東住吉にあるお気に入りの表記の飲茶専門店を訪問。東住吉区役所を北に100mくらい行った場所に位置する。点心だけでなく上品な香港系の広東料理も提供される。高級ホテル以外で本格的な点心をカジュアルにいただける稀有なお店。辻調理師学校で20年間教員をされていた方と福臨門出身の点心師の2人で切り盛り。このブログの読者様も訪問され常連になられている方がいらっしゃると店の方から聞き及ぶ。
この日は友人と一緒に夜のお任せコース5500円を所望する。
サッポロの赤星ビールで乾杯。前菜は辛味の中に旨味のある四川風牛肉炒め、さっぱり定番の押し豆腐の和え物、しっとり柔らか食感の蒸し鶏酒粕漬けのねぎソースからスタート。
続いての蒸し料理は新生姜の餃子、ほろ苦の菊菜の餃子、おなじみの蝦餃(ハーガウ)は海老蒸し餃子でコリコリ食感。どれも記憶に残る美味しさなり。
メロンの蒸しスープは驚く美味しさ。深みと透明感のある唯一無二の味わい。仕込みに時間がかかっていることがわかる逸品。
豚バラ肉の南高梅蒸しは甘くて酸っぱいソースと豚肉の相性がとてもいい。あしらえは加賀野菜の金時草。
広東風エビチリソースは大きな唐辛子が目を引く。見た目よりも優しい穏やかな味わい。胡桃とねぎとブロッコリーの組み合わせの妙も素敵。芋焼酎の伊佐美のロックと合わせていただく。
ほろ苦い蕗の春巻き。。間違いなく美味しいことが見ただけでわかる。
いか焼売にんにく醤油はコリコリ食感で一口いただくとイカの旨味が口いっぱいに広がる。
締めはワンタン麺。つるつる食感で誰もが大好きな味。
粽は豚肉、椎茸、栗。杏などが入る。もち米の美味しさに感動。
桃とジャスミンのプリンとココナッツ団子でフィニッシュ。最後まで隙のない丁寧な料理が続きました。人気店なので早めの予約がオススメです。
過去の九龍はこちら
大阪市東住吉区田辺4丁目1-27
06-6654-7718