中華料理

栄来軒 4月

地元住吉にある大衆中華の雄。雑誌やテレビなどでよく紹介される有名店。この地で創業65年以上になると聞き及ぶ。2代目の高齢のご主人がフライパンを振る。地元常連客から遠方からわざわざ来られる方まで客層は色々。住吉大社から徒歩3分の路地に位置する。

界隈には鰻の「いづもや」、玉子コロッケの「やろく」などの有名店が立ち並ぶ。

店内はカウンターが7席でお店の奥にテーブル席。2階には20名くらい入れるテーブル席があり団体需要に対応。私どもの会社の懇親会にも良く利用させていただく。

瓶ビールと一緒に酢豚小盛り500円を所望。豚肉はカリッと揚がっていて甘くて酸っぱい餡に包まれた懐かしい味。この店でのおすすめ料理。野菜もシャキシャキで切り立てを提供。

好物のイカの天ぷら小盛り500円。酢醤油でいただくと美味しい。甲烏賊を使用しているのでとても柔らかくて食べやすい。この店の名物は蒸したズワイガニの身がたくさん入ったカニチャーハン1500円。。テレビでも何度か紹介されたことのある逸品。おすすめです。。

過去の記事はこちら

大阪市住吉区東粉浜3-29-5
06-6678-8807
11:00〜14:30 17:00〜21:00
定休:火曜


カテゴリー 住吉, 住吉公園, 住吉大社, 中華料理 |

天天菜館 4月

此花にある表記の中華料理店を夜に訪問。阪神電車の千鳥橋駅南出口から徒歩3分。千鳥橋駅は今まで行ったことがないけど阪神電車の西九条駅の次の駅らしい。ユニバーサルスタジオに続く南北の北港通沿いに位置する。界隈にコインパーキングあり。

創業50年になる地元民に愛される此花区の街中華の名店と言われていて3月に訪問した際に「天天丼」なるものをいただき、とても気に入ったので再訪する。

昭和な感じの店内は、カウンター5席と4〜6名用のテーブルが合わせて5卓くらい。どこも年季は入っているが掃除は行き届いている。配膳スタッフは外国人の女性でとても親切。

天天丼と並んで有名なカツカレー825円を今回は所望。5年前に開発されたらしい。

ご飯少なめをリクエストしたら「これくらいでいいですか」とわざわざ見せに来てくれ他のにはびっくり。しばらくして着皿。完全に本格スパイスカレーの様相。一口いただくと丁子、八角、山椒などの中華スパイスがしっかりと前に出ていてカルダモンや陳皮の香りもするよくできた痺れ系の中華カレーになっている。ルーの中には牛すじやひき肉が入っていていいコクを出している。しばらくするとご主人が来て「もっと辛くしましょか」と言いながら目の前で追加カルダモンをカレーに振りかける。

高温で揚げられたと思われる薄いカツはパリパリ食感でカレールーとの相性がとてもいい。汗をかきながら一気に完食。ご主人の奥さんも優しくて丁寧でなんとも言えない癒しを感じる。昼間は836円の定食が8種類あってとてもお得らしいです。

前回の記事はこちら

大阪市此花区梅香3-28-11
06-6463-9614
営業時間11:00~15:00/17:00~22:00
*日祝は通し営業
定休日:なし


カテゴリー 西九条, 中華料理 |

北京料理 龍(ロン)

浪速区の桜川にある表記の大衆中華料理店を訪問。千日前通とあみだ池通りの交差点を西に行ったところで大阪メトロ桜川駅、南海線汐見橋駅すぐ近く。界隈にコインパーキングあり。

ユーチューブ190万再生の知る人ぞ知る有名町店とのこと。外観、店内共に昭和の大阪の町中華の風情。

広い店内は異なるサイズのテーブル席と座敷からなる。店は古いけどしっかりと掃除が行き届いていて綺麗。活気のある厨房には若い方を中心に4人の方がフライパンを振る。以前は年配のご主人がいた記憶があるが引退されたよう。配膳も若い男性が2名で走り回っているが接客はとても丁寧。

ランチタイムはいくつかの定食が定番なんだけどこの日は名物の餃子とカツ丼を所望する。

しっかりと餡の入った餃子はとてもジューシー。綺麗に焼き込まれていてとても美味しい。

しばらくしてカツ丼800円着丼。中華料理のカツ丼なので炒め野菜の入った餡掛けスタイル。卵とじになった餡は少し酸味があって唐辛子も効いていてとても美味しい。カツは小さいけどカラッと揚がっていてとてもいい。途中でスープを投入してザブザブと雑炊のようにしていただく。広い店なんだけどランチタイムは大行列。。噂通りのすごいお店でした。

大阪市浪速区桜川3-1-28
06-6568-5067
11:30~21:00
火曜日定休


カテゴリー 桜川/西長堀, 中華料理 |