お好み焼き

お好み焼き 古々路

時差編集です。社員くんと会社の帰りに住吉大社近くの表記のお好み焼き店を訪問。南海本線の住吉大社駅の西側出口を出て南へ向かって徒歩1分。店主が10年以上かけて考えた史上最強モダン焼きの「古々路焼き」が有名でテレビをはじめ様々なメディアで紹介されている。ハイヒールのモモコさんがよく絶賛されているらしい。高齢のご夫妻2人で切り盛り。

最初にねぎ焼きを所望。おすすめの油かす入りにする。一般的な界隈にあるようなものよりも分厚くてボリューム感あり。ねぎは白ネギを使用しているのでザクザク感もあってネギを食べている感じがする(当たり前だけど)。大ぶりにカットされた油かすもとても香ばしい。醤油とソースとポン酢味を選ぶことができる。上に載せられた目玉焼きもいいアクセント。

シグニチャーメニューの古々路焼は山のように盛り上がったビジュアル。ソース、ケチャップ、マヨネーズ、黒胡麻のかかった表面をおおう玉子焼きの中には平麺を使った塩焼きそばと分厚くカットされた沖縄産島豚(多分肩ロース)150gが入る。この豚肉だけを取り出して唐辛子とソースをかけていただいても美味しい。

2人でシェアしてちょうどいいボリュームで途中で青のりなど卓上の調味料で味変をするのも楽しい。お腹いっぱいで店を出る。ごちそうさまでした。

以前の古々路はこちら

大阪市住吉区長狭4-6-103
06-6672-8889
営業時間11:00~22:00
定休日 月曜日


カテゴリー 住吉大社, お好み焼き |

たぴおか食堂

天王寺の表記のお好み焼き店をランチタイムに訪問。JR寺田町駅より徒歩6分程、玉造筋から勝山通りに向かう右側に位置する。界隈にコインパーキングあり。開店直後に入店しカウンターの鉄板の前に案内いただく。

2

2017年開業でこの日は店主さんご夫妻が切り盛り。ウッディな店内は鉄板カウンター6席、2席の鉄板テーブル2卓、小上がりに鉄板テーブル4卓。お店は次々と予約客が来て電話も鳴りっぱなし。メニューはねぎすじ焼きが有名でテレビなどメディアにも紹介されているとのこと。

ねぎすじ焼き1350円は味付けが
・塩ダレマヨ
・和風だし(プラス120円)
・ポン酢
・ソース
以上から2つ選べるようになっている。スタッフさんおすすめのソースとポン酢のハーフを所望する。

①最初に微塵切りにしたキャベツだらけの生地を空気を入れながら搔き混ぜて鉄板に投入
②丸く整形してからすじ蒟蒻を載せる。その上に大量の刻みネギをてんこ盛りにする
③ひっくり返してから蓋をして蒸し焼きにする
④再度ひっくり返して半分にマヨ・辛子・ソース・青のりを、半分にはマヨネーズのみ
⑤出来上がり

富士山のように盛られた大量の刻み葱が印象的。
ひっくり返すことができるか興味があったが心配無用だった。(当たり前だが・・・・)

完成されたねぎ焼きのビジュアルは界隈でよく見るものの半分以上の厚みとボリューム。ここまで分厚いものは今まで見たことがない。時間をかけて蒸し焼きにしているせいか表面はカリカリだけど中はふわふわの食感。ポン酢は後からマヨネーズの上にかけるとのこと。焼き込まれてぺちゃんこになったネギのシャキシャキ食感と甘みと香ばしさがとてもいい。大量に入るトロトロに煮込んだ「すじ肉」も甘辛くて食べ応えあり。生地の出汁感もあって全く隙のない美味しさ。酸味が強いソースもかなり個性的でねぎ焼きにぴったり。

1枚食べたらお腹がはち切れそうになった。ごちそうさまでした。

大阪市天王寺区国分町9-14
11:30〜14:30/17:00〜21:30
火曜日定休


カテゴリー 寺田町, お好み焼き |

お好み焼き R&R(あーる あーる)

西成の表記の店で友人と一緒にお好み焼きをいただく。南海本線萩の茶屋駅前で萩之茶屋商店街を抜けた路地の一角、いわゆるあいりん地区のど真ん中に位置する。朝の8時から営業される大衆酒場あ~る&あ~るさんの姉妹店。

店内はL字カウンターになっていて座って食べることができる。
メニューは一般的なお好み焼き・焼きそばメニューの他に隣の大衆酒場メニューをこちらで食べることが出来る。
お店は明るいママさんと女性スタッフで切り盛り。初めての客にもとても優しい。

大きな鉄板で焼かれるお好み焼きは山芋がしっかり入っているのでふわふわでカリカリ。おでんや焼きそばもとても美味しい。最後はキムチの入った焼き飯で締め。入店のハードルはなかなか高いけど個人的には好きなタイプのお店。

大阪市西成区花園北2-13-3
定休日:月曜日~木曜日
営業時間:11:00~21:00


カテゴリー お好み焼き, 居酒屋 |