たこ八 *阿倍野の明石焼きの名店【大阪市 天王寺/阿倍野】

休日に朝からアポロシネマで映画を見てその帰りにすぐ近くの阿倍野センタービルにある表記の店を訪問。。天王寺で明石焼きといえばここをお勧めするお気に入り店。25年くらい前から営業されている記憶がある。こちらの明石焼きは他店よりも卵率が高くてふわふわ食感が特徴。小さなテーブル5台とカウンター席5席の角店で店内は昭和の居酒屋風。

明石焼きだけでなくこってりとした食味の焼きそばも美味しい。その他、お好み焼きやモダン焼きなどもあり。女性客も多く、明石焼き注文率がかなり高い。

最初に好物のいか焼きとビールを所望。スルメイカを使っていてワンランク上の味わい。携帯を見ながら時間をかけてイカをつまむ。

いか焼きのあとは明石焼を注文。すぐに薬味(ネギ、三つ葉、生姜)が登場。そのあと徳利に入った熱々の出汁が出てくる。生地が柔らかくてふわふわで熱々の明石焼きを出汁に漬け込んで冷ましていただく。途中でレモン酎ハイに切り替えてバクバクと食す。ごちそうさまでした

過去の記事はこちら

大阪市阿倍野区 阿倍野筋 1-2-36 阿倍野センタービル B2F

大阪市 天王寺/阿倍野 お好み焼き その他

炭焼屋シンリキ 12月 *阿倍野ルシアスの焼き鳥店【大阪市 天王寺/阿倍野】

あべのルシアスの地下にある表記の焼き鳥店を先月に続いて訪問。フロアの隅の方にひっそりと位置する。夜になると満席になるので夕方の訪問がおすすめ。店内は調理場を囲むカウンターとそれを背にするカウンターのみ。テーブル席はないので3人くらいまでの訪問がいいと思われる。

阿倍野にある本店の炭焼屋神力、あべのキューズタウンにある炭焼屋しんりきと系列店が2店舗あってメニューも異なると聞き及ぶ。

今回も炭焼き場の正面に案内いただく。店内は90年代の懐かしい音楽が流れる。

串は160円から240円までの価格帯でだいたい180円が中心。おひとり以外は2本からの注文となる。5種880円、7種1180円のお得なおまかせ盛合わせもあるけど今回は好きなものだけいただく。

炭を焚べて火の加減を調整し、焼き網を洗浄しながら丁寧に作られる。提供時間はどれも遅め。よく焼きタイプで基本はタレとのこと。

この日はささみ梅肉230円、ふっくらジューシーなもも200円、お店一押しのカリカリに焼き上げた手羽先240円、お酒にピッタリのピリ辛ウインナー180円、とろとろ食感の茄子160円、丁寧に火入れするつくね220円山芋180円、インカのめざめのじゃがバター500円などをいただく。特に焼き加減と火入れのセンスは抜群で何をいただいても美味しい。

最後に手作りの焼きおにぎりをいただいてフィニッシュ。ごちそうさまでした。

前回の記事はこちら

大阪市阿倍野区阿倍野筋1丁目 5-1
12:00~23:00
不定休

大阪市 天王寺/阿倍野 やきとり

冨士屋 天王寺ミオプラザ館店 *夜呑みもできる本格蕎麦店【大阪市 天王寺/阿倍野】

天王寺の表記の老舗蕎麦店を夜に訪問。大阪メトロ御堂筋線天王寺駅から3分、JR中央改札の前にある「天王寺MIOプラザ館」の4階に位置する。若いお客で満席状態になっていたことにびっくり。

メニューは温蕎麦、冷蕎麦ともに種類が豊富。丼物も充実していてセットでの注文がお得になっているよう。特に新商品の「海鮮丼」は原価率50%超えのサービス品と聞き及ぶ。

蕎麦をいただく前にお酒と肴をいただく。自家製の厚揚げにしらすをたっぷり乗せたもの、熱々でふわふわのだし巻き卵、ぷりぷり食感の小エビの天ぷら、長芋と細もずくの酢の物など。どれもシンプルだけど上質で蕎麦屋の肴を超えたレベルのものばかり。このほかにも食べたいものがたくさん並んでいたが次回の楽しみにする。

続いて天ぷらざるそばを注文。天ぷらで日本酒を飲みたかったので無理を言って天ぷらのみ先に出していただく。大きく食べ応え満点の海老が2匹と舞茸などの野菜がカラッと揚げられていてこれらを塩と天汁でいただく。こちらの天ぷらの海老は保水していない上質のブラックタイガーを使用されていると推察。


最後に蕎麦が着膳。早朝にその日使う分だけを打つ細めの蕎麦は飲み込んだ後で香りが立ち上がってきて、コシとのど越しの良さが抜群。ここの蕎麦は友人の言う通り丁寧で美味しいと思った。天王寺公園が一望できる落ち着いた雰囲気の店内はとても心地よくお酒も酒肴も充実していて質、量、コスパ共に素晴らしい。繁盛している理由がわかるお店でした。。

大阪市天王寺区悲田院町10−48 天王寺Mioプラザ館 4階
11:00〜22:00

大阪市 天王寺/阿倍野 蕎麦