炭匠 御厨(みくりや) *南森町の人気焼き鳥店【大阪市 南森町】

友人に誘われて西天満の表記の人気焼き鳥店を訪問。2018年5月にオープンされ8年目を迎える。南森町駅を西に徒歩5分、なにわ橋駅より徒歩8分程の場所に位置する。大阪の焼き鳥店の中では予約困難店と言われていると聞き及ぶ。

店内はL字形のカウンター7席、コース主体の一斉スタート。いかついご主人と男性スタッフさん、若い女性スタッフさんの3人で切り盛り。

最初にビールをいただいて北海道アスパラの冷製茶碗蒸しからスタート。茶碗蒸しにアスパラガスのソースと火入れされた胸肉が入る。続いて鹿野地鶏の胸肉を軽く酢締めして芽ねぎやミックスハーブを有明の海苔で巻いた一皿。細巻きのような見た目で胸肉はしっとりしていて芽ねぎとの相性がとてもいい。

合鴨をスライスして遠火で燻して乾燥させて作る生ハム。これを京都の西村農園の火入れしたズッキーニで挟んでオリーブオイルをかけて供される。追加メニューでお願いした鹿野地鶏の「白肝刺し」はねっとりした食感で甘く綺麗な味わいで全く癖を感じない。これは結晶塩と胡麻油で頂く。

この店で使用しているの鶏は三種類で一般的な「ブロイラー」「但馬すこやかどり」
「鹿野地鶏」(軍鶏とロードアイランドレットと白色プリマスロックを三元交配させた地鶏)

うちの焼鳥は焼き上がってからどんどん鮮度が落ちちゃうので一番美味しい時にいただいてほしいとご主人の弁。

串の最初はあえてブロイラーで提供される弾力のあるせせりと弾けるハツ。「焼き方が違うから味わいも違う」とご主人が言っていた。つまり肉の中に肉汁を限界まで閉じ込めているらしい。鹿野地鶏のズリは硬すぎずコリッという音が鳴る。

せぎもは香ばしく滑らかで、ささみも絶妙な火入れで供される。

特別な生産者から仕入れる生のスナップエンドウと火入れしたものとの食べ比べ

火入れした北海道アスパラ、和田牛蒡のスライス、しっかりと焼き上げて脂を落とした地鶏の皮付きせせりを全て刻んで皮で巻いて手渡しで供される。北京ダックのインスパイアのような逸品で皮の香りとせせりの弾力がとてもいい。

ソリレスはモモ部分の名前で深い旨みと食べ応えあり。手羽ねぎは皮の香ばしさにかんずりを少しつけると味の輪郭がはっきりする。。

つくねは表面の焼き目と中のレア具合がちょうどよくふんわりしていながら肉感が強め。白いとうもろこしを使った釜炊きご飯とデザート代わりの白いとうもろこしでフィニッシュ。

お酒も美味しくいただきました。落ち着いた雰囲気でゆっくりと食事が出来ました。
接客も非常に丁寧で外までお見送りいただいました。会計は一人2万円。

大阪市北区西天満5-10-4

ビールやきとり大阪市 南森町

一富士食堂 *行列必至の老舗大衆食堂【大阪市 南森町】

天満橋の表記の有名食堂を平日に久しぶりに一人で訪問。昭和34年創業の老舗店。天満橋駅や天満宮駅、南森町駅から徒歩圏内。直前に近くに仕事で用事があったので開店前の10時30分にお店に到着して並ぶ。店の横にコインパーキングあり。行列の先頭の方に聞くと10時10分から並んでいると言っていた。

暖簾が上がる開店間際には20人を超える行列ができていた。この日の1回転目は18名の案内だった。

昔ながらの大衆食堂の空気が漂う、古いけど清潔な店内の客席は32席(4人テーブル5卓、6人テーブル2卓)。6人テーブルに案内いただきおひとり様と2名の方と相席でいただく。ほとんどの客の注文が「肉吸い定食1150円」に「だし巻き430円」の組み合わせ。

このほかにも
・オムライス ¥950
・肉吸い 単品 ¥800
・チキンカツ ¥700

などがある。近隣の会社員のために日替わり定食もあるのはさすが・・・

量もたっぷりの肉吸いはかつお・昆布の和風出汁で肉のエキスが染み込んでいい塩梅となっている。唐辛子を入れると味の輪郭がはっきりして味変ができる。
中には薄切り牛肉、優しい絹こし豆腐、まろみのある半熟の卵が入る。素朴な味わいだけど硬めに炊かれたご飯との相性はとてもいい。漬物もレベルが高い・・・

焼きたてでふわふわの出し巻きは出汁がたっぷりで供される。箸を入れた瞬間に出汁が迸る。。口に入れてご飯を頬張るとなんとも言えない嬉しい気持ちになる。

老舗で大繁盛店だけどスタッフさんの腰も低いしサービスもとてもいい。自分も見習わないといけないなと思いながら店を出る。地方の方をお連れすると喜んでいただけると思う。

*11時半に退店する時にはすでに30人の行列ができていたことにもびっくり。

大阪市北区天満2-13-16
11:00~14:30(土曜日は11:30~)
定休日 水曜日,日曜日,祝日
06-6351-1259

その他その他料理大阪市 南森町

焼肉 どて *西天満の人気高級焼肉店【大阪市 南森町】

休日に西天満で足裏マッサージをした後で友人と3人で表記の人気焼肉店を訪問。南森町駅より徒歩5分の場所に位置する。

塩タンの追加オーダー禁止や赤身肉の注文必須、3万円未満の場合現金決済のみなど独特のルールが多いと聞き及ぶ。

ラグビーをされていたオーナーの個性あふれる内装は阪神タイガースのユニフォームが複数飾ってあり藤浪、森下なども常連と聞き及ぶ。

こちらのお店はつけダレがなく全ての肉を塩、マスタード、わさびをつけていただく趣向。このスタイルは初めての体験。

最初に塩タン6切れ3278円(写真は2人前)を注文。名物だけあってかなり新鮮。店一押しの「どて煮715円」もいただく。

赤身肉の種類も多くおすすめの「クリミ2600円」を注文。厚みもあって焼いてからハサミでカットカメノコ2500円も赤身肉で肉の味がしっかりとわかる部位。透明感のある上ミノ1480円はしっかりと包丁されていてとても美味しい。

ハラミ3080円はツボの中に入って薄めのタレに漬け込まれて登場。この肉も鮮度が抜群にいい・・・

満天ホルモン1980円は巨大なサイズで登場。いわゆるマルチョウなんだけど皮目をカリカリに焼いてから脂部分を火入れする。ふわふわ状態でもパリパリでも美味しい。

サービスでフルーツをいただきました。なかなかの値段だけど接客も丁寧で居心地良く。満足度はかなり高いと思った・・タレを使っていないので食後の膨満感も少なくおいしくいただきました。予約はインスタから・・・・

大阪市北区西天満5丁目10−3
17:00〜23:00
定休日 火水

焼肉大阪市 南森町