中華料理

四川料理 御馥 中之島ダイビル店

中之島にあるホテルのプールで水泳の特訓をしたあとで友人と中之島ダイビル3Fにある表記の中華料理店を訪問する。ランチタイムは麻婆豆腐が大人気とのこと。隣の本館とともにディナータイムは館内フロアにほぼ人がいない状況でかなり厳しい感じ。ダイビルのレストラン・カフェで使える3割引の金券チケットがお得。

この日は個室で9800円の北京ダックとフカヒレ煮込みのついたコースを所望する。店名はよい香りが漂っている様子を表す「馥郁」から取っていると思われる。平日だったが店内は貸切状態で恐縮する。

お店は千里セルシーにある店が創業店で2号店は丸ビルでこちらは3号店とのこと。現在は3号店のみ営業中。

ファーストドリンクは紹興酒のオリジナルハイボール。薬膳な味わいでとても複雑な感じ。

前菜は砂ずりの炒め、カンパチのカルパッチョ、大海老の(小さいけど)マヨネーズソース、黄色いミニトマト甘酢、チャーシュー、大根と人参の酢漬け、ブロッコリーなど割と普通。

オススメのシャブリワインはかなり酸っぱい・・・・

夕方から雨が降り出してその時間はドシャブリ

このあとで北京ダックのプレゼンテーション。かなり大きなサイズでここから熱い油をかけて皮をパリッとさせて完成させるとのこと。

北京ダックをくだチャイナ・・・・

このあとはしっかりとした味のフカヒレ煮込み。。パリパリに仕上がった北京ダック。手長エビのイチゴマヨソース(初めて食べたけどかなり甘い)。 鶏肉の干鍋ソースはとてもピリ辛。最後に名物の四川麻婆豆腐丼。

今月誕生日だったのでバースデイプレートをいただく、杏仁豆腐と祝意の桃饅頭、名物の胡麻団子の3種盛り。ごちそうさまでした・・・

大阪市北区中之島3-3-23 中之島ダイビル3F
TEL 06-6225-2988

 


カテゴリー 肥後橋, 中華料理 |

ぎょうざ専門店 らくてん 12月

お正月の間は昨年度末に訪問した未掲載のお店の時差投稿となります。

明石駅から徒歩6分の明石港のジェノバラインという淡路島に行くフェリー乗り場のすぐ近くにある表記の餃子専門店を訪問。店前には一人前350円という大きな看板がある。

店内はカウンターのみ12席。ご主人と奥さんで切り盛り。最初に瓶ビールを所望するとアサヒかキリンかと聞かれる。コストがかかるゆえ個人店ではなかなか珍しい。お店は古いけどテーブルの上をはじめ清潔でどこもピカピカ。

しばらくして良い焼き色をした餃子が提供される。餃子のタレは醤油、酢、白味噌、赤味噌があり自分でブレンドしていただくスタイル。小ぶりの餃子は羽根がパリパリで香ばしく、かなり特徴的。途中でビールをレモン酎ハイに切り替えるとどんどん食が進む。餃子にしっかり味がついているので最初はそのまま。次に酢と粉胡椒で、最後に醤油と白味噌を混ぜていただく。

美人の奥さんが醸し出す優しさ溢れるアットホーム感がとても良い。再訪間違いなしの佳店です。

兵庫県明石市本町2-9-1
078-918-0681
11:30~21:00
火曜・第4月曜定休

 


カテゴリー 兵庫県, 中華料理, その他料理 |

中国料理 好天

堺東にある表記の中華料理店をランチタイムに訪問。堺東駅から南に徒歩3分の住宅街に位置する。店の前にコインパーキングあり。地元の友人のオススメ店。

ランチメニューは8種類
・豚フィレ肉のやわらか酢豚 950円
・特製海老のピリ辛ソース 950円
・麻婆丼 750円
・麻婆丼セット 900円
・鶏のからあげ 油淋ソース 950円
・鶏のからあげ 豆板醤添え 970円
・好天風葱汁そば 750円
・好天風葱汁そばとご飯のセット 950円

友人お勧めの酢豚を所望する。人気店なのでランチタイムは常に満席となるらしい。。

油のコーティングが綺麗な酢豚登場。豚肉はヘレを使っているのでとても柔らかい。甘酢も優しい味わいでとても上品。とろみのある玉子スープもホテルライクな淡い味わい。もやしナムルも口直しにぴったり。総じて価格以上のクオリティーがある。次回は隣の女性客が食べていた海老のピリ辛ソースをいただきに来る予定。

堺市堺区一条通20-13
11:00~14:00
17:30~20:30(LO)
日曜祝日定休


カテゴリー 堺市, 中華料理 |