堺市

百福

堺にある表記のうどん店を訪問。南海線の堺駅・堺東駅から徒歩10分くらい。阪堺線の大小路駅から徒歩5分。お店の駐車場は3台分あり。界隈にコインパーキングあり。

営業中はずっと満席の人気店で今回は10人くらいの方と並んで開店と同時に入店する。店内はウッディーな雰囲気ででゆったりした内装。L字のカウンターと奥に小上がり席もあって色々な客層に対応できる。こちらのうどんは全て細麺で特にカレーうどんの注文率が高い。

今回は天ぷらと肉、温玉、刻み揚げが乗ったぜんぶカレーうどん1420円を所望する。ランチタイムはおにぎりが無料。

しばらくして着丼。カレー出汁はいりこ系のうどん出汁がしっかり効いたもので片栗粉のとろみもとてもいい。よく伸びる細うどんは透き通っていてツルツル食感。大きな海老天もしっかり揚がっていて食べ応えあり。一気に完食ごちそうさまでした。

堺市堺区熊野町東3-1-8
072-229-0729
11:30~14:00/18:00~24:00
月曜定休


カテゴリー 堺市, 麺料理 |

熟成焼肉あらた 

堺の表記の焼肉店でランチをいただく。お店は⁣堺市民芸術文化ホール(フェニーチェ堺・旧市民会館)の西側、フェニックス通り沿いに位置する。界隈にコインパーキングあり。
重厚な内装の店内はボックス席とテーブル席、扉付きの個室席など。一人だったけど半個室に案内いただく。

6種類のランチの中から「あらた丼1600円」を注文する。他には和牛のすき焼き丼、タンシチュー、石焼ステーキ丼など。

しばらくして着丼。蓋を開けると薄切り肉が敷き詰められていて壮観のビジュアル。薄切りサーロイン肉を軽く炙っているとのこと。肉を卵黄と絡めるとより濃厚になる。タレは甘辛でご飯とよく合う。サラダと牛骨スープ、ミニキムチがつく。肉は宮崎牛を使用とのこと。

インスタグラム等でよく掲載されていて若い方でいっぱいでした。ごちそうさまでした。。

堺市堺区翁橋町1-8-17
072-229-2229


カテゴリー 堺市, どんぶり, 焼肉 |

卵かけめし 肉吸い専門 やまや

堺の表記の店をランチタイムに訪問。
場所は堺かつらぎ線(府道61号線)沿いで耳原総合病院から大仙公園に向かって少し東へ行ったところ。店前に1台分の駐車場があるけどコインパーキングがおすすめ。

店内はカウンターが10席ほどと小上がりには4人掛けの掘り炬燵のテーブルが3卓。年配のご夫婦で切り盛り。

メニューはデフォルトの肉吸いと卵かけめしセットが998円。今回はもち入り肉すいと卵かけセット1120円を所望する。卵かけ飯は二種類の卵(赤と黄)から選ぶことができる。このほかにも味噌汁付きや明太子付きなど色々なオプションがある。だし巻き定食680円も人気とのこと。

しばらくして着丼。肉吸いの上には丁寧に焼き込まれて膨らんだ餅が鎮座。肉吸いは国産牛を使用。細かくカットされた肉が丼いっぱいに広がる。肉から出るエキスで出汁も上品でいい味わい。七味も2種類あって嬉しい。

卵かけご飯は濃い赤玉をチョイスして辛口醤油をかける。鰹節、海苔をたっぷり乗せて途中から出汁醤油を加える。色々なアレンジやご飯や卵のおかわりもできてお腹いっぱいになって店を出る。ごちそうさまでした。

大晦日は「肉吸い蕎麦」を提供しているとのことです。

堺市堺区旭ヶ丘中町1-5-17
072-245-0606
6:00~9:00 11:00~15:00
月曜・第4日曜定休


カテゴリー 堺市, その他料理 |