南田辺

スタンドアサヒ 3月

久しぶりに東住吉区にある表記の居酒屋を友人と訪問。JR南田辺駅前に昭和10年から営業されている大阪3大居酒屋の一つと言われるお店。

強烈なコスパと年季の入った商品のレベルの高さと味わいが人気で、開店から閉店までずっと満席。テレビや雑誌でもよく紹介される。地元の客はアサヒスタンドと呼ぶ。ここ数年の食材費の値上がりにも影響されず低価格を守り抜く姿は美しい。」

店内は赤い肘掛のついたカウンター席とテーブルが4つ、奥には半個室の席がある。調理担当は昔からのシニアの方ばかり。お店の司令塔の寺島しのぶさんそっくりな声の大きな女将さんの久美子さんのキャラが素晴らしい。

ビールと共に「とこぶし小鉢390円」「ミンチボール小鉢390円」をいただく。どちらも昔から変わらないしんみりとした味わい。

続いて名物の「鯖からまぶし330円」をいただく。コリコリ食感のなまこ550円も懐かしい味わい。

横の客が食べていた「牡蠣ホイル焼き660円」を所望。蒸し焼きにされた牡蠣なんだけどボリュームもあって食べ応えあり。大好物の「エビフライ990円」は極太の海老を使用。タレがとても美味しい「焼き鳥220円/一本」をいただいてフィニッシュ。お酒もたっぷりいただいて1人3000円の会計でした。こちらのお店も予約必須です。

大阪市東住吉区山坂2-10-10
06-6622-1168
17:00〜22:30
定休日 日曜・祝日


カテゴリー 南田辺, 居酒屋 |

スタンドアサヒ 8月

久しぶりに東住吉区にある表記の居酒屋を友人と訪問。JR南田辺駅前に昭和10年から営業されている大阪3大居酒屋の一つと言われるお店。

強烈なコスパと年季の入った商品のレベルの高さと味わいが人気で、開店から閉店までずっと満席。テレビや雑誌でもよく紹介される。地元の客はアサヒスタンドと呼ぶ。

現在も厨房に入られているご主人が大日本麦酒(現アサヒビール)を定年退職されて始められたと聞き及ぶ。アサヒビールの社長が就任したら必ずこの店に挨拶に来ると聞いたことがある。

店内は赤い肘掛のついたカウンター席とテーブルが4つ、奥には半個室の席がある。調理担当は昔からのシニアの方ばかり。お店の司令塔の寺島しのぶさんそっくりな女将さんの久美子さんのキャラが素晴らしい。
今回は奥の半個室でアサヒビールの生をいただきながら好きなものばかりを注文する。

最初に名物の大きな鉢に入った「小鉢390円」。内容は季節がわり。この日は鱧の卵がたっぷり入る。しんみりとした味わいがとてもいい。こちらの店では客のほとんどが最初にこれを注文する。

続いて旬の鱧ちり880円は梅肉でいただく。万代スーパーで購入される冷奴280円もかなり美味しい。醤油は「自家製」と女将さんが言っていた。

名物の「さばからまぶし330円」はきずしにおからをまぶしたもの。鯖の酸味がおからで抑え込まれてまろやかで穏やかな味わい。焼き鳥110円(1本)はカウンターで丁寧に焼き上げる。とりきも焼き280円(2本)も同様。

毎回の注文の締めは好物のエビフライ990円円。大きなサイズのブラックタイガーを使用。サイズによって2本の時と3本の時がある。いずれも食べ応え満点のプリプリの食感。このほかにも秋刀魚のひらき440円、茄子田楽280円、鮎塩焼き550円、松茸ご飯440円などもあり食べたいものばかり。。

人気店なので電話で予約をして平日の早い時間の入店がオススメです。

過去のスタンドアサヒはこちら

大阪市東住吉区山坂2-10-10
06-6622-1168
17:00〜22:30
定休日 日曜・祝日


カテゴリー 南田辺, 居酒屋 |

スタンドアサヒ 4月

JR南田辺駅前にある表記の居酒屋を1年ぶりに友人と訪問。大阪3大居酒屋の一つと言われる昭和10年創業の有名店。
創業から同じ場所で営業を続けている大衆酒場としては大阪で一番古いお店と言われる。
強烈なコスパと年季の入った商品レベルの高さとその味わいが熱狂的なファンを作っている。ちなみに地元の客は「アサヒスタンド」と呼ぶ。

店内は肘掛のついたカウンター席とテーブル席が4つ、奥には半個室の席がある。調理担当は昔からのシニアの方ばかり。調理場の中で本年95歳のご主人が椅子に座って調理師さんたちの仕事ぶりを見ている姿もいつもながらの風景。お店の司令塔の寺島しのぶさんそっくりな女将さんの久美子さんのキャラが素晴らしい。。声が高くて大きいので一見怖そうなんだけど子供にはお菓子をあげたり硬軟取り混ぜたツンデレ接客が今や名物となっている。

最初に名物の「小鉢390円」をいただく。名前は小鉢だけど大きな器にしんみりと炊き込まれた南瓜、鯛の子、蕗、キヌサヤ、ホタルイカ、茄子などが盛り込まれる。これだけでビール1本くらいが飲める。

続いてこれも名物の「鯖からまぶし330円」。生すしにおからをまぶしたものでシンプルだけど、おからが鯖の酸味を和らげていてかなり美味しい。圧倒的なボリュームと完璧な味のバランスの「竹の子煮付け440円」。長芋を注文ごとに摩り下ろす「とろろ330円」は美味しすぎて2回注文する。

目の前で久美子さんが焼く「焼き鳥2本で220円」は食べ応え満点。遅がけに訪問すると売り切れの場合が多い。

この日からメニューに登場の「筍木の芽和え330円」「えんどう豆330円」も勧めていただく。おでんも何をいただいても美味しい。大きな大根は表面に細かく包丁目を入れてから煮込まれる。

最後は好物の「エビフライ990円」大きなブラックタイガーを使用しており食べ応え満点。ごちそうさまでした。

過去のスタンドアサヒはこちら

大阪市東住吉区山坂2-10-10
06-6622-1168
17:00〜22:30
定休日 日曜・祝日


カテゴリー 南田辺, 居酒屋 |