏清湯で塩が昆布、干しエビ、干しホタテ、干しシイタケをベースにフランス西海外、ブルターニュ地方でとれたゲランドの塩を使用した煮干し清湯と記されてあった。

しばらくして着丼。昆布水つけ麺は初めて頂く。

カウンターには昆布水つけ麺の召し上がり方として
①そのまま麺だけで。
② + 少量の塩をかけて。。。
③麺をタレにつけて。
④麺を食べ終わったら、昆布水でスープ割りし、タレを最後まで。
と記されてあった。

昆布水に漬かったぬめりのある自家製のストレート細麺の上には赤いスプラウトと国産レモンと海苔が乗せられる。麺はそのままいただくと昆布の味がするけど特にどおってことはない。大量の炙った豚バラ肉と太めのメンマを醤油スープに入れていただく。豚バラ肉はとても柔らかで味玉も普通に美味しい。醤油スープは鶏と魚介を感じさせる深みのある優しい味わい。あまりよくわからないうちに完食。ごちそうさまでした。。

尼崎市潮江1-1-60 JR 尼崎駅1F

無休


カテゴリー 兵庫県, 麺料理 |

きしめん あまの

梅田のホワイティーにある表記の味噌煮込みうどんの店を1年ぶりに訪問。創業は昭和36年という老舗。HEP NAVIOから地下に降りてすぐくらいのところにある。

カウンターに案内いただきシーズナブルメニューの牡蠣味噌煮込みうどん1,800円を所望する。

しばらくしてぐつぐつ状態で着丼。具材は牡蠣のほか鶏肉、薄揚げ、かまぼこ、生たまごなど。出汁には大豆で作った八丁味噌を使用し、独特の風味と旨味の凝縮した濃厚なコクのある味わいで酸味・渋みも感じられる。生卵を合わせるととてもまろやかになる。

うどんは芯が残った固めのタイプで関西ではあまり見かけないタイプ。うどんが鍋の底に当たって焦げた部分が美味しい。小ぶりの牡蠣もたくさん入っていて美味しい。一気に完食しました。

過去のあまのはこちら

大阪市北区芝田1-1-3
電話:06-6312-3470
営業時間:11:00~22:00(日祝~21:00)


カテゴリー 梅田/JR大阪, 麺料理 |

西中島南方駅を北に徒歩3分にある表記のラーメン店をランチタイムに訪問。ラーメン激戦区の西中島では有名な店の一つと聞き及ぶ。満席だったけどお店が広いことと回転が良いためにすぐに案内いただく。

入り口の看板から見て、つけ麺推しだったのでノーマルの魚介濃厚つけ麺850円を所望する。

注文時は茹で上がり後のグラム数を指定できるらしく並盛350g・大盛550g・特盛750g・メガ盛1,000gとのこと。1000gはなかなかすごいなと思いながら並盛りにする。太麺なので湯がき時間は8分ほどかかると表記されていた。

しばらくして着丼。麺はやや角の立った平打ちの太麺で、咀嚼すると小麦の香りが鼻腔を抜ける。しっかりとしたコシがありもちもち食感で喉越しもいい。

粘度の高い漬け汁は思ったほど濃厚ではないが濃い味わい。微かな酸味と辛味もあって豚骨と魚介が混ざったような感じ。汁の中には分厚くカットされたチャーシュー2枚、柔らかめのメンマ、海苔など。食べ応えもあってお腹いっぱい。最後は残った汁でスープ割をしていただいて店を出る。

大阪市淀川区西中島3-23-9
営業時間11:00~24:00(売切次第終了)
無休


カテゴリー 新大阪/西中島南方, 麺料理 |