大正

バンビーノ 大正店

大正駅近くの表記のイタリアンバルを友人と訪問。駅から徒歩2分の路地裏に位置する。1階はカウンターで2階がテーブル席。界隈では言わずと知れた超繁盛店舗。こちら以外にも港区や桃谷、扇町などに系列店舗あり。

メニューは手作り感満載のものばかりが並んでいていつも迷ってしまう。ドリンク含めてどれもがリーズナブルな価格なのが嬉しい。

アボガド入りポテトサラダ480円は生のアボガドを半分使用。揚げたジャガイモがアクセントになっていてかなり美味しい。

イタメシ屋風よだれ鶏798円は低温調理された鶏肉に食べるラー油をかけたもの。。しっとりとした食感のヘルシーメニュー。

名物のパリパリ唐揚げのトリュフ醤油630円 ゲンコツのような食べ応えのあるサイズの唐揚げが4つ盛り込まれる。ソースは数種類の中から選ぶことができる。あまりにも美味しすぎたので追加注文する。

海老のパリパリ揚げ850円は脱皮したてのエビを使用。南蛮漬けのようになっていて殻ごと頭から丸齧り。これは想像以上の美味しさで隣のグループ客も思わず同じものを注文されていた。

これも名物の低温仕上げのローストビーフ10円/1g。ハネシタという希少部位を使用されているとのこと。しっとりしていて柔らかい。特製ソースをつけたり、塩やワサビでいただく。

パリパリチーズの羽付マルガリータ913円もスナック感覚で赤ワインとの相性抜群。生地はトルティーヤを使用しているとのこと。

バターチキンカレーはとても濃厚で専門店のような美味しさ。ワインも美味しくて手頃なものがたくさん揃っていて大満足。若いスタッフさんの接遇も抜群でした。ごちそうさまでした。。

大阪市大正区三軒家西1-4-10
06-6616-9549
18:00~25:00


カテゴリー 大正, バル |

治大夫

浪速区にある表記の蕎麦店を訪問。JR大正駅から徒歩5分くらい大正橋の近くで千日前筋沿いに位置する。店の東側にコインパーキングあり。ガラス張りの外観は落ち着いた佇まいでお店はとてもわかりにくい。店内は電動石臼の鎮座する蕎麦打ち場とカウンター席、テーブル席からなる。

蕎麦は太打ちの十割とつなぎ15%の喉越しのいい細切りがあり、限定の太切り10割もある。蕎麦以外にも刺身や酒の肴などもある。今回は鴨汁十割1600円を所望する。

20分ほどして鴨汁が登場。中身は鴨つくね、鴨肉、エノキ、シメジ、ネギ。旨みも強く山椒が効いていて甘味の少ないスッキリとした味わい。

短めに切られた2ミリくらいの太さの十割蕎麦は水切りもよく星が残るゴツゴツ系の荒挽でしっかりしたコシと歯応えがある。咀嚼すると蕎麦の香りが喉から鼻に抜ける。汁との相性も良くてあっという間に完食する。鴨肉も柔らかくてとても美味しい。

釜湯で蕎麦粉を足した蕎麦湯はトロトロで鴨汁の風味も相待って全ていただけた。ごちそうさまでした。

大阪市浪速区幸町3-8-15
06-6562-0900
11:30〜14:0/17:30〜21:30
水曜日、木曜日休み


カテゴリー 桜川/西長堀, 大正, 蕎麦 |

大正サロン 髭とボイン

JR大正駅すぐの表記の立ち飲み居酒屋を訪問。駅横北側の路地沿いで外観・店名ともにインパクトあり。福島で人気の「ジャックとマチルダ」から独立した方の経営と聞く。

店内に入るとコの字カウンターがありお客さんで一杯。女性を含む若い客が多い。2階はテーブル席もあるのでグループ客もOK。店内は大正浪漫をイメージした雑貨が置かれている。カウンター内のスタッフさんの対応はとてもフレンドリー。

メニューは海鮮からエスニック、和食などなんでもある。値段も安いのも嬉しい。喫茶店のようなドリンクメニューがたくさんあるのが特徴。最初にオリジナルの柑橘ゼリー酎ハイをいただく。「たたみ鰯のポテサラ」を最初に所望。だけど特にどおってことはない。。

続いてアボガドの胡麻ソース掛け。

「指まで美味しい枝豆320円」は湯がいた冷凍枝豆にクミンパウダーをかけたもの。

海老パンは薄くスライスした食パンに海老ミンチを挟んで揚げたもの。

お酒も色々取り揃えておられます。

大阪市大正区三軒家東1-5-14
定休日:不定休
営業時間:15:00~24:00


カテゴリー 大正, 居酒屋 |