住吉

栄来軒 4月

地元住吉にある大衆中華の雄。雑誌やテレビなどでよく紹介される有名店。この地で創業65年以上になると聞き及ぶ。2代目の高齢のご主人がフライパンを振る。地元常連客から遠方からわざわざ来られる方まで客層は色々。住吉大社から徒歩3分の路地に位置する。

界隈には鰻の「いづもや」、玉子コロッケの「やろく」などの有名店が立ち並ぶ。

店内はカウンターが7席でお店の奥にテーブル席。2階には20名くらい入れるテーブル席があり団体需要に対応。私どもの会社の懇親会にも良く利用させていただく。

瓶ビールと一緒に酢豚小盛り500円を所望。豚肉はカリッと揚がっていて甘くて酸っぱい餡に包まれた懐かしい味。この店でのおすすめ料理。野菜もシャキシャキで切り立てを提供。

好物のイカの天ぷら小盛り500円。酢醤油でいただくと美味しい。甲烏賊を使用しているのでとても柔らかくて食べやすい。この店の名物は蒸したズワイガニの身がたくさん入ったカニチャーハン1500円。。テレビでも何度か紹介されたことのある逸品。おすすめです。。

過去の記事はこちら

大阪市住吉区東粉浜3-29-5
06-6678-8807
11:00〜14:30 17:00〜21:00
定休:火曜


カテゴリー 住吉, 住吉公園, 住吉大社, 中華料理 |

川勝 3月

創業されてから70年になる地元住吉を代表する表記の鰻料理店を訪問。昔から2ヶ月に1度は訪問する好みの店。住吉大社の北側の西行きの一方通行沿いにあるのでかなりわかりにくい。最寄り駅からは徒歩5分くらい。すぐ近くにコインパーキングがいくつかある。昼間は満席が多いために開店直後にいくのがおすすめ

年季の入った店内はカウンター席が5つと4人がけのテーブルが2つ。ご夫婦2人で切り盛り。私が若い時には先代創業者の奥さんもいらっしゃった記憶がある。鰻は関東風の蒸しを入れた焼き方で小ぶりの三重産を使用。今回は鰻重の特上2640円を所望する。

艶かしく光る鰻がご飯の上に美しく敷き詰められて登場。甘さ控えめのタレで綺麗に焼き込まれた鰻は小骨も焼き切れていて箸を入れるとふわふわしながら崩れる。食べ口も軽くてご飯との相性もとてもいい。清廉な味の肝吸いで口がさっぱりとする。あっという間に完食してしまう。ごちそうさまでした。。

過去の記事はこちら

大阪市住吉区住吉2-4-14
営業:11:00~19:00
定休日:土曜日


カテゴリー 住之江, 住之江公園, 住吉, 住吉大社, 住吉東, |

丸萬本家

住吉区の表記の魚すき専門店を訪問。創業1864年の160年続くお店。創業時は戎橋の南詰にあったらしい。その後、船場、瓦町、堺筋本町で営業されていたんだけど10年前にこちらに移転。上町線の帝塚山4丁目駅から徒歩5分の場所に位置する。住宅地の密集した一角に佇む、これ以上ないと思われるくらいの隠れ屋。1日一組だけの営業となっているらし。堺の宿院にも支店あり。

献立は魚すきコースのみ。3300円・5500円・7700円・11000円とあり価格の差は前菜と刺身の内容の異なり。このほかにもランチタイムには「鯛めし御膳3300円」などがある。今回は7700円のコースを所望(別途サービス料)。

個室のテーブル席で女性スタッフさんが丁寧にお世話していただける。先付けは火入れした牡蠣のおろし和え。酸味も柔らかくてとても美味しい。前菜はブロッコリーのあえ物、烏賊の雲丹和え、海老団子の3種盛り。

端正に盛り付けられた刺身は鰤と鯛の2種盛り。

続いて鍋をいただく。野菜は白ネギの青い部分のみ、白菜、生麩、蒟蒻、椎茸、焼き豆腐など。

魚貝は鯛、鰆、鰤、海老、穴子を大きく切りつけたものが特製タレに漬け込まれて運ばれる。

100年前から使っている鉄鍋で魚を一つずつ煮込んでいく。全てスタッフの方が給仕してくれるのでそれを見ながら日本酒をいただく。煮込む出汁は伝統の上に改良を重ねたものとのこと。適宜煮込まれた魚や野菜を生卵につけていただく趣向。一般にある魚ちりや水だきとは全く異なる独特のもの。

食事は魚と野菜から出たエキスたっぷりの出汁を使った玉子丼。独特の深い味わいに感動する。

デザートは走りのイチゴをいただく。大阪の珍しい郷土料理をいただきました。個室なので色々な利用の仕方ができるいいお店です。ごちそうさまでした。

大阪市住吉区帝塚山中5−8−25
06-6678-5220
12:00~14:00/17:30~21:00
木曜定休
*完全予約制


カテゴリー 住吉, 住吉東, |