鶴橋

yonezawa 鶏 nikuten

登山の帰りに鶴橋駅ガード下の銭湯で汗を流してから表記の焼き鳥店を訪問。近鉄鶴橋駅東出口を出て薄暗い商店街の一角に位置する。北新地の高級焼き鳥店「yamato」のセカンドラインかつ仕込み場も兼ねているとのこと。

1階はカウンター席のみ。向かいの離れはビニールシートだけどいいデザイン。今回は2階のテーブル席を4人で貸切にしていただく。着席すると大きな丸い鉄板が置かれてセルフ焼き鳥の用意がされる。

ほとんどのメニューが330円でよくある部の他に、首のリンパ節の脂部分の「のど笛」や砂ずりの上にある胃袋の「ずりくち」、脾臓部分の「めぎも」、鶏の肛門の「みと」、腰の皮の「ぺた」といった希少部位も味わえるのが特徴。

鶏の品種は飛来幸地鶏、大和肉鶏、プレノワール、近江軍鶏等の高級なもので北新地の店で使用されない部位が集められると言っておられた。

今回は色々なもんが入った8種盛り2480円を所望。飲物は、焼酎、チューハイ、梅酒、果実酒、スミノフアイスなんかがだいたい300円くらい。ボトルワインがほぼ2000円。

セルフで焼き込んだ鶏を塩や特性の醤油などにつけていただくという趣向。高タンパク低カロリーでダイエット食にもぴったり。どの部位もかなり新鮮でピカピカ光る。

追加でココロやつくねなども所望。どれもが期待以上の美味しさにびっくり。お店は土日祝は昼間からオープンなので昼飲みにもぴったり。これだけ鶏を色々楽しんで、しっかり酒も飲んで1人3000円の驚き価格。ここも再訪間違いなし。。みんなでワイワイするのにぴったりの良心の塊のようなお店。予約必須です。

大阪市東成区東小橋3−20−22
080-4233-4238


カテゴリー 鶴橋, やきとり |

七輪焼鳥 虜

大阪城公園でランニングの練習会に参加した後で鶴橋の表記のセルフ焼き鳥店を訪問。JRの高架下で駅から徒歩1分の場所に位置する。3年前のオープンとのことで界隈では新しいお店となる。お店はカウンターとテーブル席で店名通り七輪で自分で焼く焼き鳥がメインとなっている。

スタッフさんの接客がとても優しくて入店するとすぐにカチカチに凍ったおしぼりが手渡される。男性のスタッフはなぜかムキムキの方ばかり。 

最初の一杯はこちらのお店の名物のヤード生ビール 750円を所望する。量も多く、いくら飲んでも減らない・・・・

最初は盛り合わせを所望する。レアに焼いて食べてくださいと言われたムネ、しっかりとした歯ごたえのヒネモモ、歯を入れると脂がほとばしるボンジリ、安定した美味しさのモモ、スタッフさんオススメのプレミアムな首部分の皮。

焼いた鶏肉は唐辛子塩、カレー塩、抹茶塩につけていただく。焼肉スタイルなんだけど自分で焼く楽しさもあってかなり美味しくいただける。焼き鳥を串に刺す理由が見つからないくらいの美味しさ。

追加でつくね(写真なし)と鶏ハラミとココロをいただく。どれも新鮮でお酒もたくさん飲んでいい時間を過ごすことができました。会計は焼肉の約半額。ヘルシーで美味しくていいお店です。

夕方6時の大阪城公園駅の日没前の風景。そろそろ本格的な夏ですね・・・・

大阪市天王寺区舟橋町20-20


カテゴリー 鶴橋, やきとり |

大衆食堂 Mitsuboshi

大阪城でランニングをした後で鶴橋の環状線の高架の下にある表記のスペインバルで晩御飯。店はかなりの隠れ屋風となっている。

スペインでも修行してきたというシェフはお一人でサービスも調理もされる。手書きのメニューは数がとても多い。。

まずは前菜盛り合わせ550円(写真は3人前)はハモンセラーノ、大きく切りつけた鰹のカルパッチョ、ミニキャベツの丸焼き、一夜干しした鶏手羽先、焼き玉葱のアンチョビ添え、ポテトサラダなど。。どれもしっかりと仕事したものばかりでとても美味しい。

岡山産ブラウンマッシュルームのアヒージョ650円はマッシュルームがたっぷり。どのメニューも総じて価格が良心的。

大きなアスパラガスのタルタル600円は食べ応えも満点。ワインも全てのボトルが3100円。。。

イベリコ豚のタンのステーキ750円。酸味を効かせた玉葱のソテーとの相性がとてもいい。イベリコ豚のタンは初めていただいた。。あっさりして美味しい。

生のスルメイカを使用したフリットのアリオリソース650円。スルメイカの美味しさに悶絶する。

最後は数あるパエリアの中から選んだイカスミパエリア1700円。アサリの出汁も出てとても味わい深い。米はアルデンテに仕上がりイカスミの風味と旨味ががなんとも言えない。イカスミの他にも甘エビ、若鶏、シラスなどもある。

何をいただいてもワンランク上の味わい。。価格は鶴橋価格。。この店は再訪間違いなし。。

大阪府大阪市天王寺区舟橋町1-24
17:30〜24:00

 


カテゴリー 鶴橋, バル, その他料理 |