堺筋本町

セイロンカレー【大阪市 堺筋本町】 【大阪市 長堀橋】

南船場の表記のカレー店を訪問。カレー好きの友人のおすすめのお店で昼時はいつも満席になる人気店。長堀橋の駅から北東に徒歩5分くらい。店の横にコインパーキングあり。

インドやネパールのカレーは普段いただくことは多いけどセイロン(現在のスリランカ)のものはあまり食べる機会がない。お店の店頭に立つネパールの国旗が目印。

ゆったりした店内はカウンター席とテーブル席からなる。日本人のサービスの女性とキッチンには現地の方が3名。メニューはカレー(スリランカでは煮込み料理全般をカリーと呼ぶ)のほかにセイロン料理ならではのスパイス炊き込みご飯のビリヤニ、ワンプレートにカレーといろんな惣菜が盛り込まれたアンプラと呼ばれるものなどがある。

スタッフさんが今日だけの限定のタットウビリヤニ1600円を勧めていただいたのでそれを注文する。カレーは5種類くらいから選ぶことができる。今回はチキンカレーにする。

しばらくして着皿。インドやネパールのカレーとは少し異なるココナッツミルクが香る柔らかめの味わいとピリッとするスパイス感の調和が特徴。しっかりと煮込まれたチキンの他にも食べるラー油のような調味料や豆の煮込み、甘辛く炊いたハーブというか海藻のようなものなど今まで見たことのない食材が盛り込まれる。別皿で卵をスパイスソースで煮込んだものも添えられる。インドカレーのように油を大量に使っていないのでとても食べやすい。

油控えめのバスマティライスを使ったビリヤニはスパイス、カシュナッツ、レーズンなどが小さく刻まれて入っている。途中で皿の上の全てをかき混ぜていただくと色々な味の層が重なり交わってどんな味なのか頭がついていかないようになる。でも美味しい・・・・

プラス100円でラッシーとゼリー菓子登場。カレーの後の口の中の辛さが治る気がする。この店のカレーは好き嫌いがあるかもしれないけどハマる人は多いと思う。ごちそうさまでした。

大阪市中央区南船場1−13−4
営業時間 1:3-15:00/18:00-22:00
定休日 無し

大阪市 堺筋本町大阪市 長堀橋 カレーライス

和レー屋 南船場ゴヤクラ【大阪市 堺筋本町】 【大阪市 長堀橋】

南船場にある表記の有名スパイスカレー店をランチタイムに訪問。創業して20年くらいになる大阪のスパイスカレーのレジェンド店。昼時はいつも行列で提供に時間がかかるのでなかなか伺うことができなかったがこの日は行列がなかったので3年ぶりに伺うことにする。

大阪メトロ堺筋線「堺筋本町駅」3号出口から南東へ徒歩6分、長堀線「長堀橋駅」3号出口から北東へ徒歩8分、松屋町駅からも徒歩圏内。周りにコインパーキングたくさんあり。この店は店名通りカレー屋でなく和レー屋とのこと。窓には日の丸が飾られる。

入り口には「乳児・幼児をお連れのお客様は申し訳ございませんが、入店をご遠慮願います。もう少し大きくなったら宜しくお願い致します」との張り紙あり。入りにくそうな重たい木のドアを開いて入店。

薄暗い店内は当然満員。店内でしばらく席の開くのを待つ。カウンター8席とテーブル2卓と無造作にダンベルが置かれている座敷あり。

お店はご主人の完全なワンオペ。当然回転が悪く料理待ちやオーダー待ちが多い。ご主人の手が空いたときに注文を聞くシステム。途中で来店順も分からなくなりお客さんが教えるようになっている。食後は使用した皿とコップをカウンターに返すルール。テーブル席の客も同様で常連客は慣れている様子。

カレーは4種類。激辛のチキンキーマ700円が人気でそれを単品大盛りで注文する常連客多し。この日は「激辛チキンキーマ」「パイタンGES」のあいがけ1000円を所望する。
(GESとはなんだろうか・・・)

しばらくして着皿。脂感の少ないパラパラでホロホロのチキンキーマはかなり粒が大きく、ミンチとは呼べないビジュアル。それだけを一口いただくと確かに辛い。醤油系の濃いめの味付けで辛さもあり山椒の痺れもあり、カレーというより台湾の田舎にありそうなミンチ飯な感じ。出汁が効いているとのことだけど辛くてわからない。しかしミンチ肉の旨みは微かに理解できる。

パイタンの方は、魚介クリームシチュー風の白湯ソース。これもかなりの辛さ。具材はエビとタコが少し。上にかけられたラー油もスパイシーで頭皮の毛穴が開くのがわかる。

卓上には、にんじん、玉ねぎ、大根、きゅうりのピクルスが置いてあり、途中でいただくと口の中の辛味が治ってカレーが食べやすくなる。客がみんな「美味しかった」と言って店を出るすごいカレー店です。

大阪市中央区南船場1-7-8 ダイアパレス順慶町 103
11:30ぐらい~15:00ぐらい
定休日:水木
過去の記事はこちら

大阪市 堺筋本町大阪市 長堀橋

龍華軒【大阪市 堺筋本町】

堺筋本町にある表記の人気中華料理店を訪問。松屋町筋の黄色いテントが目印で8周年になると言っておられた。昼も夜も客だらけでテレビや雑誌によく紹介されている。スタッフさんは皆中国人で店内は中国語が飛び交う。福建省出身(と本人が言っていた)のママさんが配膳と接客をされるんだけど元気がありすぎて嬉しくなる。

コース料理もお値打ちで、この日も平日だけど女性グループが数組、食事会をされていた。

こちらは毎日手包みするジューシーな焼き餃子が有名なんだけどこの日は台湾まぜそばセット(セット950円、単品800円)を所望する。お得な日替わりランチや木曜日のみのミステリーラーメンもあるとのこと。

最初に水餃子がサービスで供される。(この日だけ特別と言っていた)続いて卵たっぷりの炒飯登場。そのあとで台湾まぜそばが着皿。どの料理も綺麗で街中華の域を超えている。細めの麺の上には塩炒めされたニラともやしがたっぷりと乗せられる。あっさりしているんだけど味はしっかりとついている。麺を先にいただいて残ったもやしとニラとスープを炒飯にかけていただく。箸が止まらなくなる美味しさであっという間に完食。次回は大勢で夜に訪問予定。

大阪市中央区材木町1-1
06-6949-1233
営業時間11:00-14:30/17:00-23:00
不定休

大阪市 堺筋本町 中華料理