2023年09月

9月 雑記

少しずつ秋の気配が感じられる毎日となっております。9月も私の駄文を見ていただきありがとうございました。本日は日記で掲載していないヘビーユース店などを忘備録として記します。

美味しさの感度や好みは人それぞれですのでこの日記が読者様の嗜好に合わない場合もあると思います。あくまで私の個人的な評価ですのでご了承ください。日記掲載店は訪問するお店の70%くらいとなっております。

今回は毎日の日記に掲載していないヘビーユース店などを忘備録として記します。最近この雑記の方がいいというご意見もたまにいただきますが・・・・

木曽路のランチすき焼き御膳3630円を当社の配膳担当の社員くんと相伴する。和牛特選霜降り肉は100g だけどかなり柔らかくてきめ細かく美味しい。。刺身は普通・・・すき焼きは最初から煮込んだ状態で供される。火入れも良くて完璧なすき焼きと感心する。

力餅食堂玉出西店の天とじ丼850円。。うどんや蕎麦も美味しいけどたまにこんな感じの丼を食べたくなる。天ぷらもカリッと揚がっていて半熟卵との親和性も抜群。。

黒門市場にある会員制の焼肉店の「峯がみ」のホルモンイベントに参加

この日は会員限定のサービスメニューとのこと。生センマイ、白菜キムチ、もやしナムル、牛すじこんにゃく煮込み、上ミノ、テッチャン、ミノサンドは各500円

塩タン、ハラミは各1000円でリーズナブルにいただきました。お店の会員登録等はインスタグラムにて。

歯科治療の帰りに北新地の「蕎麦処とき」で肌寒くなってきたので黒毛和牛の入ったカレー南蛮2000円をいただく。化学調味料なしなのでスパイスと出汁との親和性に欠けるのが残念。巻き寿司の美味しさはさすが。。

2年ぶりに天王寺の「いきなりステーキ」を訪問。この日はサーロインステーキをいただいた後、最後にライスを注文して食べ終わった鉄板に薄く敷き詰めてから鉄板をしっかりと再加熱してもらう。すかさず残してあった肉片と付け野菜を加え、おろしニンニクとステーキソースで調味してインスタントガーリックライスを作る。この店でこれが一番美味しいかも・・・・裏技です・・・

住之江区の東加賀屋にある「洋食にし」。天下茶屋に本店を構える洋食REVOから独立された店主が切り盛り。この日は黒毛和牛のカツとエビフライを追加する。和牛なので柔らかくて口内で溶ける感じがあってかなり美味しい。。

焼肉萬野三休橋店でランチをいただく。最近新しくなったワンコインメニューを所望。冷麺500円にミニビビンバ350円を追加。お得感もあって美味しかったです。

親戚に不幸があり島根県大田市の葬儀場で精進あげ料理をいただく。この地域はすべて給食センターが持ってくるお弁当。徹底的に手作りをしないというポリシーもお見事。。多分、人手がないのだろうな。。。

今月もたくさんの読者様からおすすめのお店を教えていただいており随時訪問しております。引き続き、皆様がよく訪問される地元の名店などご教授いただければと存じます。高級店よりもお店や店主や商品の個性が立った「おもしろ美味しい店」が個人的には好みです。

私のアドレスは→ shatyo@nori-net.jp

9月も引き続きよろしくお願いいたします。


カテゴリー 未分類 |

Ikedaya BBQ style 9月

阿倍野にある表記のダイナーを訪問。自宅から徒歩圏内なので普段から良く立ち寄るヘビーユース店。阪堺電鉄の東天下茶屋駅直結で天王寺駅からも5分で到着。横に細長くて天井の高い、かなりかっこいいお店は昭和40年代のチンチン電車の駅舎をリノベーションしたもの。

BBQという名前だけど炭焼きイタリアンといったほうがぴったりくる感じ。煙もないし自分で調理することもない。シェフの調理技術が突き抜けていてケレンのない素材重視のかなり美味しい食事をすることができる

食材にはこだわりがあり、季節の路地野菜や肉を丁寧かつ繊細に調理されるので何をいただいても美味しい。お酒のサブスクもあって(1ヶ月680円で全てのドリンクが何杯飲んでも1杯220円〜360円)たくさん飲む客にとってはとても嬉しい。店の界隈には野菜や果物が並ぶマルシェもあってサブスク会員は2割引で購入できるのも嬉しい。

いつものように最初は小皿料理(1つ600円、おまかせだと3つで1500円)を所望する。素材重視の料理はシンプルだけど内容がしっかりと練り込まれていて何をいただいてもワンランク上の美味しさ。最初にレアに火入れした帆立貝柱をパセリのソースでいただく。白ワインが進みまくる美味しさ。

「蛤とスイカとシークワーサー」というメニュー。スプーンを使ってスープごといただく。。食べている間にこれはガスパチョの再構築料理ということに気づく。全てを口の中に入れるとスパイス感と味の深みを感じるガスパチョになる。かなりいいセンスであることは間違いない。

いちじくの上にチーズに豆板醤を合わせたソースをかけたもの登場。チーズとの相性はもちろん豆板醤のコクのある深みがいちじくをフルーツ以上のものに昇華させる。

メインはチキンのココナッツソースで最近の新作らしい。香ばしく炭焼きしたチキンをオリジナルのココナッツソースに合わせたもの。ソースはココナッツとオリーブオイルに数種類のスパイスと貝のスープを加えているとのこと。美味しすぎて卒倒しそうになった。

店の奥には天然酵母を使用したサワー系のパンを中心としたセンスのいいベーカリーも併設。この店のクッキーも驚くほど美味しくてハイキングに行くときは前日に必ず購入する。ごちそうさまでした。。

過去の記事はこちら

大阪市阿倍野区阿倍野元町6-25
火曜日定休(夜の営業時は金土日のみ)


カテゴリー 東天下茶屋, イタリアン, その他料理 |

元祖豚丼屋 TONTON 堺店

堺にある表記の豚丼専門店を訪問。北海道十勝帯広の名物料理とのこと。大手チェーン企業の経営で全国54店舗展開中。お店はカウンターのみで2名のスタッフさんで切り盛り。

メニューは看板メニューの厚切り豚バラ肉の丼をはじめロース肉丼、ミックス丼、唐揚げ丼など。。肉の量によって価格は異なる。

並盛り858円はバラ肉が6枚、大盛り1078円は肉が8枚、特盛1298円は10枚、メガ1848円は14枚となる。それぞれにチーズやキムチなどのトッピングあり。この日はバラとロースが3枚ずつ乗ったハーフ&ハーフ968円を所望する。

しばらくして着丼。注文を受けてからタレに漬け込んだ肉を焼くとのこと。並サイズだけどしっかりとしたボリュームあり。12mmくらいの厚さの豚バラはカリッと焼けていて脂身はそんなに気にならない。ロース肉はしっとりとした柔らか食感。タレは焼き鳥のタレのような甘さでご飯との相性は厳しい。

テーブルの上にある七味唐辛子をかけると味が締まる。周りの若い客はメガ盛りをあっという間に完食。。なかなかパンチのある丼で元気が出ます。9月中はロース丼550円とのこと。

堺市北区中長尾町2丁5-16
072-275-4650


カテゴリー 堺市 |