北浜

アンドアイランド

北浜にある表記のカフェで一人ランチ。淀屋橋と北浜の中間くらいの土佐堀通り沿い。店は広くておしゃれで川に面したテラスからは中島公会堂が見えるハイロケーション。ランチタイムはアメリカンスタイルのサンドイッチと丼が主力。

最初に注文をして代金を支払い後から受け取りにいくシステム。休日でも店は満席の人気店。スタッフさん一押しのチャイニーズポーク丼とビールを所望する。

紙の箱に入った丼が手渡される。ミネストローネスープも紙コップだけど本格的な味わい。肩ロースを使ったをローストポークは柔らかくて食べやすい。ピリ辛のソースと半熟卵の相性がとてもいい。野菜もたっぷりついてとてもヘルシーな感じ。ごちそうさまでした。

大阪市中央区北浜2-1-23


カテゴリー 北浜, 淀屋橋, カフェ |

花外楼

北浜の表記の老舗料亭にて昼食をいただく。明治から続く名店でこちらの本店以外にもホテルニューオータニと近鉄百貨店ハルカスに支店がある。

明治維新の元勲たちが1875年(明治8)に大阪に集まって立憲政体の樹立を約した会議の場所として有名。
この会議の成功を祝って「木戸孝允」より贈られた屋号が「花外楼」と聞き及ぶ。
以来政界や官界の大立物が、続々と出入りされることとなったらしい。

この日は新しいビルに生まれ変わった店内を見学させていただき昼の会席コース15000円を所望する。

最初に八寸が登場。

矢羽根の器に盛り込まれたミニ稲荷寿し、厚焼き卵、菜の花サーモン、驚きの柔らかさの鰯の土佐煮。かなり分厚い数の子出汁漬け、紫蘇で色をつけた煮梅、合鴨の真空煮、一寸豆、蒸し鮑、穴子昆布巻き、からすみなどが綺麗に盛り込まれる。これだけで日本酒が2合くらい飲めそうな感じ・・・・

煮物椀は蟹真薯、蓬麩、ホウレン草軸、梅にんじん、大根、松葉柚子。出汁はかなり濃いめでしっかりとした味わい。

刺身は鯛、中とろ、鰤の3種盛り。

炭火で丁寧に火入れされた鰆木の芽焼きはしっとりした食感で水分も抜けてなく、思わず唸るずワンランク上の味わい。あしらえはフットボールトマトの浅漬け。

炊き合わせはカブラと筍、河豚梅煮、蕗など

食事は干し貝柱ご飯。。これもかなりいい味わい。

苺のムースタルトでフィニッシュ。。

玄関ロビーのお雛様は昭和のもの。

桂小五郎、伊東博文、大久保利通の揮毫。。昔の人は字が上手。ごちそうさまでした。。。

大阪市中央区北浜1-1-14
06-6231-7214


カテゴリー 北浜, 和食 |

中国菜 エスサワダ

西天満の表記のミシュラン店を友人と訪問。17時の訪問で貸切状態。界隈には有名店が軒並み並ぶ裁判所の近くに位置する。間口は狭く奥にテーブル席が並ぶ。キッチンは若い方が7名くらいで切り盛り

テレビや雑誌で有名な澤田シェフは不在で普段は調理されず社長業に専念し東京をはじめとするたくさんの店舗を管理されていて今後もたくさんの出店予定もあるとスタッフさんは言っておられた。

この日は16800円のコースにワインのペアリング5杯(7000円)を所望する。

前菜6種盛り合わせ。八尾産の枝豆を紹興酒の酒粕のソースにつけたものは特にどうってことなかった。汲み上げ湯葉を重ねた豆腐は既製品なのが残念。鱧のフリットと中国筍の揚げたもの。大根餅のフライ。干し豆腐も普通。よだれ鶏はかなり美味しい。

この日のワインはこんな感じ。。最初にシャンパンを提供いただいてそのあと白ワイン3種と赤ワインが1種。

続いてビーフンの北海道産の塩水ウニのソース。その上にポーランド産キャビア。いわゆるカッペリーニを模したものだけどどうってことはないアイデア料理。

ヨシキリザメのフカヒレが入ったスープ。かなりの時間をかけて煮詰めているとさびすの方は宣う。かなり濃厚で最後は添えられた白ご飯にかけていただく。

マナガツオのロースト。天盛りに黄ニラと万願寺唐辛子。前菜にも出てきた中国筍(緑筍)も添えられる。

えびすもち豚のスペアリブはジューシーな仕上がりでかなり美味しい。ピーナツもやしの食感もいい。流行りの雪塩が添えられる。

蒸籠に入って出てきた小籠包とフカヒレ餃子。小籠包の皮が冷食のような食感だったのが残念。たくさん作って冷凍保存しているのかな・・・・

こちらのお店のスペシャリティの大和肉鶏のクリスピーチキン。北京ダックと同じ作り方をしていると言っていた。

プレゼンテーションの後は切り分けて提供。山椒塩、セロリ塩、
五香粉塩などの5種類の塩と豆板醤、赤酢を掛けた大根おろしでいただく趣向。残ったチキンやその頭部分はお土産に包んでいただける。

麻婆豆腐は本格的でとても辛いけど味に深みがあって美味しい。

あおさ海苔が入った一口麺。スープはとてもクリアな味わい。

杏仁豆腐黒蜜かけでフィニッシュ。約3時間の食事でした。。

予約時に好物の海老・蟹料理を所望したけど叶わず。。澤田シェフがいたら仕入れてくれたのにと残念に思う。

食後は中之島でクルージング。川面を通る風が心地いい。

北区西天満4-6-28


カテゴリー 北浜, 中華料理 |