寧楽菓子司 中西与三郎

ならまちにある表記の和菓子店でかき氷をいただく。近鉄奈良駅から商店街を抜けて料亭の「つる由」の横に位置する。商店街にはエスプーマーを使った蜜で有名な「宝石箱」があるけど個人的にはこちらのお店の方がお店もかき氷も趣があってよく利用する。

和菓子屋さんなのでかき氷だけでなくわらび餅などの色々な甘味や食事もある。

中に入ると内装は高い天井に木の梁と漆喰の壁となっており間接照明で古民家ならではの重厚な雰囲気が醸し出されている。ギャラリースペースもあって和菓子の陳列台やお茶碗など色々なものが展示されている。

茶房は入り口のカウンター席と奥には履物を脱いで入る中庭が見える和室がある。

【ならまち氷】という名前のかき氷は
■和三盆みぞれ
■大和茶みぞれ
■梅蜜みぞれ
■莓みぞれ (季節限定)
以上のメニューにわらび餅、名物奈良町だんご、自家製粒あん、練乳をトッピングできる仕組み。

注文したのが「練乳大和茶金時1050円」和菓子店らしく和三盆蜜がかかっていて薄く長く削られた氷はふわふわでサラサラ。

冷たさで頭が痛くなることもなく多分、天然氷を使用していると推察される。

練乳の甘さ、抹茶自体の美味しさ、氷のふわふわ感、餡子も程よくさっぱりといただける。総じて全てのバランスがとてもいい。ふわふわなので時間とともに見た目のボリュームはあっという間に崩れてしまう儚さも夏の名残を感じさせる。

食後は棚に飾ってある茶碗を一通り拝見させていただく。。忙中閑あり。いい時間を過ごすことができました。

奈良県奈良市脇戸町23
電話: 0742-24-3048
定休日: 不定休
営業時間: 9:30 – 18:00

 


カテゴリー 奈良県, カフェ |