蕎麦屋 ひとり *住吉のニューオープン蕎麦店【大阪市 住吉】 【大阪市 住吉大社】

8月21日にオープンした表記の蕎麦店をランチタイムに一人で訪問。住吉大社近くにある粉浜商店街の中間点あたりの場所に位置する。

住吉大社駅からは徒歩8分。界隈にコインパーキングあり。

扉を開けると入り口付近に大きな石臼が鎮座。ご主人曰くこの石臼がとてもいい仕事をするらしい。挽きたての香り高い蕎麦粉を使用して丁寧に打ち上げる「十割手打ち蕎麦」がメイン商品。

お店はカウンター席とテーブル席。これをご主人がすべてワンオペで切り盛り。

メニューはせいろ900円、辛み大根1300円、冷やかけ1000円、冷すだち1350円、にしん蕎麦1650円、かけ蕎麦1000円のみ。サイドメニューで巻き寿司650円などがある。

今回は初めての訪問なのでせいろと巻き寿司2巻350円を注文。

巻き寿司は甘めでとても美味しい。焼き穴子が入っていてとても香ばしい。

供された蕎麦は麺線の整った、すっきりとした喉越しのいい細打ち麺で十割蕎麦にありがちなボソボソした感じは全くない。飲み込んだ後に蕎麦の香りが鼻に抜ける。

汁はキリッとした辛口タイプ。最初は塩や山葵をつけて頂いたいた後に、徐に出汁を少しつけていただく。一口いただくと丁寧に時間をかけて作られていることがよくわかる。あっという間に完食しました。。

蕎麦湯はドロっとしたタイプ。汁に合わせていただくととてもいい塩梅。ごちそうさまでした。13時くらいに品切れになるので開店間際の訪問がおすすめです。

店のインスタはこちら

大阪市住之江区粉浜3-9-25
11:00 – 14:30 17:00 – 20:00
木曜定休

蕎麦大阪市 住吉大阪市 住吉大社

川勝 *住吉の老舗鰻料理店【大阪市 住吉東】 【大阪市 住吉】 【大阪市 住吉大社】

創業されてから75年になる地元住吉を代表する表記の鰻料理店を訪問。昔から2ヶ月に1度は訪問する好みの店。安くて美味しい鰻と聞かれれば必ずこちらを紹介する。

住吉大社の北側の西行きの一方通行沿いにあるのでかなりわかりにくい。最寄り駅からは徒歩5分くらい。

すぐ近くにコインパーキングがいくつかある。昼間は満席が多いために開店直後にいくのがおすすめ

年季の入った店内はカウンター席が5つと4人がけのテーブルが2つ。ご夫婦2人で切り盛り。私が若い時には先代創業者の奥さんもいらっしゃった記憶がある。

鰻は関東風の蒸しを入れた焼き方で小ぶりの三重産を使用。今回は鰻重の特上2640円を所望する。

先代のご主人が東京で修行を荒れたので鰻は背開きで一度蒸しをかける関東式。

艶かしく光る鰻がご飯の上いっぱいに美しく敷き詰められて登場。

甘さ控えめの粘度の低いあっさりとしたタレで綺麗に焼き込まれた鰻は小骨も焼き切れていて箸を入れるとふわふわしながら崩れる。

食べ口も軽くてご飯との相性もとてもいい。清廉な味の肝吸いで口がさっぱりとする。ごちそうさまでした。。

過去の記事はこちら

大阪市住吉区住吉2-4-14
営業:11:00~19:00
定休日:土曜日

大阪市 住吉東大阪市 住吉鰻大阪市 住吉大社

栄来軒 *住吉街中華の雄【大阪市 住吉】

地元住吉にある大衆中華の雄。雑誌やテレビなどで定期的に紹介される有名店。この地で創業67年になると聞き及ぶ。2代目となる高齢のご主人がフライパンを振る。

地元の常連客をはじめ、遠方からわざわざ来られる方まで客層は色々。住吉大社から徒歩3分の路地に位置する。

お店の界隈には鰻の「いづもや」、玉子コロッケの「やろく」などの有名店が立ち並ぶ。コインパーキングたくさんあり。

店内はカウンター席と奥にテーブル席2卓。2階には20名くらい入れるテーブル席があって団体需要に対応。

最初に瓶ビールと餃子350円。ビジュアルに特徴あり。手作りの餃子は皮が薄く小ぶり。野菜がたっぷり入ってクセになる味わい。ラー油をたっぷりいれていただくと尚美味しい。

続いてしっとり系の唐揚げ950円、柔らかいイカ天(小)650円、エビチリソース(小)800円、小エビの天ぷら(小)650円などを友人とシェアしながらいただく。ヒレ肉を使用した酢豚も有名。

最後はレコメンドメニューの蟹焼き飯1500円。ズワイガニの蒸し身を使用したこの店を代表するメニュー。パラパラではなくウエット感のあるタイプでレタスも入っている。どれもが大衆の街中華の味わいで気取った感じは全くない。

いつも満席の人気店です。ごちそうさまでした。。。

大阪市住吉区東粉浜3-29-5
06-6678-8807
11:00〜14:30 17:00〜21:00
定休:火曜

中華料理ビール大阪市 住吉