ふくの助 12月 *昭和町の人気河豚料理店【大阪市 昭和町】

年間数回は訪問している昭和町の表記の河豚料理店を訪問。大阪メトロ昭和町駅から徒歩1分、あびこ筋を1本西に入った路地にひっそりと位置する。ここ数年来、物価高にも関わらず値上げもせず比較的安価で河豚料理を提供されている。使用する河豚は水槽に泳ぐ巨大な淡路産の3年河豚。シーズン中は毎日満席となっている地元の人気店。

この日もいつも注文する「焼きふぐコース7500円」を所望。このほかにも河豚の唐揚げのついた8350円の焼き河豚コースや焼きフグではなく「てっちり」主体のコースもある。相場感を考えるとかなり優しい値付け。席は全て掘り炬燵の半個室なのでカップルや家族連れにもいい。

最初は厚めに切りつけた刺身と河豚皮と煮凝り。河豚皮も食べ応え満点。ポン酢の加減も柔らかで好み。旨みたっぷりでカボスを絞っていただく。

しばらくして焼きふぐ着皿(写真は2人前)。上身ととうとう身が綺麗に盛り付けられる。味付けは塩とニンニクと韓国産の唐辛子で自分でレアに焼いて胡麻油やポン酢につけていただく。

追加で醤油味と味噌味をいただく。どちらも炭で焼くと香ばしくてヒレ酒が進みまくる。

コースにはミニてっちりがつく。頭の骨部分やウグイスと呼ばれる口部分、尻尾のよく動く部分など美味しい部位がしっかりと盛り込まれる。

てっちりをいただいた後はセルフで雑炊をいただく。塩味計を持参して塩を出汁の0.9%加える。個人的にはご飯はサラサラが好み。。最後に強火にして沸騰させてポン酢を少し撹拌した卵を穴あきのお玉を使って混ぜ入れるのが得意技。

きなこアイスでフィニッシュ。ごちそうさまでした・・・

シーズン中は休まず営業。

過去の記事はこちら

大阪市阿倍野区阪南町1-47-24
06-6621-1129
営業時間: 17:00~23:00

大阪市 昭和町

平蔵西酒店直売所 *昭和町の人気立ち飲み店【大阪市 昭和町】

昭和町の表記の立ち飲み店を訪問。大阪メトロ御堂筋線の昭和町駅4番出口から南西方向に徒歩2分。西商店という酒屋さんの直営店。お店は女将さん含め女性2名で切り盛り。手前が立呑スペースで奥はテーブル席になっていてかなり広い。客は常連率高し。

料理は一般的な居酒屋メニューが多くどれも安く360円のものが多い。お酒は色々な種類のものが揃う。日本酒も珍しいものが600円くらいで提供。

焼酎は入口にある小ぶりの瓶をとって自分で割るシステム。壁に焼酎系6種の銘柄ポスターが貼ってあり黒麹・麦焼酎・紫蘇鍛高譚・泡盛島唄・黒糖レント・球磨焼酎大石などがある。どれも360円でお得感満載。

目の前のおでん鍋からいろいろ注文。出汁がしっかりと効いていてかなり美味しい。丁寧に作っておられることがわかる。茗荷の糠漬けと大きなねぎま焼き鳥をいただいて店を出る。ごちそうさまでした。

大阪市阿倍野区阪南町2丁目4-16
06-6622-2271
17:00-23:00
日・祝休

大阪市 昭和町 バル居酒屋

いとめや *昭和町の小料理店【大阪市 昭和町】

昭和町にある表記の小料理店を訪問。大阪メトロ昭和町駅から徒歩2分。路地を入ったひっそりした場所に位置する。一見するとバルかスナックのようなファザード。

店内はカウンター席のみ。料理と接客は妙齢の女性店主のワンオペ。店名の由来は女性店主の目の特徴らしいが真相は不明。

ほとんどの客が注文しているおまかせ5種盛りを所望。この日はなぜか8種類の料理が盛り込まれている。以前このブログで紹介したところこの盛り合わせの価格の問い合わせが多く店主に聞いてみたところ「日によって異なるけどだいたい2500円くらいかなあ」との返事でした。

手作りミートボール、鶏ハム、貝の煮付け、ゲソのぬたあえ、鱧の南蛮漬け、カンパチ刺身、いくらの白醤油漬け、白身魚のフライなど・・・・

続いて名物の蕎麦味噌焼きと肉と牛蒡の焚き合わせをいただいて店を出る。ごちそうさまでした。。。

過去のいとめやはこちら

大阪市阿倍野区昭和町 1-16-21
06-7181-6186

大阪市 昭和町 和食 その他