大一楼 *阿倍野の老舗大衆街中華【大阪市 北畠】 【大阪市 東天下茶屋】 【大阪市 西田辺】

阿倍野にある表記の店を夜に一人で訪問。自宅から近いのでたまに利用させていただく。阪堺電車の北畠駅から東に徒歩10分。「北畠公園本通商店街」を入ったところに位置する。昭和8年創業の大阪でも屈指の老舗街中華店。80歳越えの2代目ご主人とその奥様で切り盛り。いつも地元の客で賑わっている。

店内はテーブル席3卓とカウンター席3席でこじんまりした感じ。店外ショーケースも激渋で必見の価値あり。人気メニューは中華風のオムライスと海老玉とワンタンメン。価格も昭和価格でラーメン500円、焼きそば600円、焼飯・天津飯600円など餃子や定食などもない。

この日はこちらの店で一番高額の海老唐揚げ900円を注文する。

しばらくして着皿。ありがちな「むき海老」ではなく大きなサイズのエビの皮を剥いて縦に包丁したものを使用。食べ応えもボリュームも満点。

山芋と白菜のキムチはサービスで供される。90年以上の歴史を想いながらビールと共に完食。

*隣の客が「野菜炒め」を注文したら奥さんが聞き違えて「ワンタンメン」が出てきた。客は何も言わずにワンタンメンを食べていた。少し泣けた・・・

大阪市阿倍野区王子町4-3-26
06-6621-0871
11:00~15:00 17:00~19:00
木曜・金曜定休

大阪市 北畠大阪市 東天下茶屋大阪市 西田辺 中華料理

五弦屋 12月 *噂の昆布水つけ麺いただきました【大阪市 東天下茶屋】

阿倍野にある表記のラーメン店を先月に続き訪問する。天王寺から車で約5分、府道30号線(阿倍野筋)沿いで王子神社の前あたりに位置する。店の南側にコインパーキングあり。チンチン電車の東天下茶屋駅から徒歩5分。阿倍野界隈では一番美味しいラーメン店と言われているお店。

メニューは豚骨を中心にコッテリからあっさり中華そばまでいろいろあり。シーズナルメニューが多くて限定商品として新商品も定期的にリリースされる。この日の訪問時は薩摩っ子ラーメンをオマージュした「阿倍野っ子ラーメン」なるパンチのありそうなニンニクラーメンが登場していた。

この日は過去に限定商品として販売されあまりの人気のためにレギュラーメニューとなり現在はかなりの頻度で客が注文する「北海道函館昆布水つけ麺1200円(大1400円)」を注文する。

しばらくして着丼。スタッフさんに言われた通りにまずは昆布水に浸かった麺だけをそのままいただく。一口いただいてそのおいしさにびっくり・・・昆布の上品な旨みが鮮烈で小麦感満点のフスマの入った中太ストレート麺との相性が抜群。

ツルツルの喉越しでコシもあって最後まで昆布水のみで食べることもできそうな感じ。昆布水には北海道産真昆布・羅臼昆布・利尻昆布・日高昆布を使用とのこと。粘度はさほどでもない。

麺の上の具材は肩ロースチャーシューと焼き込んだバラ肉チャーシュ、淡めの煮卵、貝割れとレモン、柚子胡椒が添えられる。豚バラ肉とネギが入った油分が多めの温かいつけだれは和風の出汁感が強め。

途中でレモンを絞ると味変であっさりといただける。残ったつけ汁に昆布水を合わせて完飲完食ごちそうさまでした。

過去の記事はこちら

大阪市阿倍野区王子町2-17-20
平日 11:00~14:00 18:00~22:00
日曜 11:00~15:00
月曜定休

大阪市 東天下茶屋 ラーメン

五弦屋 *阿倍野の人気ラーメン店のつけ麺の日【大阪市 東天下茶屋】

阿倍野にある表記のラーメン店を休みの日に訪問。天王寺から車で約5分、府道30号線(阿倍野筋)沿いで王子神社の前あたりに位置する。東天下茶屋駅から徒歩5分。南側にコインパーキングあり。阿倍野では一番美味しいと言われているお店。

この日のメニューは普段提供していない「煮干し白湯つけ麺1200円」のみでかなり気合を入れて作られたと聞き及ぶ。

しばらくして着丼。小麦感満点のツルツルの麺がかなり美味しい。肩ロースチャーシューと焼き込んだバラ肉チャーシュ、淡めの煮卵、貝割れとレモンが添えられる。つけだれは見た目よりあっさりしていて和風の出汁感が強め。煮干しがいい味わいを出していると思われる。途中でレモンを絞るとよりあっさりといただける。

つけ麺とセットになった締めの「のり茶漬け」はスープを茶漬けの上にスプーンで2杯入れて完成。これは初めていただく味わい。添えられた柚子胡椒もよく合う。最後まで美味しくいただきました。

過去の記事はこちら

大阪市阿倍野区王子町2-17-20
平日 11:00~14:00 18:00~22:00
日曜 11:00~15:00
月曜定休

大阪市 東天下茶屋 ラーメン