我孫子

イタリア料理店 Mizutama

住吉区あびこにある表記のイタリア料理店を訪問する。大阪メトロあびこ駅から北東に徒歩3分。あびこ筋を東に入ったところに位置する。コース料理もあるけど今回はスパークリングワインと共にアラカルトで注文。

前菜盛り合わせ1800円はサラミ、青海苔が入った揚げパンのズップリ、節分らしい鰯のマリネ、人参のラペ、牛蒡やブロッコリー、キノコ、ビーツ、ズッキーニなど。。。

前菜のメニューがたくさんあって「小松菜と生ハムを詰めたヤリイカのソテー1600円」。。思ったよりボリュームもあり食べ応え満点。ワインとの相性もとてもいい。

「牡蠣とほうれん草の菊芋アンチョビクリームグラタン1900円」。濃厚で甘くてコクのあるソースはかなり上質で口によく合う。パンをいただいてソースも残さず全ていただく。

「北海道産白子と焼きねぎのソース黒七味風味2000円」。かなり太めのパスタで剛麺。他にもいろいろな種類のパスタがあって選ぶのに一苦労。。おすすめをいただいて大正解。

「福井県産黄あらとアサリ、チェリートマトのアクアパッツア2700円」。乳化させたソースの美味しさは秀逸。魚もハタ系の白身だけど旨みが強い味わい。

デセールは「有田みかんとヨーグルトとみかんのグラニテ」を所望。さっぱりした味わい。。上質なイタリアンをカジュアルにいただけるいいお店です。ごちそうさまでした。。

大阪市住吉区苅田5-18-26
06-6105-0309
11:30~15:00/18:00~22:00
月曜定休


カテゴリー 我孫子, イタリアン |

草鍋 えんや あびこ店

あびこにある表記の鍋料理店を友人と訪問。地下鉄あびこ駅から徒歩3分。この近くの高校に通っていたので懐かしく思いながら店に向かう。「えんや」は堺が本家で20年前くらいに訪問した記憶がある。現在は天神橋や野田、大正などにも店舗がある。昔有名だった九条の草鍋のお店は店主が病気のため廃業されたと聞き及ぶ。そのまた昔に東大阪の高井田でも同じようなものをいただいた記憶がある。こちらのお店は堺の本家で修行された方が2年前に出されたお店。

デフォルトの牛・豚・鶏が入ったものは2500円でこれに色々トッピングするのがオススメとのこと。今回はアグー豚の草鍋4000円があったのでそれを所望する。

まずはてんこ盛りの野菜が着皿。野菜はおかわり自由とのこと。皿の中には小松菜、高菜、白菜、菜花、法蓮草、紅葉苔、水菜、かつお菜、ケール、紫水菜、うまい菜、青梗菜、わさび菜、しゃくし菜、べんり菜、春菊、大根葉、かぶら、みぶな、セロリ、太もやし、ビーツなどが入る。

アグー豚のバラ肉はボリューム満点。なめらかな脂身がとても美味しい。特徴的なスープは鶏ガラベースにニンニクと鷹の爪が入った伝統的なもの。これに野菜の甘さが加わってさっぱりしながらもコクのある味わいとなる。すだち汁や柚子胡椒、唐辛子、すりごまなどで味変も楽しむことができる。

豚肉は生卵が入った甘めの醤油だれをつけるとすき焼き風に変身。。なかなかよく考えられている。。

トッピングで鱈白子と牡蠣を投入。別にいらなかったかなと反省。最後はラーメンで締め。。冷えた体が一気に暖まりました。ごちそうさまでした。。

大阪市住吉区苅田7丁目8-3
TEL 06-6655-0801
営業時間 17時~24時


カテゴリー 我孫子, |

This is burger

先月訪問したアメリカが懐かしくなり、住吉区のあびこにある表記のハンバーガ店を訪問。大阪メトロあびこ駅から北に徒歩3分。
間口は狭いけど特徴的なグラフイックの書かれたファザードはかなりセンスがいい。

お店はテイクアウトにも対応できるようになっていて店の雰囲気はかなりアメリカン。店内は白とブルーグレーの壁でまるで西海岸。
席は2人掛けミニテーブル2卓と奥に4人掛けテーブルが1卓のみ。

メニューは、ハンバーガーだけで10種類以上、ホットドッグなどもある。ハンバーガーはバーベキューソースとテリヤキとチリソースに分かれていて、それぞれアボガドやベーコン、チーズ、玉子、パイナップルなどが入ることで価格が変わる。100%ビーフのパテはもちろんバンズも手作りとのこと。
今回はスタッフさんオススメの薫香の効いたベーコンの入ったチーズバーガーをコカコーラとともに所望する。

しばらくしてハイボリュームのバーガーペーパーに包まれたハンバーガーが着皿。押しつぶして齧り付くと炭火で焼き込まれたパティがすごい食感とともに肉の味が口の中に広がる。バンズも香ばしくてそれぞれを合わせていただくとなんとも言えない美味しさ。シャキシャキのレタスやトマトなど美味しくて見た目よりも重たくなくてペロリと食べてしまう。

チリソースも手作りでとても美味しくて感動レベル。店主と話しをするとLAのロングビーチにずっと滞在していてその時に食べたハンバーガーに感動してアメリカ中のハンバーガーを勉強してあびこに出店したと言っておられた。価格もそれなりだけど納得できるグルメバーガーでした。

大阪市住吉区苅田3丁目17-10
06-7222-0012
営業時間:11:00~18:00


カテゴリー 我孫子, その他料理, カフェ |