創作料理・イタリアン 太陽と月 *住之江区の創作イタリアン【大阪市 北加賀屋】

住之江区の中加賀屋にある表記のイタリアンを一人でランチタイムに訪問。大阪メトロ北加賀屋駅を南に行くと加賀屋商店街があり、そこを通ってアーケードを出たところにお店配置する。正面にスーパーライフの駐車場有。

店内は白を基調としたカフェのような明るい雰囲気。カウンター5席とテーブル2卓。シェフと女性のサービスの2名体制で切り盛り。ランチのメニューは季節の食材で作るパスタランチ1400円、豚肉のロースト、カツレツ、スペアリブ、魚料理のランチが1700円。この日は豚肉のスペアリブ甘辛焼きを所望する。

サラダはりんごのドレッシングで調味されている。これが思いの外さっぱりとしてヘルシーな感じで美味しかった。キノコのスープもさっぱりしていて本格的。スペアリブは骨から外してカットされて供される。醤油とバルサミコベースのソースはしっかりとコクがあってとても美味しい。肉も柔らかくて火入れの妙あり。バケットはおかわり可能。。ごちそうさまでした。

前回の記事はこちら

大阪市住之江区中加賀屋4-1-18
06-6629-8867
11:00〜14:00 17:30〜20:00
日曜日定休

大阪市 北加賀屋 イタリアン

MICRAD 1月 *住之江の人気多国籍料理店【大阪市 住吉大社】 【大阪市 北加賀屋】

住之江区の中加賀屋にある表記のお気に入りレストランを仕事帰りに年始に一人で訪問。大阪メトロ北加賀屋駅・住之江公園駅、南海本線住吉大社駅からそれぞれ徒歩10分という渋い場所に位置する。

バス通りに面する間口の狭い小さなカフェのようなお店はカウンター5席とテーブル2卓のみ。目立たないファザードなので知らなければ通り過ぎてしまう。

小さな厨房で手際よく作るイタリアンとフレンチと中東料理をフュージョンしたアラカルト料理が売り。素材のこだわりはかなり強く野菜は契約農家、肉類は粉浜商店街の老舗精肉店「うしや」から仕入れをされ、調味料もほぼ自分で作られる。サラダのドレッシングや自家製のフォカッチャやカンパーニュなどのパン、手作りスイーツもとても美味しい。それゆえに何をいただいてもワンランク上の美味しさ。コスパもいいので紹介した方には喜んでいただける。このブログの読者様も常連になられていると聞き及ぶ。

最初にビールと聖護院大根と玉ねぎのムースとトマトウオーターのジュレの上に北海道の生雲丹を乗せたもの700円をいただく。さっぱりしながらもコク深くて複雑な味わい。

近藤さんの玉ねぎグラタン750円はトロピカルな白ワインと合わせていただく。玉ねぎの食感と甘さが懐かしさを感じさせる。

住之江区粉浜商店街の精肉店「うしや」の熊本赤牛カイノミステーキ3600円 赤ワインと山葵のソース スティックブロッコリー。パサつきは全くなくて火入れの妙を感じさせる。ソースもさっぱりしていてポルトガルの赤ワインと合わせていただく。

ワインは3種類グラスでいただきました。ごちそうさまでした。

過去の記事はこちら

大阪市住之江区中加賀屋4-2-3
日曜休み
090-3736-0286

*電話予約必須

大阪市 住吉大社大阪市 北加賀屋 イタリアンレストラン

コーヒーサロンチロル *住之江区の昭和にタイムスリップできる純喫茶【大阪市 北加賀屋】

このブログの読者様に紹介いただき住之江区の中加賀屋の表記の店をランチタイムに訪問。私自身この界隈にオフィスがあるので勝手知った地元なんだけど全くノーマークだったお店。1964年に創業とのことなので60年以上の歴史がある超老舗店。
大阪メトロ四ツ橋線「北加賀屋」駅1番出口から南東の方向に徒歩10分くらい。商店街の外れに位置する。

チャペルをイメージしたレンガ造りの建物の外壁の上にはエンジェルのモニュメントが飾られる。古き良き時代を感じさせるファザード。

窓にはステンドグラス、店内はヨーロッパを思わせる複製絵画、電話ボックス、古時計、ランプシェードなどの小物やオーナメントが満載。外国の教会のよう・・・11月だけど既にサンタクロースや電飾などもあってクリスマス仕様となっている。

反対側の壁は写真などが飾られていてコーヒー豆の産地をまとめられた世界地図もある。この店は喫煙可なので懐かしい煙草臭も昭和な感じ。

名物のホットサンド(コーヒー付き850円)を注文する。熱々で大きなたまごサンドのパンは薄いスライス。パンと卵焼きの間には自家製ケチャップとマヨとマスタードのようなものが塗り込めてある。

ホットサンドを食べ終わるとみかんを戴く。さわやかな酸味と甘みがとてもいい。今度はオムライスを食べに行きます。ごちそうさまでした。。

大阪市住之江区中加賀屋3-12-19
06-6682-2306
7:00-17:00

大阪市 北加賀屋 カフェ