カレーライス

セイロンカレー【大阪市 堺筋本町】 【大阪市 長堀橋】

南船場の表記のカレー店を訪問。カレー好きの友人のおすすめのお店で昼時はいつも満席になる人気店。長堀橋の駅から北東に徒歩5分くらい。店の横にコインパーキングあり。

インドやネパールのカレーは普段いただくことは多いけどセイロン(現在のスリランカ)のものはあまり食べる機会がない。お店の店頭に立つネパールの国旗が目印。

ゆったりした店内はカウンター席とテーブル席からなる。日本人のサービスの女性とキッチンには現地の方が3名。メニューはカレー(スリランカでは煮込み料理全般をカリーと呼ぶ)のほかにセイロン料理ならではのスパイス炊き込みご飯のビリヤニ、ワンプレートにカレーといろんな惣菜が盛り込まれたアンプラと呼ばれるものなどがある。

スタッフさんが今日だけの限定のタットウビリヤニ1600円を勧めていただいたのでそれを注文する。カレーは5種類くらいから選ぶことができる。今回はチキンカレーにする。

しばらくして着皿。インドやネパールのカレーとは少し異なるココナッツミルクが香る柔らかめの味わいとピリッとするスパイス感の調和が特徴。しっかりと煮込まれたチキンの他にも食べるラー油のような調味料や豆の煮込み、甘辛く炊いたハーブというか海藻のようなものなど今まで見たことのない食材が盛り込まれる。別皿で卵をスパイスソースで煮込んだものも添えられる。インドカレーのように油を大量に使っていないのでとても食べやすい。

油控えめのバスマティライスを使ったビリヤニはスパイス、カシュナッツ、レーズンなどが小さく刻まれて入っている。途中で皿の上の全てをかき混ぜていただくと色々な味の層が重なり交わってどんな味なのか頭がついていかないようになる。でも美味しい・・・・

プラス100円でラッシーとゼリー菓子登場。カレーの後の口の中の辛さが治る気がする。この店のカレーは好き嫌いがあるかもしれないけどハマる人は多いと思う。ごちそうさまでした。

大阪市中央区南船場1−13−4
営業時間 1:3-15:00/18:00-22:00
定休日 無し

大阪市 堺筋本町大阪市 長堀橋 カレーライス

堕楽暮(ダラクレ)11月【大阪市 松虫】

阿倍野にある表記のスパイス料理店を訪問。チンチン電車の松虫駅に隣接。天王寺駅から2駅で約5分。昼はスパイスカレー、夜はカレー含めてお酒のアテになる様々なスパイス料理を提供。大阪のスパイスガストロノミーと私は名付けている。

ずっと前は色々な場所で間借りカレーをされていて数年前にこの地に定住。月の半分以上は全国のイベントや有名店とのコラボに出店されているので実店舗での営業日はかなり限られる。大阪におられるときは全国から集まる巡礼者のような客(ほとんど1人で来店)の予約で常に満席となる。

この業界では超有名人の「スパイスカレーの天才」と呼ばれるカリメロ帽子を被った店主の「堕天使カッキー」さんの食材への限りないこだわりと創意に満ち溢れた唯一無二の料理は比類がなきもの。

間口は狭く奥に長い店内もカフェのように綺麗で清潔感がある。この日は最初にオリオンビールと定番メニューの「播州地鶏胸肉のレモングラス蒸し鶏の自家製早生蜜柑胡椒添え 600円」を注文。しっとりした蒸し鶏はスパイスを使っているんだけどとても上品な味わい

平鯵のバイマックル酢味噌なめろう600円(写真なし)も目が覚めるくらいの美味しさで今まで体験したことのない味の組み合わせ。

主菜は牡蠣、スルメイカ、天然ぶりのスパイスアクアパッツア1200円を所望。タジン鍋に入ってぐつぐつと音をさせながら提供される。食材も新鮮でこんなに上品で美味しくて楽しい海鮮鍋も珍しい。残ったスープに青さのりと柚子蕎麦を入れていただく。

今回はお腹いっぱいで頂かなかったけどこの日のカレーは「ラム肩肉と茄子のタイバジル柚子ビンダル」と「穴子のフレッシュリーフ香るサグカレー」の2種類。ご飯は四方竹と豚軟骨の炊き込みご飯。。

基本的にカレーは日替わり。スペシャリテは鯛出汁の鶏キーマでこれも突き抜けた美味しさ。

お酒にあうスパイスなデザートもおすすめ。こちらは相棒の「小麦のレ」さん担当。この日はイエガーナツメグかぼちゃぷりん500円をいただく。お酒が効いていて身体が解けていくような感じがする。このほかにも「かぼちゃと胡麻のシフォンケーキ500円」や定番の「ゴルゴンゾーラと生胡椒のバスクチーズケーキ500円」など。

全国から集めたお酒もスパイスの効いたものなど変わり種が多い。日本各地の生産者との出会いによって入手したものも多く、そのエピソードを聞くのも楽しい。今回は麦・芋焼酎と北海道産のパンチの効いた発泡酒をいただく。

お店のスケジュールやその他情報はインスタグラムに明記されています。阿倍野を代表するいいお店です。

お店の予約はインスタグラムから

大阪市阿倍野区松虫通1-1-4

大阪市 松虫 カレーライス

New Order【大阪市 谷町六丁目】 【大阪市 松屋町】

谷町の新進気鋭の表記のスパイスカレー店を訪問。今回で伺うのは3回目となる。空堀商店街の北外れのスーパーライフ近くの路地を入ったところに位置する。松屋町駅と谷町6丁目駅の中間ぐらい。かなりわかりづらい。界隈にコインパーキングあり。

普通の長屋古民家を格好良くリノベした店で看板がなければ外観からは店舗とは全くわからない昭和のファザード。店主のワンオペなので昼間でも予約をお勧めする。店が混むと入店ができなくなる恐れあり。

立て付けの悪い玄関の扉を開けると大きな梯子と共に吹き抜けになった店内が見える。かなり趣味性が高く店主の持つ独特の世界観をベースにした緩く五感を刺激する空気が漂う。壁はクラッシックな本棚仕様でセンスのいい渋めの書籍が並べられる。カウンター席とテーブルが6卓くらい。

ガラスに書き込まれたメニューは3種類のスープカレーのみ。全て肉っ気ゼロのヴィーガン対応食。

・旬の野菜が入った「新」
・海苔天と豆腐が入った「海」
・5種類のきのこが入った「菌」

これにいろいろトッピングや辛さなどの調整ができるようになっている。今回は「海」をデフォルトで所望する。

先にご飯が到着。酢橘を絞っていただくとのこと。王道のスープカレーとは一線を画すタイプ。しばらくして土鍋でぐつぐつと煮えたスープカレーが運ばれる。野菜だけなのにスープは旨みたっぷり。野菜はニンジン、ピーマン、ししとう、さつまいも、南瓜、青菜、エノキ、ブロッコリー、白葱、蓮根、牛蒡、ジャガイモなど。これらベースの野菜にふわふわの「おぼろ豆腐」、香ばしい「海苔天」が入る。一切動物性の食材は入っていないんだけど透明感がありながら香り高く、力強い味わい。

期待値を遥かに超えた美味しさに毎回感動する。最後のひと匙まで美味しくいただける。ごちそうさまでした。。

過去記事はこちら

大阪市中央区谷町6-13-21
06-6777-6305
日曜・火曜 11:00~16:00
月曜・土曜 11:30~21:00
水曜・木曜・金曜定休

大阪市 谷町六丁目大阪市 松屋町 カレーライス