能勢郡

新橋亭

能勢にある表記の焼肉店をランチタイムに一人で訪問。道の駅能勢からR173を南に100mの場所に位置する。道の駅の隣にも焼肉店があるので注意。精肉店の直営店で外観は少し昔な感じ。

店内は全て小上がりの座敷となっている。スタッフさんは全員女性。ランチタイムは比較的廉価な定食と使用部位によって価格が変わる4種類のランチコースがある。

今回は赤身肉中心の「特選あみ焼きランチ2750円」を注文する。

しばらくすると肉が到着。能勢黒牛の上ロース、上バラ、上モモの3種類とのこと。このほかにサラダ、味噌汁、漬物、一品、ご飯がつく。網に牛脂をひいて肉をどんどん焼いていく。上ロースがかなり美味しい。味噌汁には茄子と揚げがたくさん入っていて食べ応えあり。

追加でホルモンミックス600円を所望する。タン・レバー、ハート、ミノ、テッチャン、センマイの6種類が入る。これはどうってことなかった・・・・

次回はサーロインを食べる予定。。

大阪府豊能郡能勢町平野124-1
072-734-0100


カテゴリー 焼肉, 能勢郡 |

のせむすび

休みの日は最近よく訪問する能勢の「杜のテラス」でソロキャンプ。現在こちらは女性を含めソロキャンパーのメッカとなっている。

道中の道の駅にある表記のおむすびの専門店で昼食をとる。

小さなお店で注文を聞いてから炊きたての能勢町産キヌヒカリ米をお店のスタッフさんが握ってくれる。その日によってメニューは変わるんだけど昨日は「塩むすび」「たけのこ」「鶏つくね」「高菜」「山吹き佃煮」「肉味噌」の6種類。

注文の紙に名前と欲しいおむすびを書いてからスタッフのお姉さんに渡す。お金を払って待ってると、名前を呼ばれるシステム。この日は「マイケル」という名前にしておいた。。名前を呼ばれるとたくさんの周りの人から注目いただく。

車を道の駅に置いて隣接する「農家ジェラート」の店のテラスで新緑の山里の景色を見ながら「おにぎり」をいただく。大きな丸いおにぎりがとにかく美味しくて大感動。よく似たものはたくさんあるけどレベルが全く異なる。。地味だけどかなりいい店です。

大阪府豊能郡能勢町平野535 道の駅 能勢 くりの郷内

農家ジェラート

おにぎりをいただいた後に農家ジェラートをいただく。普段は自家栽培の旬の野菜のジェラートもたくさんあるんだけどこの日は果物のみ。これからの「よもぎ」は個人的におすすめ。

デコポンとはっさくヨーグルトの2種盛り450円をいただく。のんびりした穏やかな時間を美味しいジェラートとともに過ごす。。

豊能郡能勢町片山548-3
金・土・日・祝のみ営業
営業時間11時~17時

そこからさらに国道173号線を北上して能勢温泉の案内看板のある信号を右折したところにある緑豊かな一軒家カフェの「cafe soto 」を訪問。可愛い木彫りの人形が出迎えるお店はログハウス風の外観で天井の高い店内はウッディで穏やかな空気が流れる。外には手作りのテラス席もある。

ランチタイムはハンバーグが人気とのこと。手作りのチーズケーキはかなりレベルが高かった。ごちそうさまでした・・・・

大阪府豊能郡能勢町山辺1281
水・木休み


カテゴリー 郷土料理, その他料理, 能勢郡 |

能勢倶楽部

最近週末に能勢にソロキャンプに行くようになった。元から自然が好きということもあるけど森の中で小さなテントを張って、その中で寝袋に包まって寝ることが都会の中では得難い豊かな感情を生み出してくれるような気がする。

その道中にある最近のお気に入りの表記のジェラートの店を訪問。金・土・日のみの営業。国道173号線沿いにあるんだけど土地が低いために廻り道しなければならない。駐車場は3台分のみ。

能勢町の自家農園で生産した無農薬の果物、野菜を原料にした農家ジェラートと新鮮野菜を使用した野菜スムージーを提供。

併設のウッドデッキで里山の風景を眺めながらジェラートをいただくことができる。
メニューは季節によって色々変わる。

ジェラートは常時6種類ほど用意されていて農家さんならではの旬の食材のものがおすすめ。今回はトマトとマクワ瓜を所望する。

お店からはのどかな里山の風景が見えて、気持ちのいい風を感じながらジェラートをいただく。

無添加なので嫌な粘りや癖は全くない。ピュアで自然な甘みが体に染み渡る。。ドライブがてらにわざわざ行く価値ありのお店です。

大阪府豊能郡能勢町片山548-3
金・土・日のみの営業
営業時間:11時~17時
国道173号線沿い 道の駅 能勢(くりの郷)より北へ約300m
tel:09050058812


カテゴリー カフェ, 能勢郡 |