女子社員君と一緒に西淀川にある表記の店を訪問。大阪では有名なハラールレストランと噂には聞いていたけどいろんな驚きが満載。店の近くのコインパーキングに車を停めて店に向かうとあたりはパキスタンやインドネシアなどのイスラム系の外国人だらけで異国に来たかのよう。
外観は黄色と緑で飾られたカフェのような感じ。
店の前が関西で最も大きなイスラム教のモスク(礼拝堂)になっていて金曜日は礼拝日であちこちからたくさんのイスラム系のムスリムの方がお参りに来られるとのこと。その帰りに此方の店で食事をするらしい。この店は元々は礼拝に来る方用に作った店と言っていた。店内はパキスタンの国旗だらけ。
キッチンにはパキスタン人の民族服にムスリム帽を被った店主さん(アバスィ氏)が「いらっしゃいませ〜」と迎えてくれる。ホールはパキスタン人とインドネシア人と唯一の日本人のよう子さんで運営。
金曜日はブッフェの日らしくこの日はチキンビリヤニと3種のカレー。
チキンビリアニが思ったよりも美味しい。インドの高級香米バスマティライスを使用しているとのこと。その米自体が美味しいのか味付けがいいのかは判らないけどいくらでも食べることが出来そう。カレーと合わせるとかなりいい。
ライタというヨーグルトベースの調味料をかけると味にパンチが出る。
マトンのカレーなんだけど山羊を使用と言っていた。柔らかく煮込まれていてかなり美味しい。臭みは全くない。周りの客はすべてイスラム系・・・しかしみんなフレンドリー。
Dal masoorは豆カレー。ガーリックやスパイスは効いているけど思ったより辛くはない。家庭的なカレーでナンと一緒にいただくとどんどん食べ進む。イスラム料理なのでアルコールは置いていない。
Chiken nihariというみそ汁のようなカレーは酸味があって暑気払いにぴったり。チキンの脂が浮きまくっていて苦手な人は無理かも知れないが食べすすむと慣れてきてビリヤーニと混ぜていただくととてもいい相性を見せる。
ナンは丸形。というかいわゆるチャパティ。インドでは普段の食事にはナンを食べる習慣はないと聞いたことがある。
パコラはヒンズー語で天ぷらの意。スパイスを付けたパキスタンの鶏の唐揚げ。かなり普通だった。
丁寧に盛りつけてみたらこんな感じ。それぞれのカレーすべてが日本で供されるものとは味が異なる。いわゆる現地仕様なのであろう。インドの西にあるパキスタンは肉料理が中心でしかもかなり油っこい。。格闘系の食事なイメージ。
豆のカレーと酸味のあるカレーをお替わりする。食べすすむとクセになるのが不思議。ビリアニにも
食べ盛りの若手女子社員君は3回お代わりをしていた・・・その食べっぷりは見ているだけで気持ちがいい。
デザートは「スォゥワァニア」と呼ばれる発音の難しい春雨にココナッツミルク系の甘味を加えたもので口の中がさっぱりする。
一緒に写真を撮ってアッサラームアレイクム!と言って店を出る。オーナー含めて店のスタッフがみんな温かい。。帰る頃には行列ができて教会の周りはムスリムだらけ・・・
大阪市西淀川区大和田4-13-2
Lunch 11:00 – 15:00
Dinner 17:00 – 22:00
Ramadan Period
ラマダン期間中
Lunch 12:00 – 15:00 Sunday Only
Dinner 17:00 – 21:00
Close On Monday
月曜定休日
大阪ハラールレストラン (パキスタン料理 / 千船駅、出来島駅、福駅)
昼総合点★★★☆☆ 3.0