桃谷

上方レインボー

本日からベトナム出張に数日間行ってきます。本日の投稿は9月に訪問して掲載するのを失念していたお店で時差投稿となります。

生野区の玉造筋にある表記のラーメン店を訪問。JR大阪環状線「桃谷」駅南口から徒歩5分くらいの場所に位置する。周りにコインパーキング多し。グルメ友人のFacebookに掲載されているのを見てジムの帰り13時ごろ入店。

幹線道路に面したお店は店名のレインボーをイメージさせる7色の庇に白い外壁でなかなか個性的。店内はカウンター6席でカドヤ食堂で7年勤められた店主ともう一人のスタッフさんで切り盛り。

メニューもかなり個性的で醤油ラーメン980  塩ラーメン1030円 加里ラーメン1120円 動物性の素材のみを使ったスープの醤油アニマル1100円 爆ドライ麺1300円 シーズン麺など。。トッピングが味玉アローカナ230円 メンマ380円 味豚足580円 叉焼880円 煮豚880円など

街場のラーメン店の価格と比べればどれも思い切った値付けをされている。今回はこちらのお店の一番人気で友人お勧めの加里ラーメンに味玉アローカナをトッピングしたもの1350円を所望する。

しばらくして着丼。先ずは店主から説明いただいた通り、丼の手前のゾーンから少しずついただく。さらりとしたスープは醤油ベースで旨味の強い鶏の動物系と煮干し等の魚介系が合わさった感じ。

丼の奥のネギの下にカレーのペーストに塗れたほぐし肉が隠されていてそれを溶きほぐしながらいただくとトロミが出て、カレーの風味とスパイス感が広がるという趣向。

茶色の麺は粒が残る全粒粉を使用。低加水なので喉越しは良くないけどスープによく麺が絡む。まるで和蕎麦を食べているような味わい。数種類の叉焼も神戸元町の台湾料理店で出てくるような甘くて赤いものと硬めの肩ロースや腕肉を使った普通のものが混ざっていて面白い。店主に聞くと黒豚を一頭買いしているので色々な部位を使っているとのこと。

初めて聞く名前のアローカナ玉子も半熟仕上げでねっとりした食感と濃厚な黄身にしっかりしみこんだ醤油味が秀逸。その他、白ネギ、青ネギ、ナルトにメンマなどが入る。色々と工夫が見られてとても革新的なラーメンにびっくり。

店の奥に見える巨大な機械が気になって店主に聞くと「浄水器」とのこと。この人はかなりのこだわりやさんだな・・・

大阪市天王寺区勝山4丁目6-3


カテゴリー 桃谷 |

鮨 こいき

以前は地下鉄谷町線四天王寺夕陽ヶ丘前で営業されておられ、昨年の9月に桃谷駅徒歩5分の住宅街の彼の地に移転された表記の店を友人と訪問。

高級寿司店然とした内装で檜のL字カウンター10席。アテと握りのおまかせコース10800円のみだけどアテの追加や握りの追加など柔軟に対応される。ご主人は1度訪問すると客の名前は完全に記憶され心のこもった対応はとても気持ちがいい。朝の6時に仕入れに行ってそのまま8時から仕込みを始めて12時の終業までずっと店にいるというご主人の寿司にかける想いには頭がさがる。

ビールで乾杯をしてまずはコリコリに活った目板ガレイの刺身からスタート。続いては富山産の白海老に徳島産の雲丹を合わせたものもとても贅沢な取り合わせ。もち鰹の辛子醤油を合わせた刺身と脂ののった泉州の鰯の磯辺巻きと続く。

北海道仙鳳趾産の大粒の牡蠣を昆布締めにしてさっと炙ったものは甘味と濃厚な旨味が特徴。裏旬の真名鰹は塩焼きで供される。あん肝をこっくりと炊き上げたものも秀逸。酒蒸しにするのが常道であるが甘辛さとコクのある肝の味が合間って酒が進みまくる。さらに4時間くらい蒸されて供されるふかふかの黒鮑と続く。

寿司の扉は脂が乗りまくりのコリコリ食感のどぐろから。続いて昆布〆にした鱚、細かく包丁目を入れた剣先烏賊と続く。天然のカンパチ、漬けのインドマグロ(私はパス)、旬の石陰貝はビックサイズでしっとりとした歯ざわり、独特の貝の旨味と風味がしっかり感じられる。シャリは赤酢を使用しているけど上手く2種類をブレンドしているためにありがちな癖とすえた臭いは全く感じない。

天草産の旬の赤雲丹も磯の香りとコクがありまくり。コハダは1枚づけで浅めの締め加減で旨味がしっかりと感じられる。こちらの店のシグニチャーメニューの煮鰻はとろける食感。。オープンしてから昨日まで封印していたとのこと。私がこちらの店に来るとのことでわざわざ出していただいた。今後も提供されるとのこと。釣りの鯵も和歌山産。小ぶりだけど味噌がタップリの泉州産のシラサエビ。皮目を炙った銚子産の金目鯛も鮮度が良く軽く昆布〆にしてあり秀逸なり。

鰯の握りは脂が乗りまくって真っ白けのビジュアル。富山産の白えびをもう一度いただいてオススメの大判の煮穴子は旨味タップリ。さらに目板カレイを追加リクエストして干瓢巻きと卵でフィニッシュ。お茶とともにのし梅とべったら漬けが供される。アルコールはビール2種、こだわりの日本酒、焼酎、ワインなどがどれも良心価格で提供。動けなくなるくらいお腹いっぱいになりました。

大阪市天王寺区勝山4-2-20
06-6779-8823


カテゴリー 寿司, 桃谷 |