木村香辛料飯店 *阿倍野のビリヤニ専門店【大阪市 姫松】 【大阪市 西田辺】

休みの日に阿倍野の表記のスパイスカレー店を一人で訪問。阿倍野筋の播磨町交差点の北西あたりマツモトキヨシの薬局の隣に位置する。店内はカウンター「4席」のみ。界隈にコインパーキングあり。店主のユースケさんが作るインドの炊き込みご飯の「ビリアニ」を和風仕立てにしたものがずっと昔から有名。そのビリアニにカレーのついたプレートを提供されている。

カレーは3種類でこちらの店を代表する「豚バラの鰹出汁カレー」と酸味がクセになる「鯖の梅出汁カレー」と「月替わりカレー」。カレー1種が1300円、2種で1500円、3種で1700円となっている。

この日の月替わりカレーは「アスパラと鶏ももの新じゃがポタージュカレー」とのこと。ビールと共に3種類のカレーを注文する。

しばらくして着皿。とても繊細な盛り付けが特徴。最初にビリヤニだけを一口いただく。ふっくらと炊き上げられたインドの高級米のバスティマライスは癖など全くなくてとても食べやすい。馴染みのある和風の鰹出汁の香りがしてかなり美味しい。

この日の副菜はブロッコリーとじゃがいものバタークミン炒め、ささみ胡瓜のスパイス昆布あえ、黒雛豆、りんごのヨーグルト和えなど。

カレーや副菜を最初に少しずついただいて皿の上ですべての具材を混ぜ合わせる。レモンも絞ると色々な味が混ざり合うんだけどベースが優しい出汁のせいか違和感はない。酸味や甘味、塩味、和の旨みが混じり合い、そこにビールの苦味を合わせて楽しみながら最後までいただく。ごちそうさまでした。。。

お店が狭いので開店直後の訪問がおすすめ。

過去の記事はこちら

大阪市阿倍野区万代1‐6‐3
11時半〜

大阪市 姫松大阪市 西田辺 カレーライス

木村香辛料飯店 *ビリアニ推しの阿倍野のスパイスカレー店【大阪市 姫松】 【大阪市 西田辺】

阿倍野の表記のスパイスカレー店を訪問。阿倍野筋の播磨町交差点の北西あたりマツモトキヨシの薬局の隣に位置する。店内はカウンター4席のみ。界隈にコインパーキングあり。

店主のユースケさんが作るインドの炊き込みご飯の「ビリアニ」を和風仕立てにしたものが昔から有名。そのビリアニにカレーのついたプレートを提供されている。

カレーは3種類でこちらの店を代表する「豚バラの鰹出汁カレー」と酸味がクセになる「鯖の梅出汁カレー」と「月替わりカレー」。

カレー1種が1300円、2種で1500円、3種で1700円となっている。この日は月替わりカレーの「自家製鶏がらと煮出し出汁のバターチキンカレー」とこの日特別に仕込まれたシーズナルメニューの「鯛だし麻婆」の2種盛りを注文する。

しばらくして着皿。とても細やかな盛り付けでビジュアルがとても美しい。最初にビリヤニだけを一口いただく。ふっくらと炊き上げられたインドの高級米バスティマライスはスパイスの他に馴染みのある鰹出汁の香りがしてかなり美味しい。

副菜の大根も鯛の味がして和食の煮物のようなテイスト、そのほかにかぼちゃのチャダルの和マサラ炒め、ささみ胡瓜のスパイス塩昆布和え、黒雛豆、柿のライタ(ヨーグルトのようなもの)などの副菜が添えられる。

最初に少しずついただいて皿の上ですべての具材を混ぜ合わせていただく。食感含め色々な味が混ざり合うんだけど優しい出汁のせいか不協和音は感じられない。スパイシーな酸味や甘味、塩味、和の旨みが混じり合い、そこにビールの苦味と渋みを合わせて楽しみながら最後までいただく。ごちそうさまでした。。。

過去の記事はこちら

大阪市阿倍野区万代1‐6‐3
11時半〜

大阪市 姫松大阪市 西田辺 カレーライス

森森舎 6月 *カレーとかき氷【大阪市 姫松】 【大阪市 西田辺】

阿倍野区の表記のカフェを訪問。店の場所は阿倍野筋の播磨町交差点南100mに位置する。本格的なカレープレートも有名なんだけど夏になると色々なメディアにこちらのお店のスペシャルなかき氷が掲載される。毎年、内容がバージョンアップされてとても楽しみ。昼間はこだわりの珈琲と手作りのスイーツを楽しむ女性客で予約しないと入れないくらいの人気店となっている。

西海岸風にデザインされた手作りの店内は古材や白いタイルを使ってとてもハイセンス。店の造作や家具、器、サイン関係も全て手作りでかっこいい。敷地内にはコンテナが置いてあってそこでコーヒーの焙煎をされる。

陶芸教室や彫金教室、定期的に地元のお店を集めてマルシェを開催されたりしている。彫金教室は何度か私も参加させて頂いたことがある

この日はスイカのかき氷1450円を注文(トッピングにカブトムシチョコレート350円)提供されたかき氷はビジュアルも美しくレシピは以前よりも変更されていてヨーグルトシロップとノンアルコール赤ワインとスイカ果汁で蜜を作られる。種部分はレーズンを使用。器もスイカのかき氷を盛りつける為にわざわざ店主の森脇氏が製作。

スイカ以外にいちご(有機苺使用)1450円、ミックスジュース(バナナ、無農薬甘夏、無農薬尾道レモン、パッションフルーツ)1300円、無農薬甘夏1200円、ハチミツレモン1300円、金魚のかき氷1650円、キャラメルミルク、黒胡麻ミルク、黒糖ミルク各1100円などがある。今年の夏は全制覇を目指します・・・・

過去の記事はこちら

大阪市住吉区万代東1-3-14
06-6696-6313
10:00~18:00

大阪市 姫松大阪市 西田辺 カフェ