千ふく *尼崎の超高級小料理店

このブログの読者様に教えていただいた尼崎の表記の店を友人と訪問。阪急塚口駅から南東に徒歩3分尼崎北警察署のすぐそばに位置する。

縦長の店内はカウンター9席、テーブルは6卓くらい。昼は大きな海老が添えられた天ぷら手打ち蕎麦が有名とのこと。お店は木がふんだんに使われた落ち着いた感じで蕎麦打ち場もある。

アラカルトメニューはかなり多くてそれぞれの食材に強いこだわりが見える。例えば魚以外でもミンク鯨、但馬玄のカルビやシャトーブリアン、月の輪熊や天然黒豚、京都赤地鶏、イベリコ豚、オシェトラキャビア料理など。この日だけでもこれだけの食材が揃う。このほかにも天ぷら盛り合わせ3800円、尼崎で一番高い卵かけご飯3000円、宇宙一高い卵かけご飯150000円など・・・・締めの手打ちそばもいろいろ。

お店のスタッフさんが丁寧におすすめのメニューや食材を教えていただける。座付きは公魚の南蛮漬け、かぼちゃのスープ、ムカゴ素揚げなど。。

最初に刺身盛り合わせを所望。日本海の天然河豚の厚切りと皮、たらの白子の盛り合わせ。河豚の凝縮された味わいが印象的。

大きな皿に白甘鯛と鱗の素揚げ、天然ぶりの腹部分、皮目を炙ったキンキ、天然鯛、ハリイカ、いくらと雲丹。どれも大きな切りつけで食べ応え満点。ワンランク上のおいしさに感動。

日本酒と共に大きな蛤の塩焼き2000円、巨大ブラウンマッシュルーム焼き1280円、大きな切り身の白甘鯛は鱗焼き4800円、北海道のシャコ2400円は爪肉付き、シラサエビかき揚げ2100円は野菜なしで海老だけを揚げたもの。昼に提供されている大海老の天ぷらは25センチくらいのサイズでびっくり。

お酒が残ったので雲丹5800円、いくら2000円を追加でいただく。。

日本酒も珍しいものがたくさん。黒龍は1合10000円でした。食材の仕入れから調理、提供まで一切の妥協なし。価格含めてここまで突き抜けている店は大阪でも見たことがない。しかしながらこの日も遠方から常連が訪問されていて満席状態。定期的に訪問したいお店でした。

店のHPはこちら

尼崎市南塚口町2-13-17
11時半〜14時 17時半〜23時
定休月曜

和食居酒屋 兵庫県

餃子の一休 三宮店 *神戸餃子

神戸餃子の梯子・・・こちらも神戸元町に本店がある専門店。神戸三宮の生田筋の西側に位置する。看板商品のこだわり餃子は6個で473円、以前はもっと安かった記憶がある。

「こだわり餃子」(にんにく不使用)に「にんにく餃子」「しそ餃子」「水餃子」のほかに「スープ餃子」などのラインアップ。

店内はすべてテーブル席。客の3割くらいが一人客。餃子以外にも中華料理のメニューもある。スタッフさんは元気で親切。

注文した生ビールはキンキンに冷えていてとても美味しい。こちらの餃子の味噌だれは白味噌ベース。豆板醤やラー油などが入っていてピリ辛で酸味もあって複雑な味わい。

餃子の皮は薄くてモチモチ。キャベツや生姜が入った餡がみっちり詰まっている。ニンニク不使用で小ぶりなのでパクパク食べることができる。一気に完食ごちそうさまでした。

神戸市中央区北長狭通2-10-10
078-599-8555
17:00~23:00

中華料理 神戸市

餃子のひょうたん 三宮店 *神戸餃子人気店

三宮の表記の餃子専門店を訪問。昭和32年創業の神戸餃子を代表する老舗専門店。界隈に4店舗くらい展開されている。こちらの店は駅の高架下にあり、小さな入り口の扉の横に「餃子しかありません!ごはんもありません!すまぬ‼︎」の貼り紙。

店内はカウンター席とテーブル席があり女性の一人客も数名おられた。
餃子は一人前7個入り/¥400。

卓上には酢・醤油・ラー油・ひょうたん特製味噌だれ・ピリ辛味ニンニクスライス醤油漬けが並ぶ。

お店のおすすめの食べ方は以下の通り
①まずはひょうたん特製味噌だれで
②次にお酢と醤油(2:1)を混ぜ、お好みでラー油を、
極めつけにおろしニンニクを合わせる

しばらくして着皿。綺麗な焼き色のついた餃子の餡はジューシーでそれを包む薄めの皮はモチっとした食感。味噌だれは赤味噌に挽肉などを加えたもの(だと思われる)。味は見た目よりマイルド。

続いて味噌ダレに酢と醤油を適量入れ、あとラー油少々に、ニンニク風味のついた醤油を入れる。一気に味が変わって食べやすくなる。ニンニク醤油漬けはビールのあてにちょうどいい。最後まで美味しくいただきました。。

神戸市中央区北長狭通1-31-37
11:00 - 22:00

中華料理 神戸市