芦生  *住吉の寒晒し蕎麦【大阪市 住吉大社】

住吉にある表記の蕎麦店を訪問。住吉大社から徒歩5分、粉浜商店街の外れに位置する。2007年に河内長野からなんばCITY「なんばこめじるし」へ移転した後、2017年からこの地で営業されている。

名物の「寒ざらしそば1500円」は、秋に収穫した玄そば(殻つきのそばの実)を、冬の厳寒期に冷たい水につけ、これを寒風にさらして乾燥させたものを使用。そばは、冷水につけて寒風にさらすと、余分なアクや渋みが抜け、甘みと風味が増し、舌触りがよくなるらしい。しかしながらこの日は欠品中。ランチタイムはご飯や丼などがセットになったものが人気だけど目に留まった自然薯蕎麦1400円を注文する。

しばらくして着膳。麺線がしっかり立っていて最初に塩をつけていただくと蕎麦の微かに甘い風味と香りがしっかりと感じられる。喉越しもよくもちもちとした食感がとてもいい。そばつゆはカツオ節の風味がしっかりと感じられるキリッとした塩梅。蕎麦つゆに粘りの強い自然薯を入れて蕎麦と一緒にいただくと味わいが膨らんで箸が止まらなくなる。自然薯も久しぶりにいただくととても美味しいと実感。元気溌剌で店を出る。

ごちそうさまでした。。。

過去の記事はこちら

大阪市住吉区東粉浜3-27-18
06-6615-9980
月曜定休

大阪市 住吉大社 蕎麦