オオサカ堂 5月 *阿倍野の人気ダイナー【大阪市 東天下茶屋】

自宅近くの表記のイケてる居酒屋を一人で訪問。毎回訪問するたびに界隈の知人に会う人気店。自宅からも徒歩圏内なので月に2回くらいのペースで伺うことが多い。

お店はチンチン電車の東天下茶屋駅から徒歩5分、阿倍野筋沿いに位置する。店名の書いた提灯だけが目印なのでとてもわかりにくい。

奥に長いお店は白を基調としたカフェのような作りでカウンター席とテーブル、さらに立ち飲みスペースもあって開放的な感じ。客層も地元の家族づれやカップル、グループと様々。最近はインバウンドの方も来られるよう。

こちらのお店の特徴はドリンクを含む全てのメニューの食材が「大阪産」ということ。大阪愛ではこのお店に勝るところはないと思われる。

メニューは4月から値上げをされたけどそれでもコスパは素晴らしい。料理の盛り付けも美しくて調理のスピードも速いので気持ちよく過ごすことができる。

この日は羽曳野産のアンデスレッドという品種のジャガイモを使ったポテトサラダ380円。尾崎港直送の鱧湯引き780円。阿倍野の眞ちゃん豆腐の冷奴380円。羽曳野産のスナップエンドウのゴマだれ380円。和泉市の田中商店の胡麻豆腐380円。最後に大阪湾じゃこ海老の入った塩焼きそば780円をいただく。お酒もたくさんいただいて会計は5000円くらい。ごちそうさまでした。

過去の記事はこちら

阿倍野区阿倍野元町8−4
営業時間 17:00〜23:00
定休日:月曜日、第2第4 日曜日

大阪市 東天下茶屋 バル居酒屋

Ikedaya BBQ style 4月 *東天下茶屋のBBQ料理店【大阪市 東天下茶屋】

阿倍野にある表記のダイナーを訪問。自宅から近いので1ヶ月に数度の頻度でヘビーユースする店。阪堺電鉄の東天下茶屋駅直結(お店は昭和40年代のチンチン電車の駅舎をリノベして使用)。天王寺駅からも5分で到着する穴場の名店。スタイリッシュな広いお店は炭焼き料理を主体とした業態。ランチタイムは界隈の女性客で大賑わい。

炭火焼き以外にもこだわりの野菜などの旬の食材を使った小皿料理も突き抜けた美味しさ。

お酒を安くいただけるお得なサブスクもあって(1ヶ月680円で全てのドリンクが何杯飲んでも1杯220円〜360円)私もずっとお世話になっている。
また店の近くには野菜や果物が並ぶ系列店のマルシェもあってサブスク会員は全て2割引で購入できるのも嬉しい。

この日は一人でスパークリングとともにアラカルト料理をがっつりといただく。

前菜に小皿料理を所望。ホタルイカと祝蕾の炒め。ホタルイカの肝がいいコクを出している。スパークリングワインにぴったりの酒肴。

苺とブルーチーズもシンプルな料理だけど美味しい。

ヤリイカとブラッドオレンジのサラダ。食材の相性の妙はさすが。

主菜はランプ肉と奈良天理産朝堀筍のソテー。炭火を使って色々な肉、ソーセージ、野菜を焼きまくる。筍のおいしさは比類なきものでえぐみは殆ど感じない。

ikedayaのポテサラは一度ダッチオーブンで蒸し焼きにしてから芋を手で潰して油で揚げる。カリカリの部分とホクホクの部分が混ざって止まらなくなる美味しさ。

店の奥には天然酵母を使用したサワー系のパンを中心としたセンスのいいベーカリーも併設。この店の大きなクッキーも驚くほど美味しくてハイキングに行くときは前日に必ず購入します。ごちそうさまでした。。

過去の記事はこちら

大阪市阿倍野区阿倍野元町6-25
火曜日定休(夜の営業時は金土日のみ)

大阪市 東天下茶屋 その他料理

オオサカ堂 3月 *大阪愛に満ち溢れた阿倍野の居酒屋【大阪市 東天下茶屋】

阿倍野のヘビーユースする表記の居酒屋を訪問。自宅からも徒歩圏内なので月に2回くらいのペースで伺うことが多い。

お店はチンチン電車の東天下茶屋駅から徒歩5分、阿倍野筋沿いの松虫交差点を南に500mくらいの場所にひっそりと佇む。ファザードはシンプルで店名の書いた赤い提灯だけが目印なのでとてもわかりにくい。

白を基調としたカフェのような店内はカウンター席とテーブル、さらに立ち飲みスペースもあって開放的でとても広く、色々な利用の仕方が出来る。客層も若い方からカップル、グループと様々。最近はインバウンドの方も来られるよう。

こちらのお店はドリンクを含む全てのメニューというか食材が「大阪産」というこだわりが特徴でそれを貫き通す姿は美しい。たぶん大阪愛ではこのお店に勝るところはないと思われる。

夕方の17時からの営業で客層は比較的若め。アラカルトメニューは280円から。一番高いお造り盛り合わせが880円という浮世離れした価格設定。提供される料理はどれもがきちんと作られていて完成度が高く見た目も美しい高級和食店レベル。

最初にビールを注文して和泉市の田中商店の胡麻豆腐380円を所望。仕入れ商品だけどかなり美味しい。泉州で獲れたハリイカと河豚のたたきをいただく。

続いて茄子の煮浸し。。とても上品な味付けで高級和食の一品のよう。岸和田で取れたシラサエビを天ぷらにしていただく(写真は2人前)殻も唐揚げにする細やかさもいい。サイズもあり、活海老なのでかなり美味しい。

最後に福島区の激辛の大黒ソースを使った焼きそば680円に大阪湾のじゃこ海老を入れていただく。この焼きそばは大阪で一番辛いと推察される。。日々の疲れが取れる焼きそばでした。

この日は河内ワインをいただきました。ごちそうさまでした。

過去の記事はこちら

阿倍野区阿倍野元町8−4
営業時間 17:00〜23:00
定休日:月曜日、第2第4 日曜日

大阪市 東天下茶屋 居酒屋