焼肉

みのり精肉店 1月

ジムトレーニングの後でタンパク質の補給のため表記の店を一人で訪問。お店の1階は精肉店になっていて2階と3階がセルフの焼肉とステーキの店になっている。昨年12月上旬の夜にはステーキのコースをいただいた。

ランチタイムはローストビーフをユッケ仕立てにした定食を提供しているんだけど今年から1階の精肉店で好きな和肉の部位を好きな量で購入してそれを焼いて提供いただく新メニューが登場。脂たっぷりのカルビから切り落とし、はらみ肉などいろいろな種類の肉から選ぶことができる。もちろん数種類の肉を組み合わせてもいいとのこと。

赤身肉をリクエストしたら別の冷蔵庫から取り出してくれた。これを今回は150gいただく。

肉の金代プラスご飯とキムチ代が300円とのこと。卓上に塩胡椒や唐辛子などもあるので味変も可能。

伝票と会計はこんな感じ。合計で1832円の会計。なかなかいいアイデアですね・・・

過去のみのり商店はこちら

大阪市中央区南船場2−10−23
06-6244-1129
11:0o~19:oo
日曜定休


カテゴリー 心斎橋/四ツ橋, 焼肉 |

肉匠 なか田

難波にある表記の高級焼肉店を友人と訪問。いつも行列ができている人気お好み焼き屋さん 味乃屋が入ったビルの5階に位置する。

薄暗いお店はカウンター8席と囲炉裏の入ったテーブルが3卓。コース料理が中心なんだけど好き嫌いがあるので今回はアラカルトを所望する。

突き出しは白菜のゼリー寄せ。。特にどおってことはない・・・

肉刺身盛り合わせ3780円(写真1人前)はあっさりとしたココロの刺身、赤身肉の刺身、紅葉おろしでいただく肉のたたき、いくらと雲丹をのせた肉寿司、うずらの卵をのせたトリュフ入りのユッケなど。。

続いてオススメの焼肉をいただく。分厚くカットされて包丁目を入れた名物のトロタン4800円。この日は特にオススメと言われたヘレ8800円。カルビ3300円(こちらの店ではカクマクと呼ばれる)の3種類盛り。肉は聞いたことのない大黒千牛という銘柄を自社の熟成庫で熟成しているらしい。

これらを網焼きにして7種類の塩でいただくという趣向。

表面をカリカリに焼いたタンはとてもジューシー。ハラミも脂がしっかり乗っていてとても美味しい。。

ハイボールを数杯いただいて会計は4万円・・・・なかなかの店でした・・・

大阪市中央区難波1-7-16 現代こいさんビル5F
17:00~23:00


カテゴリー 難波, 焼肉 |

みのり精肉店

南船場にある表記の完全予約制の肉料理店を友人と訪問。心斎橋から三休橋通りを北に上がってセブンイレブンを超えたところくらいにある。こちらのお店は1階が精肉店で2階と3階で肉をセルフで食べることができる店となっている。

こちらのお店以外にも大阪で数店舗の焼肉店を展開されているといっておられた。精肉店併設はこちらだけとのこと。ランチタイムはローストビーフをユッケ仕立てにした定食を提供。

今回は2階で3人でいただく。6人まで入れる4畳半くらいのスペースを貸し切り。部屋に肉とキムチの入った冷蔵庫と炊飯ジャー、調味料などがセットされていて勝手にいただくようになっている。腰の低い店主さんが最初に説明に来られて内容の説明。用事のあるときはラインで呼び出すというルールになっている。2時間後に会計をしに来るまで全くの無人状態となる。BGM用のBluetoothで繋がるスピーカーもあってグループでワイワイ食べるのにぴったり。

メニューは焼肉コース6000円とステーキコース9000円のみ。両方とも肉は30ヶ月以上飼育した雌牛で未経産牛を使用とのこと。キムチ、卵、炊きたてご飯は食べ放題。プラス2000円でセルフ飲み放題。。今回はステーキコースを所望して、ドリンクは酒屋でワインと焼酎を買って持参する。

ステーキコース 9,000yen/1人前
▫️黒毛和牛ローストビーフ
▫️シャトーブリアン 150g
▫️サーロイン 100g
▫️ランプ 150g
▫️キムチ
▫️玉子
▫️白米

まずは赤身のランプ肉から焼き始める。厚みがあるので肉を休ませながら時間をかけて火入れをする。赤身だけど脂分もあってとても美味しくいただける。ヘレ肉はひたすら柔らかくてシルキーな食感。調味料は塩胡椒の他にポン酢や醤油、すき焼きタレなどもあって生卵とすき焼きタレでヘレ肉をいただくとかなり美味しかった。

真っ白なビジュアルのサーロインはタレを弾きまくるくらいのパンチあるサシが入っていて60歳前のおっさんの胃袋を強く刺激する。3階の席は10人くらい収容できるので色々な利用の仕方ができると思う。肉のボリュームもかなりのもので食べきれない場合は持ち帰りできるという優しいお店。肉料理では初めての体験でした。。

前回のみのり精肉店はこちら

大阪市中央区南船場2−10−23
06-6244-1129
11:0o~19:oo
日曜定休


カテゴリー 心斎橋/四ツ橋, 焼肉, その他料理 |