カレーライス

New Order

空堀にある表記のスパイスカレー店を訪問。前回初めて伺ってあまりの美味しさとセンスの良さに仰天。中毒症状になりそうになるくらいのインパクトあり。商店街の北側のスーパライフの近くの路地を入ったところで谷町6丁目と松屋町の駅の中間くらいに位置する。界隈にコインパーキングあり。

普通の長屋古民家を格好良くリノベしたお店で看板がなければ店舗とは全くわからない昭和のファザード。ワンオペなので昼間でも予約をお勧めする。

カフェのような店内はとてもおしゃれで趣味性が高く、年代を感じさせるレトロなインテリアが飾られる。天井は吹き抜けになっていて壁はクラッシックな本棚仕様。

ガラスに書き込まれたメニューは3種類のスープカレーのみ。全て肉っ気ゼロのヴィーガン対応食。お店は強烈な個性を持つ女性オーナーのワンオペ。

「新」は素揚げされた16種類の野菜が入る。「海」はそれに海苔天やら海藻類にお豆腐がプラスされる。「菌」は「新」に木の子類がプラスされるとのこと。前回は「海」をいただいたので今回は「菌」2000円を所望する

しばらくして土鍋でぐつぐつと煮えたスープカレーが運ばれる。今回も期待値を超えたビジュアルと味わい。ずっと感動しながらスプーンを動かす。野菜だけなのに旨みたっぷり。野菜はニンジン、南瓜、春菊、かぶら、エノキ、ブロッコリー、小松菜、白葱、蓮根、牛蒡、ジャガイモ、菊芋等に加えて身厚の椎茸、エリンギ、しめじ、舞茸などの木の子が入る。野菜の大行進状態。

前回同様に自身の今までのスープカレーやスパイスカレーの概念をひっくり返すくらい美味しいと思った。ここはすごい・・・人に教えたくなかったな。

*お店の本棚に松岡正剛氏の本が並べられていた。この方を見ると昔の友人を思い出す・・・今は海外で駐在されていると聞くが・・・

大阪市中央区谷町6-13-21
06-6777-6305
日曜・火曜 11:00~16:00
月曜・土曜 11:30~21:00
水曜・木曜・金曜定休

インスタグラムはこちら


カテゴリー 谷町六丁目, 松屋町, カレーライス |

Mカッセ 3月

大阪の住吉区にある表記の人気スパイスカレー店を訪問。南海本線粉浜駅東口徒歩1秒の場所に位置する。難波駅からは15分くらい。雑誌やテレビなどの取材も多く平日でもかなりのウエイティングがある。

オープンは11:30だけど10:30になると店頭にウエイティングボードが置かれる。そのボードに名前と人数を書いて目安の時間になったら店前にいると呼んでくれるシステム。土日は特に早めに来て記帳し、住吉大社や粉浜商店街など界隈を散策するのがおすすめ。インスタグラム等で予約もできるけど枠はわずか。

この日はオープン15分前に到着してウエイティングボードに記帳。なんとか一巡目で入店する。ガラス張りのカジュアルで明るい店内はL字カウンター5席とテーブル3卓。フレンチ出身のシェフが作る創造的なカレーがインスタ映えのみならず、界隈のスパイスカレーと一線を画した唯一無二の一皿となっており遠方からわざわざ来られる方も多い。女性のひとり客も多い。接遇や店の空気もとてもいい。

基本メニューは
●スパイスチキンカレー
●セート風キーマカレー
●週替りカレー

以上を組み合わせるスタイル。

この日の週替わりは牛ハラミとフレンチマリネしたネギのカレーにイチゴとトマトのスパイスサラダ添え。この日はせっかくなので3種あいがけ1600円にホタルイカのアチャール500円と燻製たまご100円を追加トッピングする。

15分くらいしてから着皿。かなりアーティスティックなビジュアル。色々なものが入りすぎて説明がつかないカオス状態。右側のスパイスチキンカレーは10種類以上のスパイスと昆布出汁を合わせた比較的馴染み深い味わい。

真ん中のセート風ドライキーマカレーはコクのある海鮮フレンチの装いで中には鶏と豚のミンチ肉以外にイカ、サフラン、オレンジ、いくらが入る。

週替わりのカレーはほろほろと解ける牛ハラミ肉の大きな塊が鎮座する。焼き目の入った白ネギの酸味とのいいバランスにもびっくり。最初は少しづつそれぞれのカレーを味見して一気に全体をかき混ぜていただく。甘味や辛味、酸味に苦味などそれぞれの食材の味が光の点滅のように味蕾を刺激する。香り含めて何もかもが複雑すぎて味の官能評価ができない。脳の中で入力情報と出力情報が一致しないほど多岐に亘る味の刺激がある。ここまでくると芸術の域に入ったカレーと再認識する。

ホタルイカのアチャールはアレンジの酸味と相まってカレーの口直しにぴったり。この日は一皿に込められたエネルギーにやられた感じでした。

過去のMカッセはこちら

大阪市住吉区東粉浜3丁目22-9
11:30~15:00 売り切れ次第終了
不定休


カテゴリー 粉浜, カレーライス |

堕楽暮 3月

最近ヘビーユースする松虫駅隣接の表記の店を一人で訪問。料理の美味しさと居心地の良さで自宅から近いせいもあり、しょっちゅう通っている。スパイス使いの天才の「堕天使カッキー」さんの作る酒肴とカレーにはまりまくっている。

ガッキーさんは様々なところから要請されて出張料理やイベント等の出演が多いのでお店は月の半分しか営業されていない。営業日には全国から巡礼者のようなファンで店がいっぱいになる。当然一人客が多いのも特徴。(営業日はインスタグラムで確認)

この日もパンチのある国産の白ワインと共にスパイス料理を堪能する。

最初にスパイストリッパ700円を所望。柔らかくスパイスと共に炊き込んで吉田牧場のチーズをかけて仕上げる。続いてあん肝のスパイスコンフィは低温調理されているのでかなりしっとりとした仕上がりで白ワインと相性もいい。

そのあとはカレーをいただく。この日のカレーは海老だし汁に骨付きラム肉のココナッツカレー。ご飯は発酵高菜とシラスの炊き込みご飯。カレーとともに野菜出汁で炊いた里芋、葉山葵とキウイの和物が添えられる。

食後は残ったワインと共にカッキーさんの相棒の「小麦のレ」さんが作るスパイスを使ったスイーツもお楽しみの一つ。この日は苺とアニス(八角)の薄焼きタルトにルーラルカブリ農園の山羊チーズを乗せたもの。苺とチーズの酸味が相まった大人の味わい。

もう一つはゴルゴンゾーラチーズと生胡椒を使ったバスクチーズケーキ。これも胡椒の辛味が全体を引き締めてワインが進みまくる。デザートもたくさんいただき雑誌を読んだり携帯を触りながら一人でいい時間を過ごすことができました。

過去の記事はこちら

インスタグラムはこちら

大阪市阿倍野区松虫通1-1-4


カテゴリー 松虫, カレーライス |