カテゴリー:お店ジャンル
ジャンルで絞り込む

あたり屋 *東三国人気蕎麦店【大阪市 東三国】

淀川の表記の人気蕎麦店を訪問。御堂筋線の東三国駅から西に徒歩5分の住宅街に位置する。綺麗で趣のある店内は開店直後だけど満席。カウンター席とテーブル席で20席くらい。スタッフさんの数は多くて皆が丁寧に仕事をされている。

メニューは冷たい蕎麦と温かい蕎麦がそれぞれ6種類くらい。限定10食の小さなお膳のようなものもある。この日は地元の友人おすすめの天ぷらざる蕎麦2500円を所望する。

しばらくして着膳。蕎麦は石臼で挽いた二八蕎麦とのこと。ツルツルして喉越しも良くて飲み込んだ後に蕎麦の香りがふわっと感じられる。

出汁はマイルドで天然真昆布と本枯れの削り出しの鰹節を使用とのこと。甘味は少ないけど角のない味わいは蕎麦の味を壊さない。山葵も上質で塩と一緒に蕎麦につけていただくととても美味しい。

蕎麦に添えられた天ぷらはキビナゴ、活車海老、牛蒡、蓮根、えのき、ししとう、山芋、さつまいもなど。活海老を使っているところが素晴らしい。どれも上質で塩と天つゆを使い分け美味しく頂きました。「あたり屋は当たりや」と呟きながら店を出る。

大阪市淀川区東三国5-11-22
06-6391-8585

大阪市 東三国 蕎麦

にこみ 㐂むら *谷町6丁目の小料理店【大阪市 谷町六丁目】

谷町6丁目の表記の店を友人に紹介いただき一人で訪問。長堀通と松屋町筋の交差点を東へ一つ目の信号を南へ入った右角に位置する。

古民家をリノベーションした大人の雰囲気のお店でカウンターが8席 テーブル席が10人くらい。入店した際にお酒は飲まれますかと確認がある。女将さんと若い女性の2人で切り盛り。常連率多し・・・

料理はお酒にあう和食中心だけどグラタンなどの家庭料理もあり。

最初は薬味冷奴とビールをいただく。続いて看板商品の肉豆腐。少し辛口で強めの味わい。これは芋焼酎と合わせる。つくねと豆苗の煮込み、牛すじこんにゃくは日本酒と一緒にいただく。。一人だったので量を調整いただいたのはありがたい。

お酒は好みを伝えて適当に出してもらいましたがそれも美味しかった。ごちそうさまでした。支払いは6900円でまあまあの金額。

大阪市中央区谷町6-18-6
06-6767-2210
18:00 - 23:00

大阪市 谷町六丁目 居酒屋

ソウル訪問2026 ②

韓国のカフェ文化の進展も著しい。日本よりも先をいくベーカリーやスイーツなどがあるハイセンスなカフェが色々な場所にある。

2日目にリウム美術館を訪問した帰りに梨泰院にあるコーヒのマキシムが経営する大型カフェを訪問。大きなビル一棟が全てお店で其々の階でコンセプトが異なる仕様。3階のラウンジのカウンターでは人の五感に訴えるコーヒーを提供。最初にiPadで好きな豆のタイプや焙煎具合などを自由に選ぶ。選んだ豆を目の前で挽いていただき粉の状態で香りをしばらく味わう。炭酸水も一緒に提供される。

その後でスタッフさんが丁寧にドリップされて提供。料金に含まれるフィナンシェもかなり美味しい。このコーヒーに合った格好いいサウンドをboseのヘッドフォンで聴きながらコーヒーを楽しむという趣向。やられた・・・という感じでした。

最終日は若者のホットスポットの聖水にある大林倉庫という複合施設のカフェを訪問。倉庫をリノベーションしたカフェで見たことのないパンも多く提供されていた。週末は大行列で入店できないほどの人気店らしい。明洞から地下鉄で20分くらいのこの地域はソウルのブルックリンと言われているらしい。

 

カフェ 海外