杉本町

やきそば頂

住吉区の杉本町にある表記の焼きそば専門店を訪問。阪和線の杉本町駅から徒歩1分、大阪公立大学(旧市立大学)の正面に位置する。駅近くにコインパーキングあり。外観は街のたこ焼き屋さんのような感じで店内は10席くらい。昼時はテイクアウトの客も多いと聞き及ぶ。学生特典もあり。

店の入り口に券売機があって食券を買ってから店に入るシステム。食券は焼きそばの大小と玉子の有無、サイドメニューを選んでで購入する。その食券をスタッフさんに渡すと「焼きそば注文票」が渡される。

その注文票には以下の項目が記されていて
・やきそば種類…「ソース」「醤油」「塩」「鶏白湯」
・野菜…「少なめ」「普通」「増し」
・アブラ…「抜き」「少なめ」「普通」「増し」*アブラとは背脂醤油漬けのこと
・ニンニク…「抜き」「少なめ」「普通」「増し」
・味付け…「薄め」「普通」「濃いめ」
自身の希望に○を付ける仕組み。

今回はお店のおすすめの「鶏白湯」で「たまご入り」「野菜・あぶら少なめ」「ニンニク抜き」「味付け普通」でお願いする。注文が通ってから乾麺を湯がき出す。それを店主が一人で炒めて熱々の鉄板に載せて供される。

お店の優先順は、1.美味しさ、2.回転率、3.親切と店内冷蔵庫側面に表示あり。

出てきた焼きそばは並サイズ(麺は200g)なのにかなりのボリューム。平打ち太縮れ麺がもちもち食感でかなり美味しい。界隈のお好み焼き屋の焼きそばとは一線を画した美味しさ。鶏白湯は辛さを選ぶことが出来て「辛味なし」「チョロ辛」「普通」「大辛」「鬼殺し」「鬼2匹殺し」の順に辛さが増すらしい。

途中で卵黄を割って麺に和えていただくと辛さが和らぐ。シャキシャキの野菜感と旨味たっぷりの辛さが心地いい。

焼きそばと一緒に木綿豆腐が出て来る。口直しとのことらしい。本当に一口食べると辛さが収まる気がする。絹ごし豆腐でなく木綿豆腐にしたセンスに敬服。この店、個人的には好きな感じです。

大阪市住吉区杉本町2-30-15
090-6305-6783
11:30~14:30 18:00~20:30
*日・祝11:30~14:30のみ
木曜定休


カテゴリー 杉本町, その他料理 |

カキオコ まるみ

杉本町にある最近あちこちでよく聞くカキオコの店を昼間の開店と同時に訪問。JR阪和線の杉本町駅から徒歩3分。界隈にコインパーキングあり。

店内はカウンター8席と奥にテーブル席。若い男女2名で切り盛り。岡山県の日生直送の牡蠣のみを使ったお好み焼きの店で牡蠣の獲れない5月から秋までは休業。メニューはカキオコが3種類とカキフライ、牡蠣ねぎ焼き、牡蠣焼きそばなど。以前に日生港で同じ名前のお好み焼き屋に入った記憶があり、聞いてみるとその店の娘さんとのこと。

営業時間中はずっと予約、空席確認の電話が鳴り続く。私以外の飛び込みのお客さんはすべて断られていた。昼も夜も予約は必須なり。

最初にカキネギ焼き980円を所望。牡蠣とたっぷりのネギをポン酢焼きにしたもの。バター焼きもあり。牡蠣が15個くらい入っていて堪能する。

自家製のらっきょ280円があったので注文。口直しにちょうどいい。

かきおこスペシャル1680円を所望する。かきおこは並980円・特盛1280円・スペシャル1680円の三段階でそれぞれ牡蠣の量が変わるとのこと。最初に大量の粗く千切りにしたキャベツを敷いて粉をかけてその上に大量の牡蠣を乗せる。ボリュームも満点でどちらかというとふわふわの広島焼きな感じ。お好み焼きの中以外にも大量の焼いた牡蠣が添えられる。

どの部分を食べても牡蠣だらけで大満足。味変でマヨネーズや唐辛子をかけると飽きがこない。岡山まで行かないといただくことのできない日生のブランド牡蠣をいただける珍しいお店です。

インスタグラムはこちら

大阪市住吉区山之内4丁目16-29
06-6692-9696


カテゴリー 杉本町, お好み焼き |

カツ処 もん吉

大阪市立大学で用事があったので その前に表記の店で昼食をとる。簡素な店内は4人掛けのテーブルが5つでランチタイム時はいつも学生で一杯。学生街の食堂らしく定食はご飯とキャベツのお替わりは自由。テイクアウトの弁当もある。

この日はヘレかつ定食700円を所望する。ご飯は少なめでリクエスト。店主らしき若い兄さんが一人で調理。しかしながら提供時間はかなり早いのにビックリ。調理場を見るとキャベツの千切りは肉切りのスライサーを使用。小さな店でも機械化を取り入れている事にビックリ。

価格が安いのであまり期待はしていなかったが商品の良さにビックリ。肉の断面はうすいピンク色。歯触りはふわふわで舌触りはシルキー。火入れが完璧で肉の旨味もしっかりあって感動。。ご飯少なめのリクエストでもかなりのてんこ盛り。これは繁盛するのは当たり前だなと思いながら一気に完食する。

隣の学生のご飯を見るとマンガのような大盛り。人によれば4杯くらいお替わりすると言っていた。。ふらりと入ったお店が美味しくて安い。。元気が出たので午後から献血してきました。

大阪市住吉区杉本2-8-3-105
06-6609-0610
AM11:00~PM11:00


カテゴリー 我孫子, 杉本町, とんかつ |