その他料理

Emi shokudou 7月

西成区玉出にある自身がヘビーユースする表記の店を訪問。阪堺電気鉄道の塚西駅を北に50m、ライフスーパーの正面にある昭和初期に建てられたアパートの1階に位置する。オープンして4年、正面にチンチン電車が通るお店はハイチェアーのカウンター10席と小さなテラス席。

センスとガタイのいいマダムが一人で切り盛り。メニューは手作り感と温かみがあふれる家庭料理が中心で色々なジャンルの大皿に入った惣菜が毎日カウンターの上に並ぶ。下宿先にご飯に食べに来ているような感じで近所のセンスのいい大人が集まる。女性一人客も多い。

この日マダムはオランダとスペイン旅行から帰国したばかりでカウンターの上には海外でインスパイアーされたタパス系の惣菜が並ぶ。

この日はししとうのオリーブオイルフライ、エビの串焼き、タコとじゃがいものガルシア風を注文。どれも丁寧に作られていてとても美味しい。このほかにも切り干し大根の中華サラダ、豚串カツ、鯵サンドなどスパニッシュな風が店内を吹き抜ける。

鶏肉を中華風に炊き込んだ鶏チャーシュ。これもウイスキーと相性抜群。初めての方でも楽しくいただけます。ごちそうさまでした。

過去の記事はこちら

大阪市西成区東玉出2−5−6
090-1905-2234
18:00〜


カテゴリー 塚西, 和食, その他料理 |

菓子RINGO

6月下旬にオープンした表記の焼き菓子店を知人の紹介で訪問。天王寺の裏通りの住宅街にあって古民家を改装した持ち帰り専門のお店。

工房が見える店内は洋菓子と焼き菓子が中心で特にシュークリームが大人気。オーナーパティシエはヒルトン大阪のオープニングメンバーでリッツカールトンでも修行されたと聞き及ぶ。

焼き菓子はクッキー、フィナンシェ、スノーボール、スコーン、マフィンなどいろいろ。

ケーキは一番人気のシュークリームのほかにチーズケーキ、クラッシックショコラなど。この日はシュークリームとクラッシックショコラを所望。

シュークリームは厚めのシュー生地でサクッとした食感が特徴。雑味のない甘さのカスタードクリームもかなり美味しい。ショコラも上品で安定した美味しさでお酒と一緒に自宅でいただく。売り切れ終了なので早めの訪問がおすすめ。

HPはこちら

インスタグラムはこちら

天王寺区堀越町4−37


カテゴリー 天王寺/阿倍野, その他料理 |

Am Bolvzo(アンボルゾー)

谷町9丁目にある表記のメキシカンを友人と訪問。一見カフェのような外観で店内はカウンター席と大きなテーブルを囲むアットホーム感じとなっている。店内の棚はテキーラ・メスカルの瓶で埋まっている。外国人率も高くてとてもインターナショナルな雰囲気。オーナー店主と女性の2人で切り盛り。

メキシコのお酒もたくさんあって今回はフローズンマルゲリータを所望。かなり現地に近いような設えとメニューになっている。メキシコのお酒を使ったカクテルも多種。

巨大なマルガリータが供される。これからの暑気払いにピッタリ。。

メニューはエンチラーダやブリトー、ファフィータ、トスターダスなどの伝統的なメキシコ料理からメキシカンステーキやスパイシーチキンなどの主菜、ジャンバラヤなどのご飯、デザートまで様々なものが揃う。

最初にアメリカ南部発祥のチリコンカルネ900円とワカモレ800円を所望。

チリコンカルネはトマトと豆、肉の旨味が溶け込んだピリ辛煮込みをチップにつけていただくもの。辛さ別にハラペーニョソースがテーブルに並んでいてそれぞれを比較しながら楽しむ。ワカモレも角切りの玉ねぎがいいアクセントとなっている。

タコスはコーンのソフトタイプをチョイス。中の具もチキンとビーフ、ポークが選べる。チキンがかなり柔らかくてトルテイーヤとの一体感がとてもいい。どれも丁寧に作られていて界隈のタコスよりもワンランク上の美味しさ。サルサもあっさりしていてとても食べやすい。

日本未輸入の珍しいテキーラもあったので美味しくいただきました。いろいろな使い方ができる良いお店です。スタッフの皆さんも優しくて気持ちよく店を出ました。

大阪市中央区東平2-2-7
06-6765-4711
18:00~24:00


カテゴリー 谷町九丁目/上本町, その他料理 |