能勢郡

タツヒロ【大阪府 能勢郡】

能勢にある表記のイタリアンをランチタイムの開店直後に訪問。国道173号線沿いにある。界隈には有名な蕎麦店やピザ店がある。店のファザードは以前営業していた喫茶店のまま。駐車場は店の隣に5台分あり。

こちらのシェフは辻調理師専門学校の先生をやっておられた方で、若い頃フランスでも修行されていたとのこと。でも提供されるのはイタリアン。。

シェフ一人のワンオペなので出来上がりまで時間がかかるので日曜日は特に11時過ぎの訪問がおすすめ。ランチタイムは地元の食材を使ったパスタと薄いローマ風のピザがお勧めとのこと。酒粕や山椒の実の入った「能勢カレー」も以前いただいたけどかなり美味しい。今回は天然鮎と夏きゅうりのオリーブオイルのスパゲティ1780円を所望。一番客なので10分程度で提供された。

地元で採れた鮎がたっぷり入っていて胡瓜の食感と共に夏を感じるシーズナブルメニュー。オイルパスタなのでさっぱりといただける。ボリュームたっぷりだけど一気に完食。

国道を北上したところにあるカフェの「能勢のとりこ」でメロンパフェ1700円をいただく。こちらはドッグカフェも兼ねていてわんこのフォトスタジオ状態で犬だらけで賑やか。

過去のタツヒロの記事はこちら

大阪府豊能郡能勢町栗栖 35
金曜日定休

大阪府 能勢郡 イタリアン

伊和歌【大阪府 能勢郡】

能勢のときわ台という駅の近くにある表記のイタリアンを読者さんに紹介いただきランチタイムに訪問。駅からは徒歩1分で開業されて2年になると聞き及ぶ。アラカルトメニューもあるけど地元の野菜をふんだんに使ったイタリアンコース2200円と魚料理のついた3300円のコースがおすすめとのこと。今回は3300円のコースを所望する。

最初に自家製人参ドレッシングをふんだんにかけた野菜サラダ登場(写真なし)。続いて塩分を控えた自然な甘さが際立つ新玉ねぎのポタージュ。これは印象に残った・・・

前菜の一皿目はオムレツ風のフリッタータ。キッシュのようなビジュアルだけど玉子焼きになっている。パンに隠れてしまっているのが筍、椎茸、大根、人参を使ったアヒージョ。丸いボール状のものはアランチーニ、いわゆるライスコロッケ。

2皿目の前菜は新玉ねぎのポッシェと真蛸のマリネ、ポレンタ(とうもろこしの粉を固めたもの)と自家製スモークチキン。

パスタは春キャベツとベーコンのアスパラクリームソース。こちらのお店ではパスタのモチモチ感を引き出すために圧力鍋を使うとのこと。ソースはとても濃厚。

この日の魚料理はスズキのアクアパッツア。煮出されたスープがとても濃厚。残さずパンにつけて綺麗に平らげる。

カフェメニューも豊富で何種類かあるシフォンケーキや焼き菓子もとても美味しそう。この日は女性客で満席でした。。地元に根ざした良いお店です。

お店のHPはこちら

大阪府豊能郡豊能町ときわ台1丁目11番4号
070-8970-8361

大阪府 能勢郡 イタリアン

新橋亭【大阪府 能勢郡】

能勢にある表記の焼肉店をランチタイムに一人で訪問。道の駅能勢からR173を南に100mの場所に位置する。道の駅の隣にも焼肉店があるので注意。精肉店の直営店で外観は少し昔な感じ。

店内は全て小上がりの座敷となっている。スタッフさんは全員女性。ランチタイムは比較的廉価な定食と使用部位によって価格が変わる4種類のランチコースがある。

今回は赤身肉中心の「特選あみ焼きランチ2750円」を注文する。

しばらくすると肉が到着。能勢黒牛の上ロース、上バラ、上モモの3種類とのこと。このほかにサラダ、味噌汁、漬物、一品、ご飯がつく。網に牛脂をひいて肉をどんどん焼いていく。上ロースがかなり美味しい。味噌汁には茄子と揚げがたくさん入っていて食べ応えあり。

追加でホルモンミックス600円を所望する。タン・レバー、ハート、ミノ、テッチャン、センマイの6種類が入る。これはどうってことなかった・・・・

次回はサーロインを食べる予定。。

大阪府豊能郡能勢町平野124-1
072-734-0100

大阪府 能勢郡 焼肉