山口果物 *かき氷が有名なフルーツカフェ【大阪市 谷町六丁目】

普段、外食ばかりなので果物をいただく機会が少ない。食べたくなった時に定期的に上本町にあるこちらのフルーツパーラーを訪問する。1910年の創業で果物店直営のフルーツパーラーの先駆けと言われている。上本町駅、谷町六丁目駅から徒歩8分程の場所に位置する。界隈にコインパーキングあり。店内は旬のフルーツやゼリーなどが陳列されていてその横にイートインのテーブル席。

こちらのお店は年中いただける旬の果物と自家製シロップを使ったかき氷が有名。他にもフルーツたっぷりのフレンチトーストやフルーツサンド、フルーツパフェなどもある。この日は旬のカットフルーツ盛り合わせ980円を注文。

しばらくして着皿。瑞々しい林檎、走りの苺、オレンジ、金柑、甘いさつまいも、大量のバナナがてんこ盛りで提供される。素材が新鮮なのは食べたらわかる。

これだけでお腹いっぱいになる。しっかりとビタミンを充填して店を出る。ごちそうさまでした。

過去の山口果物はこちら

大阪市中央区上本町西2-1-9
06-6191-6450
営業時間:10:00~20:00

大阪市 谷町六丁目 カフェ

谷町おみかん *谷六の創作居酒屋【大阪市 谷町六丁目】

谷町にある表記の居酒屋を友人と訪問。谷町六丁目駅5番出口から徒歩1分、谷町筋沿いに位置する。昨年の6月にオープンと聞き及ぶ。

店内はお洒落でモダンな内装でカウンター8席、テーブル席22席、店の奥に小上がり9席。今回は半個室仕様になっている小上がり席に案内いただく。人気店らしく店内は色々な客層で満席。

最初にビールとおみかんのポテトサラダ 680円を注文・
マヨネーズ控えめで半熟玉子と混ぜていただく。ポテトの中に生っぽい鶏肉のようなものが入っていたのが気になった・・・

続いて紋甲イカの醤油漬け(600円)は粗めの大根おろしとともに供される。

名物レアアジフライ ガリしそタルタル1200円。衣はサクサクで中身はレアに仕上がっている。でもアジフライはしっかり揚げた方が美味しいと思った。タルタルは普通・・・

お好み焼き790円。小さめでふわふわ食感。中にスジ肉が入る。このほかにも40分かけて炊き上げる釜飯も名物とのこと。ごちそうさまでした。

大阪市中央区谷町5-6-9
17:00~23:00

大阪市 谷町六丁目 居酒屋

タニロク.5 *土日のみの限定カレー【大阪市 谷町六丁目】

谷町六丁目の空堀商店街の外れにある表記の店を訪問。裏通りの路地を入ったところに位置する。すぐ近くにコインパーキングあり。週末の昼のみスパイスカレーを10食提供。

店内は大きなテーブルとソファ席。若い店主のワンオペ。当然のことながらスパイスカレ−1000円を注文する。インスタグラムを見るとスパイスをはじめとする食材やコメまでかなりこだわって作られている。

しばらくして着皿。生卵も美しい。スパイス感はしっかりありながら玉子のせいか優しい味わい。玉ねぎがしっかり入っていて独特の甘味と旨みも感じる。あっという間に完食。

夜はシーシャもあって焚き火を見ながらくつろげるバーとなっています。

インスタグラムはこちら

中央区谷町7丁目2-20

大阪市 谷町六丁目 カレーライス