天王寺/阿倍野

鮨酒場 天王寺あべのスシとフジ 【大阪市 天王寺/阿倍野】

阿倍野にある表記の寿司居酒屋を訪問。以前は「鯛の鯛」という関西で20店舗ほど展開している魚居酒屋だったけど最近、寿司居酒屋に店名と共に業態変更された。お店の場所はあべの筋沿いであべの駅徒歩1分くらいの場所に位置する。

飲食ビルの1階で間口は広くはないけど奥行きのあるカウンター席を中心とした広いお店。カジュアルなお店なんだけどスタイリッシュな内装で若いカップル客が多い。注文はスマホでオーダー。

寿司は「大将のオススメ握り5貫」がおすすめとのことで5貫中に必ず1貫はマグロが入る。あとは注文毎にネタが変わるとのこと。

最初にお造り盛り合わせ759円を注文。はまちと鯛と甘海老の3種盛り合わせ。新鮮な魚は分厚くカットされていて食べ応えあり。

雲丹2800円は北海道産のバフン雲丹を使用。値段は高いけど美味しい。しらす青さだし巻き549円も焼きたてでとても美味しい。味の付け方も完璧。

焼き牡蠣648円は兵庫のブランド牡蠣を使用しているとのこと。
明石だこレア唐揚げ1099円も日本酒との相性がとてもいい。日本酒の品揃えも充実していてたくさんいただいて帰りました。

大阪市阿倍野区阿倍野筋2-4-40 1F
06-6626-2770
17:00~23:00

大阪市 天王寺/阿倍野 居酒屋

魚で昼呑み もりやま 11月【大阪市 天王寺/阿倍野】

阿倍野のあべのベルタ内にある表記の居酒屋を訪問。大阪メトロ阿倍野駅直結で色々な店舗が並ぶB2ではなくて、ほぼシャッター通りとなっていて関西スーパーのあるB1の一角に位置する。

L字のカウンターが広がるお店はオープンエアで入りやすい。客はほとんど常連客で距離感の近い接客が好評。会社帰りの女性の一人飲み(食事)もちらほら見かける。生ビールが364円など全てがリーズナブルな価格設定。

こちらの大将は「海鮮居酒屋 吾作どん」で25年間ずっと幹部として勤められた方なのでその当時の客も多い。

この日は最初に皮目が香ばしいカマスの炙り造り600円。旬の白子ポン酢も600円。この日の目玉商品のあんこうの唐揚げは600円でボリューム満点。

名物の魚のかま塩焼きは縞鯵を使用。脂が乗りまくっていて口内に残る魚のエキスと日本酒が混ざってえも言えぬ最高の味わいとなる。自家製の糠漬けで口直しをしながら日本酒を飲みまくる。

このほか名物のさつま揚げ 550円(税込)も熱々のふわふわでおすすめ。
その日の鮮魚を使用しているので中身は毎日変わる。

魚以外の料理も美味しくていつも食べすぎて飲み過ぎてしまう。雰囲気や接客も良くて安心会計。いいお店です。。。

過去の記事はこちら

大阪市阿倍野区阿倍野筋3-10-1
あべのベルタ B1F
11:00〜22:00
日曜日休み

大阪市 天王寺/阿倍野 居酒屋

双葉 10月【大阪市 天王寺/阿倍野】

天王寺のキューズモールの北側にあるあべのviaのB1にある表記の鰻料理店を訪問。比較的良心的な価格で提供されているので最近はよく訪問している。9月にも訪問した記憶がある。昭和20年の創業で関西風の「腹開き・直火焼き」の店。

鰻は昔から三重産の物を使用。注文ごとに焼き上げる。オーダーが通ると生の鰻を金串で6匹分串差しにして炭火で直焼きする。タイミングが悪ければかなり提供まで時間がかかる。こちらの鰻は何をいただいても皮目がパリパリで身はふっくら。

いつものように最初は「うざく1320円」とサッポロの赤星ビールをいただく。鰻の脂と相まった酢の加減もちょうど良くて安定の美味しさ。

今回はポイントシールが貯まったので3冊分使って上鰻丼セット2840円を無料でいただく。

ご飯の上に蒲焼が2枚とご飯の間に1枚挟まれる関西式。鰻はしっかり焼き込んでいて小骨もしっかり焼き切れて身はふわふわで皮パリ状態。思いっきり頬張ると鰻の独特の旨味をしっかりと感じることができる。肝吸いも昔ながらの控えめな美味しさ。ごちそうさまでした。

過去の記事はこちら

大阪市阿倍野区阿倍野筋1-6-1ViaあべのWalk ノースエリアB1F
06-6556-9428
営業時間11:00〜21:00

大阪市 天王寺/阿倍野