どんぶり

湯どうふ かどのや

北新地で歯科治療の帰りに表記の店をランチタイムに訪問。ダイビルの北側、かが万のお店の地下にあるかが万グループのお店。
夜は湯豆腐なんだけどランチタイムの天丼1500円が有名でほとんどの客がそれを注文している。そん他にも親子丼1300円や天重2000円、天ぷらコース5500円、手打ちそば各種1300円〜など。この日は天丼を所望する。

店内は白木のカウンターとテーブルがある割烹スタイル。最初に突き出しの胡麻豆腐。特にどおってことはない。

天丼は海老が3匹。丁寧に揚げているので小ぶりで冷凍だけど食感がとても良い。それ以外は玉ねぎとキノコ。卵は3個使用で火入れ加減がとてもいい。

たっぷりと出汁を吸ったふわふわの玉子がご飯によく絡んでとても美味しい。一気に完食ごちそうさまでした。

大阪市北区堂島1-2-33 坂ビル 地下1F
06-6341-8877


カテゴリー 梅田/JR大阪, 天ぷら, どんぶり, 和食 |

熟成焼肉あらた 

堺の表記の焼肉店でランチをいただく。お店は⁣堺市民芸術文化ホール(フェニーチェ堺・旧市民会館)の西側、フェニックス通り沿いに位置する。界隈にコインパーキングあり。
重厚な内装の店内はボックス席とテーブル席、扉付きの個室席など。一人だったけど半個室に案内いただく。

6種類のランチの中から「あらた丼1600円」を注文する。他には和牛のすき焼き丼、タンシチュー、石焼ステーキ丼など。

しばらくして着丼。蓋を開けると薄切り肉が敷き詰められていて壮観のビジュアル。薄切りサーロイン肉を軽く炙っているとのこと。肉を卵黄と絡めるとより濃厚になる。タレは甘辛でご飯とよく合う。サラダと牛骨スープ、ミニキムチがつく。肉は宮崎牛を使用とのこと。

インスタグラム等でよく掲載されていて若い方でいっぱいでした。ごちそうさまでした。。

堺市堺区翁橋町1-8-17
072-229-2229


カテゴリー 堺市, どんぶり, 焼肉 |

肉処 凛

住吉区にある表記の肉重専門店を訪問。南海高野線の沢ノ町駅からすぐの場所に位置する。近くにコインパーキングあり。ランチタイムのみの営業で黒毛和牛の炙りステーキ重とレアステーキ重のみ。トッピングでイクラ500円や生卵100円などもあり。入り口付近の券売機で食券購入。

入り口を入ると2重扉になっていて少しかがんで入ると6席のみのカウンター席が現れる。
特選黒毛和牛レアステーキ重1800円(税込)をデフォルトで所望する。若いオーナーのワンオペ。

しばらくして着丼。ピカピカ光る断面の肉がご飯の上に一面に敷かれて登場。肉は徳島県産阿波華牛メスのウチヒラ使用とのこと。ビジュアル通り脂っ気が多く、噛み応えもあって若い人には嬉しい感じ。思ったより融点は低くない。隣の席にはインスタグラマーの方がいらっしゃって卵2個載せなどしながら写真を撮られていた。ご飯は出汁ご飯で椎茸やうるめ、昆布の出汁で炊いたもの。これからが楽しみなお店です。ごちそうさまでした。

大阪市住吉区殿辻2-2-27
070-4209-1129
11:30~15:00
月曜定休


カテゴリー 沢ノ町, どんぶり |