カテゴリー:寿司

立ち寿司 越中屋 *天下茶屋の予約必至の人気立ち寿司【大阪市 天下茶屋】

天下茶屋駅下の表記の寿司店を会社のスタッフ君と訪問。立ち寿司だけどネタと仕事が上質で価格は手頃なので最近は予約が取れない店となっている。この日は17時開店の入店を早くから予約。

客層も広く地元客を中心に南海電車や大阪メトロに乗って訪れる客もいる。店の定員は詰め込んで8人くらいまで。若きご主人のお人柄がとてもよくて、一人一人の客の名前と顔を覚えておられ接客もしながら真摯に丁寧な仕事をされる。

メニューはアラカルトで注文する握り寿司と酒肴8種類でおまかせ5種1000円(一人1回のみ)はかなりお得。

最初にビールとたらの白子ポン酢をいただいた後で握りおまかせ5貫1000円を所望する。好き嫌いも多少聞いていただける。

剣先烏賊の軟骨部分に北海道産の雲丹を載せたもの。続いて鯛の塩麹締め、生しらすは卵黄と海ブドウが添えられる。カワハギの肝乗せ、ふわふわの煮穴子。これで1000円は破格の値付け。

追加で北海道の関西では珍しい北寄貝400円を所望。

続いて北寄貝のひも部分250円。私は食べなかったけど塩釜の天然本鮪赤身300円とトロ600円。脂乗りまくりの皮目を炙ったノドグロ600円、天然車海老600円、コリコリ食感の生穴子250円、カマス炙り250円など。どれも一仕事加えたものばかり。最後に大きな玉子焼きでフィニッシュ。

食事中もひっきりなしに次の客が来る。天下茶屋の宝のような店です。

過去の記事はこちら

大阪市西成区岸里1-1-9 ショップ南海内
080-3033-2476
営業時間:17:00〜22:00
定休日:月曜日

大阪市 天下茶屋 寿司

まさる 9月 *夕陽ヶ丘の老舗寿司店【大阪市 四天王寺前夕陽ヶ丘】

4日前の時差投稿・・・・

夕陽ヶ丘にある創業28年の老舗寿司店をグルメ友人と訪問。大阪メトロの四天王寺前夕陽ヶ丘駅2番出口から西に坂を下って徒歩5分。阪神高速松原線の高架の下の奥まった裏通りに位置する。

私が個人的に大阪で一番美味しいと勝手に思っているお気に入りのお店。

店内はL型のカウンター席で坊主頭の吉村店主と見習い職人が1人。メニューはコースもあるけどアラカルトも可。握りで40種類、巻物で20種類という圧巻の食材の揃え方にはいつも敬服する。酒肴もあるけどこの店では「寿司」特に「米粒」を食べてほしいというご主人の弁。

最初にビールと毛蟹の酢の物を所望。蟹は温めて供される。

年中寿司の扉は鱚昆布締め大葉鋳込みから始まる。続いて脂たっぷりののどぐろと続く。カワハギはおろしポン酢で供される。キンキは芽ねぎと肝添え、鯖漬けは粒マスタードが添えられる。コリコリ食感になるように包丁をした剣先烏賊、皮目を炙ったかます、好物の煮鮑と続く。寿司はかなり小さなサイズでいくらでも食べ続けられる気がする。

名物の独特のフォルムの海老味噌を鋳込んだ車海老は大好物。黒胡椒を添えたつぶ貝は旨味たっぷり。北海道の雲丹、焼きたての鰻の海苔巻きもオリジナルな味わい。出汁漬けをした煮蛤、海老や野菜が入った帛紗焼き玉子と続くいくら、追加で赤貝のひも巻きでフィニッシュ。ごちそうさまでした。

食後は難波の焼酎バーの「ニチヨウビ」を訪問。

過去の記事はこちら

大阪市浪速区下寺2-3-10
06-6649-7227
営業時間:平日 17:00~翌2:00  日祝 17:00~23:00
定休日:水曜日

大阪市 四天王寺前夕陽ヶ丘 寿司

鮨 大和【大阪市 心斎橋/四ツ橋】

友人のグルメ会に誘っていただき心斎橋の表記の店を訪問。畳屋町筋の雑居ビルの1階に位置する。店の看板などの目印は一切なし。心斎橋駅5番出口から徒歩3分。完全予約制の2部構成で17時半スタートの組で相伴する。

店内はL型カウンター8席のみ、当年22歳で半生をシンガポールで過ごしたご主人と男性スタッフの2人で切り盛り。

若くてノリノリな大将の英語による挨拶を皮切りにスタート。おいしい時は「ヤ・バ・イ!」と叫ぶのが店のしきたりらしい。

ビールでの乾杯とともに最初にタコの柔らか煮が供される。続いて鱧のカツをトーストしたパンにタルタルソースと共に挟んだもの。これは食べ応え満点なり。続いて鰹のたたき(僕は苦手なので即興でいなり寿司を出していただいた)脂たっぷりの鮭の幽庵焼きと続く。

握りの扉はマグロの赤身から(私はズワイガニに変更いただいた)。続いてコリコリ食感んの剣先いか。脂乗りまくりの秋刀魚は皮目を炙って供される。今が旬のカマス、おろしポン酢を乗せた平目と続く。

大きな鰯も脂たっぷり、マグロのトロ(私はつぶ貝に変更)、トロ鉄火(私は玉子焼きに変更)と続く。最後にラーメンが出てくるのもこの店の特徴。スープはその日の魚介の骨などから。は大中小の3種類から選べて食べ放題とのこと。デザートはいちごのシャーベットの練乳かけ。

この日はお酒も4種類くらいいただきました。これでコースの料理代金が4400円(税込)・・・お酒を入れても一人7500円の会計。申し訳なくなるくらいの値付け。

エンタメ性も高くてご主人の軽快なトーク、テンポよく出てくる寿司などあっという間に時間が過ぎます。予約はインスタのDMから。

大阪市中央区東心斎橋1-16-19 日宝周防町会館 1F

大阪市 心斎橋/四ツ橋 寿司