かなえ寿司 *創業明治33年の老舗寿司店【大阪市 大国町】

友人と木津卸売市場にある表記の寿司店を訪問。大阪メトロ大国町駅、南海高野線今宮戎駅から徒歩3分。無料駐車場も完備(市場内の宝くじ売り場で駐車券を精算する仕組み)。卸売市場の寿司店なので朝(以前は5時開店だったけど最近は9時に変更)から午後2時くらいまで年中無休の営業。市場の裏側にあるので知らないと場所は分かりにくい。

カウンターの中で高齢の3代目とそのご子息の4代目が切り盛り。最近はインバウンドの客が多くエチケットを守らないことに4代目が滞在中ずっと文句を言っておられた。色々と文化が違うので対応が大変であろうと推察される。

メニューは握り8貫の盛り合わせが定番。価格は1500円、2000円、3000円とあり金額の差はネタの内容の差。まずは盛り合わせを注文してから別に赤出汁とか好きな握りを頼むのがおすすめ。昼時は満席のことが多く、雑誌やブログ、インスタを見た女性グループも来店されるよう。どちらにしても常連率がかなり高い。

今回は赤身を外して3300円(税込)の盛り合わせを注文する。

最初に生のズワイガニ登場。蟹味噌が添えてありかなり美味しい(写真は2人分)握りは市場寿司ならではのほろ温いシャリを掴んでふんわりとネタと合わせる手法。わさびは醤油に溶いているので握りにはつけない。酸味の効いたシャリは柔らかめで個人的には好み。

続いて皮目を炙った鱧と肝を添えた鮑、新物のいくらが供される。

北海道産のムラサキ雲丹、皮を炙った甘鯛、コリコリの赤貝とカンパチでフィニッシュ。色々と世間話もしながら美味しくいただきました。

過去の記事はこちら

大阪市浪速区敷津東2-2-8 木津卸売市場内
06-6649-1308

大阪市 大国町 寿司

九州の地酒と肴 呑窓(ノマド)*九州料理と焼酎【大阪市 大国町】

大国町の表記の店を友人と訪問。国道26号線沿いで大国町駅から徒歩1分の場所に位置する。隣接するうどん店のつるとんたんの経営。今年の4月にオープン。

お店は真ん中にキッチンを挟み、両サイドにテーブルとカウンター席が配置の全44席。芋焼酎をはじめとする九州のお酒と食材にこだわったお店。

最初に甕に入った芋焼酎のロック3200円を注文する。九州ならではの「バチ割」というものらしい。飲み応え満点でライムのスライスがたくさん入っていていい暑気払いになる。

酒肴色々。小さいサイズの水茄子の漬物、カリッと揚ったチューリップの唐揚げ580円、一番人気のふわふわの博多明太子だし巻き680円などを注文する。

辛子蓮根揚げはチーズのかかった蓮根天ぷらに辛子をつけていただく趣向。私が知っている辛子蓮根とは違っていた。このほかにも白味噌おでんも人気とのこと。

名物のもつ鍋は数種類あっておすすめの「あご出汁仕立て炭焼きもつ1人前1480円(写真は2人前)」を所望する。

目の前で鍋の中に赤々とした炭を入れて香りを移した牛もつと鶏もも肉に、あっさりとしたあご出汁がよく合う。もつも鶏肉もとても新鮮で美味しい。熱した炭は灰汁も吸い取ってくれるとスタッフさんが言っていた。残ったエキスいっぱいの出汁に麺を入れるとさらに楽しめる。

あご出汁以外にも明太レモンや辛味噌明太子、韓国出汁、アジアンカレーなどのもつ鍋もあるので次回は別のものをいただく予定。ごちそうさまでした。

大阪市浪速区敷津西2-1-11
06-6636-0329
11:00~23:00

大阪市 大国町 居酒屋

かなえ寿司【大阪市 大国町】

年始は外食を控えております。時差投稿になりますが12月に訪問した未掲載のお店を紹介いたします。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

木津卸売市場にある表記の寿司店を2024年12月30日の午前中に訪問。この日は市場の営業が最後の日なのでお正月の魚を買う一般の客と外国人観光客が入り乱れて市場の中は大賑わい。海鮮丼のお店は2時間待ちの大行列。

市場の裏側で営業しているこちらの店も珍しく行列ができていた。時間を潰してカウンターで3500円の盛り合わせ(マグロなし)を所望する。店内も当然のことながら満席でかなりの停滞感あり。

一皿目は融点の低い脂身のある鯨、泉南の赤足海老を霜降り程度に火入れしたもの、コリコリのカンパチ、いくらが盛り合わせられる。

2皿目は炙った鰻、鱈の白子、これから旬を迎える赤貝、軽く塩をかけた白甘鯛。どれも美味しくいただきました。この日は忙しすぎて世間話もなし。忙しいことはいいことなり。

過去のかなえ寿司はこちら

大阪市浪速区敷津東2-2-8 木津卸売市場内
06-6649-1308

 

大阪市 大国町 寿司