2021年09月

9月雑記

9月も緊急事態宣言中だったので昼食が中心の日記となりました。その中で掲載していないお店を忘備録として記載いたします。

国道26号線沿い粉浜西にある「麺屋 大羽」というラーメン店の「のり玉つけ麺1090円」。丸亀製麺をしているトリドールの会社が運営。食べ応えのあるストレート太麺に四国の伊吹いりこをしっかりと効かせたまろやか醤油ベースのつけだれが特徴。
味変グッズは酢タマネギ、いりこ酢、いりこパウダー、いりこラー油、山椒コショウなどがある。予想を裏切る美味しさにびっくり。。

子供の頃近くに「ニボ」というあだ名の子供がいた。親が煮干し屋をしているが故いつからか皆からそう呼ばれていた。子供って残酷だなと今更思う。

どうでもいい話だが・・・・

墓参りの帰りに美々卯堺店に母と訪問。つなぎなしの石臼挽き手打ち10割そば1155円を所望する。。10割蕎麦だけど食べた後の鼻に抜ける香り等は感じなかった・・・蕎麦は難しい。。

奈良町にある鰻料理専門店の江戸川。店名にある通り関東風の焼き方。お店は古民家を改装した料亭風。この日はう巻き丼2600円を所望する。う巻きが焼き立てでなく保温状態なのが残念。。

四ツ橋線の北加賀屋駅徒歩で5分。商店街の入り口にある「つなぐ」もお気に入りのラーメン店。残暑厳しいこの日は冷やしすだちラーメン800円。あっさりさっぱりしていながらも鶏出汁がしっかり効いていて旨味しっかり。。

国道26号線住吉公園北100mにあるうどんと丼の店「どんでん」。完全オープンキッチンで何をいただいても安くて美味しい。この日は肉うどん420円。肉のエキスがしっかりとうどん出汁と相まっていいコクをだす。。付け合わせの玉ねぎの甘さもとてもいい。

玉出駅前にある象屋のレコメンドメニューの豚玉。。ロースとバラ肉の合わさった部分を使用していてバリッとした食感と豚肉の甘みが人気の秘密。。

北加賀屋駅徒歩7分。商店街のはずれにある「ニューとん助」はランチタイム3時間のみの営業。店名通りトンカツが看板メニューだけど個人的に大好きなエビフライ大1400円は食べ応え満点。タルタルソースもいいけどにんにくたっぷりのドミグラスソースでいただくのも大好き。

力餅食堂玉出西店は地元の超人気店。うどんと丼中心のメニューなんだけど国産のうなぎの蒲焼や河内鴨を使ったうどんなどもある。持ち帰りのおはぎやばら寿司も大人気。

いつも注文するカレーうどん肉多めと赤飯は安定の美味しさ。10月は赤飯に栗が入ります。

帝塚山三丁目駅前の「カフェあいいろ」のかき氷1000円。氷の上に無花果で作った蜜とラッシーがかかる。氷の中には杏仁豆腐も入っていて味変を楽しむことができる。

10月もよろしくお願いいたします。

 


カテゴリー 未分類 |

うさみ亭 マツバ屋

ジムの帰りに南船場の表記の老舗店を訪問。
心斎橋筋から1本東を南北に走る どぶいけ筋に位置する明治26年(1893年)創業の名店。外観およびその佇まいは全く普通の食堂。きつねうどんの発祥のお店として有名。

うどんと丼のメニューが充実していて何をいただいても美味しい。接客もアットホームかつ丁寧で暖かい雰囲気の女将さんとの世間話もご馳走。こちらのお店できつねうどんと同じくらい有名なのが「おじやうどん」でうどんとおじやがアソートしたもの。個人的にはこちらのお店以外でいただいた経験はない。

今回は少し肌寒かったので具沢山の「大阪おじやうどん1050円」を所望する。

しばらくして四角い南部鉄器に入った熱々の大阪おじやうどん登場。ご飯半膳とうどん半玉、鶏肉・焼穴子・甘く炊いたどんこ椎茸・刻み揚げ・焼き通し蒲鉾・鰆・海老・生卵・青葱・甘酢生姜がトッピングされている。鍋の中の上半分がうどんで、下半分ご飯が入っていて雑炊となっている。

紅生姜が思いの外いいアクセントになっている。中太うどんは断面が丸くコシはないけど柔らかで歯ごたえがあってビヨーンと伸びる感じ。
昆布と鰹の出汁が真骨頂の美味しさ。あっさりしているけど上品な澄んだ旨味しっかり。。老舗ならではの内容と美味しさに納得なり。。

大阪市中央区南船場3-8-1

 


カテゴリー 心斎橋/四ツ橋, 麺料理 |

一二郎 9月

泉大津にある表記の店を訪問。泉大津駅から徒歩10分。閑静な住宅街にポツンと位置する創業20年の泉州随一の老舗店。白壁の外観で看板はなし。

L字型のカウンターに案内いただき好き嫌いの有無だけ申し上げておまかせでいただく。

座付は皮目を炙った鱧の酢の物でゼリー酢がかかる。刺身は河豚の薄造り。。松茸と鱧の天ぷら、舞茸の茶碗蒸しと続く。

握りの扉は鯛から。一枚付の小肌、しっかり締めた鯵、アオリイカと続く。シャリは赤酢を使用しているが砂糖多めの万人受けするまろやかなタイプ。

車海老、石影貝、新物のイクラと白雲丹、剣先イカの新子の印籠、きゅうり巻きと続く。

穏やかなご主人の目配りも抜群。地元の常連客を中心に連日満席。岡山の農園直送の9種のハーブを使った手巻き寿司でフィニッシュ。

甘味は黒糖の手作りアイス。お腹いっぱいになるまでいただきました。。会計はとても財布に優しいハイコスパ店。お勧めです・・・・

前回の一二郎はこちら

泉大津市昭和町10-27
0725-33-0078

 


カテゴリー 大阪府, 寿司 |