中華料理

なんやかんや

浪速区桜川にある表記の大衆中華店を訪問。お店は地下鉄千日前線の桜川駅から徒歩3分ほど北に上がったところ。道頓堀川の南側に位置する。店の横にコインパーキングあり。地元では有名なお店らしい。

看板には餃子専門店とあるけど実際は様々な中華料理がメニューがある。店内はカウンター10席位。ご主人と奥さんの2人で切り盛り。

一般的な街中華メニューだけでなく中華粥や小籠包があったり新筍やミル貝の炒め物や生ハチノスの炒め。生帆立貝柱のサラダなど本格派なものもあったりする。

最初にレコメンドメニューの餃子を注文。餃子は奥さんが担当。餡の中に筍などが入っていてざくざくした食感が特徴。食べている途中でご主人と奥さんの喧嘩勃発。奥さんが「なんであんたにアホて言われなあかんの」「私もう家に帰るで・・」とかずっと文句をいいながら仕事をされる。常連客は漫才でも見てるような感じであまり動揺はない。

続いて読者さんから紹介いただいた「蟹のあんかけ焼き飯900円」を注文する。このほかにもフカヒレあんかけ焼き飯」もある。パラパラに焼き上げた焼き飯の上に卵の白身と蟹身の入ったトロトロのいい塩梅の餡がかかる。

これはかなり美味しかった。するすると一気に完食。作り込みの深さと味付けのバランスが素晴らしい。まさに街中華のフリした名店と言われるだけのことがある。次回は友人と来る予定。ランチ営業はなし。

大阪市浪速区幸町2-2-28
06-6567-0391
17:00~25:00


カテゴリー 桜川/西長堀, 中華料理 |

栄来軒 4月

地元住吉にある大衆中華の雄。雑誌やテレビなどでよく紹介される有名店。この地で創業65年以上になると聞き及ぶ。2代目の高齢のご主人がフライパンを振る。地元常連客から遠方からわざわざ来られる方まで客層は色々。住吉大社から徒歩3分の路地に位置する。

界隈には鰻の「いづもや」、玉子コロッケの「やろく」などの有名店が立ち並ぶ。

店内はカウンターが7席でお店の奥にテーブル席。2階には20名くらい入れるテーブル席があり団体需要に対応。私どもの会社の懇親会にも良く利用させていただく。

瓶ビールと一緒に酢豚小盛り500円を所望。豚肉はカリッと揚がっていて甘くて酸っぱい餡に包まれた懐かしい味。この店でのおすすめ料理。野菜もシャキシャキで切り立てを提供。

好物のイカの天ぷら小盛り500円。酢醤油でいただくと美味しい。甲烏賊を使用しているのでとても柔らかくて食べやすい。この店の名物は蒸したズワイガニの身がたくさん入ったカニチャーハン1500円。。テレビでも何度か紹介されたことのある逸品。おすすめです。。

過去の記事はこちら

大阪市住吉区東粉浜3-29-5
06-6678-8807
11:00〜14:30 17:00〜21:00
定休:火曜


カテゴリー 住吉, 住吉公園, 住吉大社, 中華料理 |

天天菜館 4月

此花にある表記の中華料理店を夜に訪問。阪神電車の千鳥橋駅南出口から徒歩3分。千鳥橋駅は今まで行ったことがないけど阪神電車の西九条駅の次の駅らしい。ユニバーサルスタジオに続く南北の北港通沿いに位置する。界隈にコインパーキングあり。

創業50年になる地元民に愛される此花区の街中華の名店と言われていて3月に訪問した際に「天天丼」なるものをいただき、とても気に入ったので再訪する。

昭和な感じの店内は、カウンター5席と4〜6名用のテーブルが合わせて5卓くらい。どこも年季は入っているが掃除は行き届いている。配膳スタッフは外国人の女性でとても親切。

天天丼と並んで有名なカツカレー825円を今回は所望。5年前に開発されたらしい。

ご飯少なめをリクエストしたら「これくらいでいいですか」とわざわざ見せに来てくれ他のにはびっくり。しばらくして着皿。完全に本格スパイスカレーの様相。一口いただくと丁子、八角、山椒などの中華スパイスがしっかりと前に出ていてカルダモンや陳皮の香りもするよくできた痺れ系の中華カレーになっている。ルーの中には牛すじやひき肉が入っていていいコクを出している。しばらくするとご主人が来て「もっと辛くしましょか」と言いながら目の前で追加カルダモンをカレーに振りかける。

高温で揚げられたと思われる薄いカツはパリパリ食感でカレールーとの相性がとてもいい。汗をかきながら一気に完食。ご主人の奥さんも優しくて丁寧でなんとも言えない癒しを感じる。昼間は836円の定食が8種類あってとてもお得らしいです。

前回の記事はこちら

大阪市此花区梅香3-28-11
06-6463-9614
営業時間11:00~15:00/17:00~22:00
*日祝は通し営業
定休日:なし


カテゴリー 西九条, 中華料理 |