桜川/西長堀

なんやかんや

浪速区桜川にある表記の大衆中華店を訪問。お店は地下鉄千日前線の桜川駅から徒歩3分ほど北に上がったところ。道頓堀川の南側に位置する。店の横にコインパーキングあり。地元では有名なお店らしい。

看板には餃子専門店とあるけど実際は様々な中華料理がメニューがある。店内はカウンター10席位。ご主人と奥さんの2人で切り盛り。

一般的な街中華メニューだけでなく中華粥や小籠包があったり新筍やミル貝の炒め物や生ハチノスの炒め。生帆立貝柱のサラダなど本格派なものもあったりする。

最初にレコメンドメニューの餃子を注文。餃子は奥さんが担当。餡の中に筍などが入っていてざくざくした食感が特徴。食べている途中でご主人と奥さんの喧嘩勃発。奥さんが「なんであんたにアホて言われなあかんの」「私もう家に帰るで・・」とかずっと文句をいいながら仕事をされる。常連客は漫才でも見てるような感じであまり動揺はない。

続いて読者さんから紹介いただいた「蟹のあんかけ焼き飯900円」を注文する。このほかにもフカヒレあんかけ焼き飯」もある。パラパラに焼き上げた焼き飯の上に卵の白身と蟹身の入ったトロトロのいい塩梅の餡がかかる。

これはかなり美味しかった。するすると一気に完食。作り込みの深さと味付けのバランスが素晴らしい。まさに街中華のフリした名店と言われるだけのことがある。次回は友人と来る予定。ランチ営業はなし。

大阪市浪速区幸町2-2-28
06-6567-0391
17:00~25:00


カテゴリー 桜川/西長堀, 中華料理 |

治大夫

浪速区にある表記の蕎麦店を訪問。JR大正駅から徒歩5分くらい大正橋の近くで千日前筋沿いに位置する。店の東側にコインパーキングあり。ガラス張りの外観は落ち着いた佇まいでお店はとてもわかりにくい。店内は電動石臼の鎮座する蕎麦打ち場とカウンター席、テーブル席からなる。

蕎麦は太打ちの十割とつなぎ15%の喉越しのいい細切りがあり、限定の太切り10割もある。蕎麦以外にも刺身や酒の肴などもある。今回は鴨汁十割1600円を所望する。

20分ほどして鴨汁が登場。中身は鴨つくね、鴨肉、エノキ、シメジ、ネギ。旨みも強く山椒が効いていて甘味の少ないスッキリとした味わい。

短めに切られた2ミリくらいの太さの十割蕎麦は水切りもよく星が残るゴツゴツ系の荒挽でしっかりしたコシと歯応えがある。咀嚼すると蕎麦の香りが喉から鼻に抜ける。汁との相性も良くてあっという間に完食する。鴨肉も柔らかくてとても美味しい。

釜湯で蕎麦粉を足した蕎麦湯はトロトロで鴨汁の風味も相待って全ていただけた。ごちそうさまでした。

大阪市浪速区幸町3-8-15
06-6562-0900
11:30〜14:0/17:30〜21:30
水曜日、木曜日休み


カテゴリー 桜川/西長堀, 大正, 蕎麦 |

北京料理 龍(ロン)

浪速区の桜川にある表記の大衆中華料理店を訪問。千日前通とあみだ池通りの交差点を西に行ったところで大阪メトロ桜川駅、南海線汐見橋駅すぐ近く。界隈にコインパーキングあり。

ユーチューブ190万再生の知る人ぞ知る有名町店とのこと。外観、店内共に昭和の大阪の町中華の風情。

広い店内は異なるサイズのテーブル席と座敷からなる。店は古いけどしっかりと掃除が行き届いていて綺麗。活気のある厨房には若い方を中心に4人の方がフライパンを振る。以前は年配のご主人がいた記憶があるが引退されたよう。配膳も若い男性が2名で走り回っているが接客はとても丁寧。

ランチタイムはいくつかの定食が定番なんだけどこの日は名物の餃子とカツ丼を所望する。

しっかりと餡の入った餃子はとてもジューシー。綺麗に焼き込まれていてとても美味しい。

しばらくしてカツ丼800円着丼。中華料理のカツ丼なので炒め野菜の入った餡掛けスタイル。卵とじになった餡は少し酸味があって唐辛子も効いていてとても美味しい。カツは小さいけどカラッと揚がっていてとてもいい。途中でスープを投入してザブザブと雑炊のようにしていただく。広い店なんだけどランチタイムは大行列。。噂通りのすごいお店でした。

大阪市浪速区桜川3-1-28
06-6568-5067
11:30~21:00
火曜日定休


カテゴリー 桜川/西長堀, 中華料理 |