五弦屋 12月 *噂の昆布水つけ麺いただきました【大阪市 東天下茶屋】

阿倍野にある表記のラーメン店を先月に続き訪問する。天王寺から車で約5分、府道30号線(阿倍野筋)沿いで王子神社の前あたりに位置する。店の南側にコインパーキングあり。チンチン電車の東天下茶屋駅から徒歩5分。阿倍野界隈では一番美味しいラーメン店と言われているお店。

メニューは豚骨を中心にコッテリからあっさり中華そばまでいろいろあり。シーズナルメニューが多くて限定商品として新商品も定期的にリリースされる。この日の訪問時は薩摩っ子ラーメンをオマージュした「阿倍野っ子ラーメン」なるパンチのありそうなニンニクラーメンが登場していた。

この日は過去に限定商品として販売されあまりの人気のためにレギュラーメニューとなり現在はかなりの頻度で客が注文する「北海道函館昆布水つけ麺1200円(大1400円)」を注文する。

しばらくして着丼。スタッフさんに言われた通りにまずは昆布水に浸かった麺だけをそのままいただく。一口いただいてそのおいしさにびっくり・・・昆布の上品な旨みが鮮烈で小麦感満点のフスマの入った中太ストレート麺との相性が抜群。

ツルツルの喉越しでコシもあって最後まで昆布水のみで食べることもできそうな感じ。昆布水には北海道産真昆布・羅臼昆布・利尻昆布・日高昆布を使用とのこと。粘度はさほどでもない。

麺の上の具材は肩ロースチャーシューと焼き込んだバラ肉チャーシュ、淡めの煮卵、貝割れとレモン、柚子胡椒が添えられる。豚バラ肉とネギが入った油分が多めの温かいつけだれは和風の出汁感が強め。

途中でレモンを絞ると味変であっさりといただける。残ったつけ汁に昆布水を合わせて完飲完食ごちそうさまでした。

過去の記事はこちら

大阪市阿倍野区王子町2-17-20
平日 11:00~14:00 18:00~22:00
日曜 11:00~15:00
月曜定休

大阪市 東天下茶屋 ラーメン