五弦屋 12月 *噂の昆布水つけ麺いただきました【大阪市 東天下茶屋】

阿倍野にある表記のラーメン店を先月に続き訪問する。天王寺から車で約5分、府道30号線(阿倍野筋)沿いで王子神社の前あたりに位置する。店の南側にコインパーキングあり。チンチン電車の東天下茶屋駅から徒歩5分。阿倍野界隈では一番美味しいラーメン店と言われているお店。

メニューは豚骨を中心にコッテリからあっさり中華そばまでいろいろあり。シーズナルメニューが多くて限定商品として新商品も定期的にリリースされる。この日の訪問時は薩摩っ子ラーメンをオマージュした「阿倍野っ子ラーメン」なるパンチのありそうなニンニクラーメンが登場していた。

この日は過去に限定商品として販売されあまりの人気のためにレギュラーメニューとなり現在はかなりの頻度で客が注文する「北海道函館昆布水つけ麺1200円(大1400円)」を注文する。

しばらくして着丼。スタッフさんに言われた通りにまずは昆布水に浸かった麺だけをそのままいただく。一口いただいてそのおいしさにびっくり・・・昆布の上品な旨みが鮮烈で小麦感満点のフスマの入った中太ストレート麺との相性が抜群。

ツルツルの喉越しでコシもあって最後まで昆布水のみで食べることもできそうな感じ。昆布水には北海道産真昆布・羅臼昆布・利尻昆布・日高昆布を使用とのこと。粘度はさほどでもない。

麺の上の具材は肩ロースチャーシューと焼き込んだバラ肉チャーシュ、淡めの煮卵、貝割れとレモン、柚子胡椒が添えられる。豚バラ肉とネギが入った油分が多めの温かいつけだれは和風の出汁感が強め。

途中でレモンを絞ると味変であっさりといただける。残ったつけ汁に昆布水を合わせて完飲完食ごちそうさまでした。

過去の記事はこちら

大阪市阿倍野区王子町2-17-20
平日 11:00~14:00 18:00~22:00
日曜 11:00~15:00
月曜定休

大阪市 東天下茶屋 ラーメン

五弦屋 *阿倍野の人気ラーメン店のつけ麺の日【大阪市 東天下茶屋】

阿倍野にある表記のラーメン店を休みの日に訪問。天王寺から車で約5分、府道30号線(阿倍野筋)沿いで王子神社の前あたりに位置する。東天下茶屋駅から徒歩5分。南側にコインパーキングあり。阿倍野では一番美味しいと言われているお店。

この日のメニューは普段提供していない「煮干し白湯つけ麺1200円」のみでかなり気合を入れて作られたと聞き及ぶ。

しばらくして着丼。小麦感満点のツルツルの麺がかなり美味しい。肩ロースチャーシューと焼き込んだバラ肉チャーシュ、淡めの煮卵、貝割れとレモンが添えられる。つけだれは見た目よりあっさりしていて和風の出汁感が強め。煮干しがいい味わいを出していると思われる。途中でレモンを絞るとよりあっさりといただける。

つけ麺とセットになった締めの「のり茶漬け」はスープを茶漬けの上にスプーンで2杯入れて完成。これは初めていただく味わい。添えられた柚子胡椒もよく合う。最後まで美味しくいただきました。

過去の記事はこちら

大阪市阿倍野区王子町2-17-20
平日 11:00~14:00 18:00~22:00
日曜 11:00~15:00
月曜定休

大阪市 東天下茶屋 ラーメン

堕楽暮 10月 *大阪を代表するスパイスの鬼才【大阪市 東天下茶屋】

ヘビーユースする阿倍野のスパイス料理店を一人で訪問。チンチン電車の松虫駅隣接、天王寺から5分くらい。現在スパイス料理では大阪を代表する人気店となっている。

最近はイベントへの出張が多く店舗での営業日が少ないのでインスタで確認の上で訪問されることをお勧めする。夜はカレーだけでなくさまざまな見たこともないようなスパイス料理がいただける。

秋刀魚のスパイス焼き700円はスパイスと共にしっかり焼き込んだ秋刀魚にに「ひはつ(ロングペッパー)」と「らくだ坂納豆工房」謹製の熟成納豆を合わせたペーストを合わせたもの。堺のやまつ辻田の山椒も添えられる。白ワインがすすみまくる・・・

豚肩ロースのラーブムー800円 ラーブムーはタイ北西部ラオスに近いところの料理で豚肉のハーブ和え。ミンチで作ることが多いらしい。上品な辛さが心地いい。生のキャベツと一緒にいただく。

食後はスパイスハイボールと共にスパイスプリンをいただく。

この日は奈良産の白ワインとスパイスハイボールをいただきました。

夜もカレーはいただけます。この日は「イワシドロと猪もも肉のカラヒ」または「本マグロと海老のミントバジルカレー」ムカゴと鶏ひき肉のご飯と茶えのき茸の台湾風炒め添え・・・想像もつかないな。

過去の記事はこちら

大阪市阿倍野区松虫通1-1-4

 

大阪市 東天下茶屋 カレーライス その他