カテゴリー:蕎麦

守破離 黒門店  *日本橋に人気蕎麦店【大阪市 日本橋】

日本橋の表記の蕎麦店を訪問。大阪に数店舗ある人気店。日本橋1丁目交差点の南西側、堺筋の1本西側の赤裏筋沿いに位置する。大阪メトロ堺筋線・千日前線・近鉄「日本橋」駅から徒歩3分くらい。界隈に駐車場有。

JAZZが流れる古民家風の建物は天井が高く木造梁とコンクリ打ちっぱなしの和モダンな空間となっている。入り口に大きなテーブルがあり奥の席からは箱庭風の中庭が見えて開放感あり。

この日は天ぷらざるそば1980円を注文。

旬の野菜1が数種類と海老の天ぷらの盛り合わせ。薄めのカリっとした衣で天汁でいただく趣向。

天ぷらの後に蕎麦が供される。基本は細切り2.8のお蕎麦だけど追加料金で10割にも変更可能とのことなのでお願いする。コシのある蕎麦で食べ応えあり。10割蕎麦だけどあまりよくわからない。〆の蕎麦湯は蕎麦粉を溶いたとろみのあるタイプ。昼時は行列ができる人気店です。

大阪市中央区日本橋1-19-4
11:30~15:00/17:30~22:00
定休日 月曜日

大阪市 日本橋 蕎麦

ちく満 *堺の老舗蕎麦店【大阪府 堺市】

堺の表記の蕎麦店を訪問。堺ではとても有名な1695年創業の老舗店。私が幼少の頃に父親とよく来た記憶がある。その当時は蕎麦の製粉工場を兼ねていて靴を脱いで座敷に上がるスタイルだった記憶がある。数年前にリニューアルオープンされ駐車場も完備。10時半から営業されているので早めの昼食にも便利。平屋の外観は料亭のようで清潔感あふれる店内はテーブル席と小上がり席が並ぶ。スタッフさんの対応も目配りがしっかりと効いていてとてもいい。

昔からメニューは変わらずの「せいろそば」のみ。2年前に少しだけ値上げされた。注文は1斤(いっきん)980円円もしくは1斤半1300円のみ。この日は1斤半を所望する。

せいろに入った蕎麦の蓋を開けると湯気が一気に立ち上る。お椀に卵と熱い汁と薬味を入れてかき混ぜせいろ蕎麦をどっぷり浸けていただく。熱々で麺はふにゃふにゃで蕎麦粉の味はほぼわからない。でもそれがいい・・・・

私のこだわりは途中で卵を追加してよりマイルドに付け出汁を仕立てる。卵が出汁と麺に絡まって独特の滑らかでいい風味となる。蕎麦湯をいただいて椀に入れると玉子が凝固して特製の玉子スープと化する。

いつもながらさすがの330年の歴史と感心しながら店を出る。

過去の記事はこちら

堺市堺区宿院町西1-1-16
072-232-0093

大阪府 堺市 蕎麦

よし井 7月 *堺の老舗せいろ蕎麦店【大阪府 堺市】

堺の表記の蕎麦店をランチタイムに訪問。定期的に訪問する大好きなお店。チンチン電車の大小路駅の西側、堺北警察署の西横の細い一方通行を南に50mの場所に位置する。店の前に大きなコインパーキングあり。昭和46年創業と聞き及ぶ。時分どきは混み合うので開店直後の入店がおすすめ。

昭和の残り香が漂う薄暗い店内はカウンター12席のみ。厨房の真ん中には大きな茹で釜が鎮座する。高齢のご夫妻とご子息で切り盛りする完全な家族経営。普通の温かい汁蕎麦もあるけど「せいろ蕎麦」が名物。分量により一斤(1人前)、一斤半、二斤とそばの分量で注文するようになっている。長い間値上げをされていない姿勢はお見事。今回はせいろ蕎麦1斤650円を所望する。

最初に好物の海老の天ぷらを4匹注文(2匹400円ブラックタイガーを使用)。小さめだけど塩をつけていただくとプリプリでとても美味しい。半分は塩で残りはつけ出汁でいただく。

目の前の厨房ではすでに10人前くらいの蕎麦がゆであがっていてその蕎麦を一度冷水で引き締めてから再加熱して提供する仕組み。

注文と同時に熱々のつゆの入った徳利と生卵の入ったお椀と薬味が供される。つゆは関西風の昆布と鰹節の香り高いもの。このつゆがめっぽう美味しくて生卵との相性がとてもいい。

しばらくして湯気の立った「せいろ蕎麦」登場。蕎麦のビジュアルは白っぽくて食感は柔らかめ。小麦粉と蕎麦粉の割合は5:5と昔に聞いたことがある。コシはないけどべちゃべちゃはしていない。

熱い汁と加熱された生卵、蕎麦が絡み合い、三位一体となってかなり美味しい。これは他店ではない味わい。

最後に急須に入った蕎麦湯をいただいて終了。つけ出汁に卵が入っているので蕎麦湯もとても味わい深くてマイルド。大好きな店です。。

過去の記事はこちら

堺市堺区甲斐町西1丁2-22
11:00~19:00
日/祝休み

大阪府 堺市 蕎麦