カテゴリー:どんぶり

ひだまり庵 *堺の老舗ローストビーフ丼専門店【大阪府 堺市】

堺にある肉丼で有名な表記の店を4年ぶりに訪問する。場所は阪堺電車の宿院駅を200m東に向かった開口神社の正面あたり。周りにコインパーキングたくさんあり。昼時は常に満席なので開店直後の訪問がおすすめ。久しぶりだったけど相変わらずの行列あり。

2011年ごろに初めて訪問した頃は蓋が閉まらないくらい肉が大量に盛り込まれた名物のステーキ丼が690円だった記憶がある。当時いらっしゃったご主人はもういない。

縦に細長い民藝調の店内はテーブル席と奥に座敷がある。以前は名物のローストビーフ丼を始めステーキなどもあったけど現在はローストビーフ、ビーフステーキ、ローストポークの入った3色丼の小900円、並1000円、大1,300円のみ。これらにプラス料金で麺やサラダをオプションでつけることができる仕組み。今回は3種盛肉丼の小(税込900円)とセットで牛かす煮そば(税込200円)を注文する。

しばらくして着丼。ご飯の上に隙間なく溢れんばかりのローストビーフ・ローストポーク・細くカットされたステーキが盛り込まれその上に甘めのタレと卵黄、刻み海苔とカイワレが載せられる。

どの肉もとても柔らかくてとても食べやすい。卵のコクと甘さが酸味のあるタレとよく合う。途中で辛子をつけて味変をするとより食べやすくなる。隣の会社員グループは大盛りを注文していたけどびっくりするようなボリューム。

セットの牛かす煮うどんの出汁は油かすの効いた濃い目の味付け。油かすもたっぷり入っていてコクが出てとてもいい。丼と共に一気に完食。さすがの繁盛店です。ごちそうさまでした。。

以前の記事はこちら

堺市堺区甲斐町東3-1-13
072-222-1129
ランチ 11:00~15:00頃
不定休

ステーキ大阪府 堺市どんぶり

杉本食堂 *尼崎のホルモン丼の店

尼崎の表記の食堂を夜に一人で訪問。ホルモンでは有名な創業70年になるお店。武庫川工業地帯の工場や倉庫の中にポツンと位置する。武庫川駅から橋を渡って徒歩15分くらい。駐車場は自己責任。ホルモンタレの焦げる匂いのする古い店は民家のようでほのかに灯りが見える。

閉店間際だけど6つのテーブル席は若い客で満席。

引戸横の看板が目印・・・この日はご主人が一人でワンオペ。

メニューはホルモン系中心で、一般的な麺類や丼類、定食はない。

ホルモン丼 900円
プルコギ丼 900円
ホルモン焼うどん 800円
プルコギ焼うどん 800円
ホルモン焼 800円
ホルモン焼そば 800円
かす焼うどん 800円
かす焼そば 800円
ホル玉丼 900円
かす玉丼 900円
ホルカレー丼 900円
かすカレー丼 900円
ホルモン焼めし 1000円
プルコギ焼めし 1000円

ライス 200円
玉吸 200円
生たまご 50円
大盛り(ご飯、麺類) +100円

今回はデフォルトのホルモン丼を注文する。

少し時間がかかったけど着丼。照りと艶のあるビジュアルが美しい。シマチョウらしきホルモンがプリプリで脂が甘くてニンニクの効いたオリジナルなタレもパンチがあって美味しい。ホルモンの下にはキャベツが口直しに敷かれている。

⁡味がコッテリして濃いので白ご飯との相性がとてもいい。一気に完食ごちそうさまでした。ご飯少なめだったので50円割引してくれた・・・

尼崎市丸島町26
06-6416-3149
11:00 – 14:00 18:00 – 20:00
日曜日定休

兵庫県どんぶり

うさみ亭 マツバヤ【大阪市 心斎橋・四ツ橋】

南船場の表記の老舗麺料理店を一人で訪問。
心斎橋筋から1筋東の丼池筋に位置する。心斎橋駅から徒歩7分くらい。周りにコインパーキングあり。明治26年(1893年)創業のきつねうどん発祥(諸説あり)の店として有名。外観およびその佇まいは全く普通の食堂な感じ。

老舗感あふれる店内は古いけど清潔で全席禁煙の全50席。お客さんのテーブル側は電球色、作業する厨房は蛍光灯と分けられている。メニューはうどん、細うどん、鉄板、蕎麦、どんぶり、冷やしうどん、冷やし細うどん、冷やし蕎麦、トッピングなど。

こちらのお店できつねうどん650円と同じくらい有名なのが「おじやうどん」でうどんとおじやがアソートしたもの。デフォルトのものと冬場だけの牡蠣おじやうどん、具がたくさん入った大阪おじやうどんがある。今回は奮発して大阪おじやうどん1200円に海老天ぷらトッピング240円を所望する。

しばらくして四角い南部鉄器に入った熱々の大阪おじやうどん到着。ご飯半膳とうどん半玉、鶏肉・焼穴子・甘く炊いたどんこ椎茸・刻み揚げ・焼き通し蒲鉾・鰆・海老・生卵・青葱・甘酢生姜が盛り付けられる。鍋の中の上半分がうどんで、下半分にご飯が入っていて雑炊仕様となっている。

よく煮込まれた断面の丸いうどんは柔らかくて食べやすい。昆布と鰹の出汁がとても美味しい。

会計は3代目の高齢のご主人がそろばんで計算。その目の前に2代目のご主人の若かりし時の写真があるので尋ねたら「親父の顔見るだけで商売が繁盛する気分になる」と言っておられました。泣けます・・・・

過去の記事はこちら

大阪市中央区南船場3-8-1
日曜日、祝日休み
11:00~18:00

大阪市 心斎橋・四ツ橋麺料理どんぶり