嬉嬉(きき) 2月

心斎橋の表記の海鮮和食店を訪問。過去に何度か伺っているけど店に看板など表記物がないためにいつも迷ってしまう。南警察署の裏くらいの春吉会館という年季の入ったビルの2階に位置する。

店内は座敷、テーブルが一つずつありカウンターも5席ほどある。メニューはなくて電話予約の時に食べたいものを店主にリクエストするというシステム。過去にはちゃんこ鍋や鱧鍋、松茸鍋、河豚鍋などをいただいた記憶がある。
今回は飲み放題をつけてカニ料理10000円のコースとのこと。

最初に大きな爪がてんこ盛りになったカニ登場。これを炭火で焼いたりニンニクバターで蒸し焼きにしていただくという趣向。

脚の部分の大きな身はしゃぶしゃぶでいただく。出汁は殻や蟹味噌を煮出してとった濃厚なもの。2本くらい食べると大満足。

蟹爪はニンニクバターで蒸し焼きにする。大きいので食べ応え満点。

飾りの野菜やトマトなども入れて美味しくいただく。最後は蟹雑炊でフィニッシュ。。ごちそうさまでした。

過去の記事はこちら

大阪市中央区東心斎橋1−6−22
06-6243-8211


カテゴリー 心斎橋/四ツ橋, , 和食 |

ふくの助 1月

阿倍野にある表記のふぐ料理店を1年ぶりに大学の後輩と訪問。大阪メトロ昭和町駅から徒歩1分の場所に位置する。焼き河豚が名物でお気に入りのお店の一つ。綺麗な個室でゆっくりといただけるのも嬉しい。この日も17時の開店すぐに入店する。

玄関の水槽で泳ぐ大きな淡路の3年フグを使用とのこと。この日は毎回注文する「焼きふぐコース7500円」を所望する。河豚唐揚げのついた8350円のコースもあり。

最初に少し厚めに切りつけた「てっさ」と「河豚皮」の盛り合わせ。煮凝りの仕上がりも完璧。

続いて追加メニューの白子の醤油焼きをいただく。塩焼きの選択も可。お酒はこちらのお店オリジナルのヒレ酒の冷がおすすめ。

焼きふぐは塩と醤油と味噌味の3種類から選ぶことができる。一番人気はニンニクの効いた韓国風の塩誰とのこと。この日は塩と醤油を半分ずつ所望する。炭の入った焼き網で炙ると香ばしくてなんとも言えない美味しさ。

続いててっちり鍋。食べ応えのある頭の大きな骨部分がとても美味しい。

てっちりの後は雑炊が供される。白子をさらに追加。自分で作らせていただけるのが嬉しい。大体の加減で0.8%の塩分濃度に整える。

味を整えた後で思い切り強火にして撹拌した卵を穴あきのお玉を使って混ぜ入れる「つばめ返し」を店のバイトの姉さんに披露。卵もふわふわで完璧な出来栄えに大満足・・・・

シーズン中は無休で営業。。コスパも最高のおすすめのお店です。

帰りに近くのバーで田崎ウイスキーをいただきながら休憩・・・

過去のふくの助はこちら

大阪市阿倍野区阪南町1-47-24
06-6621-1129
営業時間: 17:00~23:00


カテゴリー 昭和町, , その他料理 |

丸萬本家

住吉区の表記の魚すき専門店を訪問。創業1864年の160年続くお店。創業時は戎橋の南詰にあったらしい。その後、船場、瓦町、堺筋本町で営業されていたんだけど10年前にこちらに移転。上町線の帝塚山4丁目駅から徒歩5分の場所に位置する。住宅地の密集した一角に佇む、これ以上ないと思われるくらいの隠れ屋。1日一組だけの営業となっているらし。堺の宿院にも支店あり。

献立は魚すきコースのみ。3300円・5500円・7700円・11000円とあり価格の差は前菜と刺身の内容の異なり。このほかにもランチタイムには「鯛めし御膳3300円」などがある。今回は7700円のコースを所望(別途サービス料)。

個室のテーブル席で女性スタッフさんが丁寧にお世話していただける。先付けは火入れした牡蠣のおろし和え。酸味も柔らかくてとても美味しい。前菜はブロッコリーのあえ物、烏賊の雲丹和え、海老団子の3種盛り。

端正に盛り付けられた刺身は鰤と鯛の2種盛り。

続いて鍋をいただく。野菜は白ネギの青い部分のみ、白菜、生麩、蒟蒻、椎茸、焼き豆腐など。

魚貝は鯛、鰆、鰤、海老、穴子を大きく切りつけたものが特製タレに漬け込まれて運ばれる。

100年前から使っている鉄鍋で魚を一つずつ煮込んでいく。全てスタッフの方が給仕してくれるのでそれを見ながら日本酒をいただく。煮込む出汁は伝統の上に改良を重ねたものとのこと。適宜煮込まれた魚や野菜を生卵につけていただく趣向。一般にある魚ちりや水だきとは全く異なる独特のもの。

食事は魚と野菜から出たエキスたっぷりの出汁を使った玉子丼。独特の深い味わいに感動する。

デザートは走りのイチゴをいただく。大阪の珍しい郷土料理をいただきました。個室なので色々な利用の仕方ができるいいお店です。ごちそうさまでした。

大阪市住吉区帝塚山中5−8−25
06-6678-5220
12:00~14:00/17:30~21:00
木曜定休
*完全予約制


カテゴリー 住吉, 住吉東, |