居酒屋

酒と米 コメマル

福島にある表記の居酒屋を食事のあとで軽く一杯飲むために訪問。福島駅から徒歩5分の聖天通り商店街に位置する。2023年6月のオープンとのこと。

綺麗な店内はかなり広くて入口付近は立ち飲みスペースで奥はカウンターとテーブル席。客層は若めで30代から40代の方が多い。女性客率も高い。。

メニューも気の利いたものが多数。少ないポーションで価格は安め。1時間半に1回、土釜で炊いたご飯が炊きあがり釜を持って各席を廻るのも面白い。

パリパリピーマンは味噌の調製が素晴らしくかなり美味しい。少量(60cc)から注文できるお酒の品揃えも目を見張るものがある。

十四代 (中取り純米 無濾過)は安定の美味しさ。燗酒のメニューも多数。

ポテトサラダ 黒トリュフ風味(¥319)はポテトサラダの龍のモナカが鎮座。
メニュー名通りトリュフの香りもして美味しくいただきました。次回は1軒目で訪問予定。

大阪市福島区福島8-17-3
090-3249-0538
17:00〜27:00
水曜定休


カテゴリー 福島, 居酒屋 |

鉄なべ

阿倍野筋沿い松虫交差点の北50mくらいにある表記の餃子店を訪問。チンチン電車の松虫駅から徒歩2分。道沿いのビルの2階に位置する。博多名物の「鉄なべ餃子」を大阪で再現したお店で餃子以外にも「もつ鍋」などの居酒屋メニューがある。

手羽焼きはとろとろに煮込まれたもの480円。ビールとの相性最高。。10本くらい一気に食べることができそうな感じ。接客も良くて大きな声での返事が気持ちいい。

しばらくして鉄なべ餃子登場。1人前8個480円(注文は2人前から)でグループ客は5人前とか8人前単位で注文されていた。カリカリに焼き上げられた小ぶりの餃子は最初はそのままでいただくのがおすすめとのこと。続いて秘伝のタレ(酢醤油に何か入っている感じ)に辛味胡椒を入れていただく。最後に柚子胡椒だけをつけてあっさりといただく。気がつくと16個を一気にいただいていた。お酒を3杯いただいて2700円のお会計。ごちそうさまでした。

大阪市阿倍野区阿倍野元町2-1-2F
06-6623-5666
17:00〜23:00
火曜日定休


カテゴリー 松虫, 居酒屋 |

やすきよ

大阪城公園でランニングをした後、友人と玉造にある表記の居酒屋を訪問。JR大阪環状線玉造駅を西に徒歩約2分。「きくや」のおでん屋さんのすぐ近く、東小橋公園の北側に位置する。

カウンター9席くらいの小さな店でリーズナブルに高級食材を使った料理が楽しめることで有名。予約なしでは入店できない人気店だけどこの日は21時に偶然空席ありとのこと。

お店は超狭い空間にぎゅうぎゅう詰め状態。この狭さもワンボックスカーに乗り合わせているみたいでたまにはいい。誰かがトイレに行くたびに全員立たなければならない。

メニューは河豚を中心に高級食材のオンパレード。。ご主人のワンオペなんだけど客と喋りながらすごいスピードで料理を提供しまくる。生ビールはキンキンに冷えたビールジョッキに豪快に注がれる。

最初にカウンターの大鉢に盛り込まれた小芋と鯛の子の炊いたものを所望する。続いてダイナミックに盛り付けられた河豚皮湯引き800円を注文。一度しか注文できないというルールのある串カツ盛り合わせは天然エビ、牡蠣、鯛、帆立貝柱、牛肉などショーケースの中の刺身用の食材をバンバン揚げる。具材がしっかり主張するけど衣は軽い食感。ソースのおいしさも秀逸。

河豚ぶつ2300円は白菜の先に分厚く切りつけた身と皮などを乗せていただく趣向で食べ応え満点。

最後にしっかり焼き込んだ貝柱入りのチヂミでフィニッシュ。名物のカツとじはお腹がいっぱいなので次回の楽しみにする。ごちそうさまでした。

過去のやすきよはこちら

大阪市東成区東小橋1-2-19
06-6977-1113
17:30-翌1:00
月曜休み


カテゴリー 玉造, 居酒屋 |