神戸市

社領 2月

昨年末に訪問してとても美味しく廉価で楽しい時間を過ごすことができた表記の台湾料理店を友人と再訪問。阪急三宮駅から徒歩3分の路地に位置する。数種類の餃子が主力なんだけど界隈の有名競合餃子店と比べてもこちらの方が好きという友人が多い。

店は2棟から成っていて一つはコンテナのサイズの屋台でもう一つは完全な白いビニールの壁のテントとなっている。若い女性グループで早い時間からいつも満席。

料理は餃子以外にも台湾家庭料理を中心としたラインアップ。蒸し鶏や台湾オムレツなどのあてや台湾チキンライス、ルーロー飯やジャージャ麺も人気商品。

台湾ビールとともにザーサイ220円、メンマ270円、味付きもやし220円のつまみを所望。続いて台湾式煮込みのルーウエイ盛り合わせ500円は柔らかく煮込んだモツとふわふわ肉団子とうずらの卵のミックスバージョン。見た目はイマイチだけど丁寧な味付け。

このあとはジューシーすぎる水餃子350円、プリプリの海老感の強い海老餃子500円、ビッグサイズのモチモチの皮の焼き餃子350円を所望。タレは酢と醤油を1:1の割合で合わせて、そこにニンニク醤油、ラー油、合わせ味噌などを足して味変して楽しむのが定番のいただき方。

続いてカリカリに揚がった唐揚げ2個350円は八角の香りが特徴でとてもあっさりした味わい。最後に平麺を使った甘辛い上海焼きそば650円をいただく。何をいただいてもワンランク上の味わいで周りの若い客も楽しそうに食べていた。

食後は旧居留地を散歩しなが創業1952年のエビアンコーヒーで小休止。働いているスタッフの女性が創業メンバーのような方ばかりなのにびっくり。

前回の社領はこちら

神戸市中央区北長狭通2-3-4
18:00~21:30
月・火曜日定休


カテゴリー 中華料理, 神戸市 |

餃子屋 社領

兵庫県の北側に登山に行った後、表記の台湾料理店を友人と訪問する。各線三宮駅と元町駅の中間くらいの北長狭通に位置する。阪急三宮駅から徒歩3分くらい。

かなりの人気店らしく少し早い時間でも若い女性グループを中心に超満席。お店は全くの屋台のような感じで運動会の白いテントを2つ並べてビニールのシートで覆ったかなりカジュアルなスタイル。神戸にあまりある餃子専門店の中でもファンが多いお店と聞き及ぶ。

水の代わりに台湾ビールを注文してルーウエイという台湾式煮込み385円を所望する。柔らかく煮込まれたホルモンとうずらの卵、ふわふわの豚ミンチ団子の盛り合わせ。団子が美味しすぎてびっくり。。雑駁で簡単なものだけど、これは忘れ得ぬ味・・・・

続いて台湾風の「焼き餃子 350円」。モチモチの薄皮でしっかり焼きこまれていてパリパリで感動の美味しさ。ぎっしり詰まった餡には春雨も入っていてあっさりといただける。タレは酢と醤油を1:1。そこにニンニク醤油、ラー油などを足すようになっている。界隈でありがちな味噌ダレよりもあっさりといただける。

続いてエビ蒸し餃子登場。海老感が強くてかなりプリプリで痺れるくらいの美味しさ。海老好きはマストメニュー。。

大ぶりの唐揚げはカリカリ加減がハンパない。二度揚げしていると推察されるが普通のものが普通以上に美味しいことに幸せを感じる。

この他にも周りの女性客が食していたレコメンドメニューの水餃子や焼きそばもかなり美味しそうだった。。この店は年内に再訪間違いなし。。いい店見つけました・・・

神戸市中央区北長狭通2-3-4
18:00~21:30
月・火曜日定休


カテゴリー 中華料理, 神戸市 |

三木ジェット

10日前の時差投稿ですが摩耶突堤に護衛艦が入港ということで見学に行った帰りに表記の有名支那そば店を一人で訪問。滅多に降車することのないJR摩耶駅南口から徒歩3分の幹線道路沿いに位置する。独自路線をひた走る個性の強い神戸では有名なラーメン店。

店頭に『当店は辛い麺しかありません』『生麺ではありません』との注意書きあり。店内はカウンター8席のみで店主と綺麗な奥さんで切り盛り。店名の三木はオーナーの名前で
ジェットは火を噴くような辛さを表現しているとの事。

看板メニューはバリかつジェットというチャーシューじゃなくて薄いカツが乗ってる辛いラーメン900円。辛さは選べることができてデフォルトから5倍ずつあげることができる。Lv MAX(30)を食べると次のステージへ上がれる。最大は閻魔Lv150。

この日はデフォルトのバリかつジェットを所望する。

早い時間帯だったので5分くらいで着丼。花びら状に薄い特大カツが4枚、丼を覆い被していてかなりインパクトのあるビジュアル。レモンスライスの黄色もパンチあり。中央に唐辛子の混ざった肉味噌が入る。スープは鶏ガラ醤油ベースで唐辛子と山椒の辛さと痺れが特徴的な台湾ラーメンのような感じ。一気に啜ると必ずむせる。麺は細い低加水のストレート乾麺を使用。硬めでパツパツの歯切れでスープによく合う。

パリパリの薄いカツが軽くて思いの外に美味しい。スープで湿らせても異なる味わいでかなりジャンクな感じ。添えられているレモンがいい仕事をする。具材は他にもやし、キャベツ、ニラを炒めたものと生の角切りの大根。

途中で卓上の酢、辛揚げ玉、揚げニンニクを入れると味変が楽しめる。初めていただいたけどかなり満足できる内容。紹介いただいた友人に感謝。

護衛艦しらぬいはかなり大きかったです。

神戸市灘区灘南通4-1-5
078-855-2445
11:30-14:00/18:00~26:00
定休日不定休


カテゴリー 麺料理, 神戸市 |