2024年12月

鮨一心

東京出張の帰りに友人を誘って上野にある表記の寿司店を訪問。ずっと前に北新地のママにおすすめいただいたお店。千代田線湯島駅からも銀座線上野広小路駅、山手線御徒町駅からそれぞれ徒歩5分くらい。

店内は白い檜のカウンター15席くらいと小上がり席。カウンターの中で握りを担当するお店のご主人と板前さんが2名で切り盛り。

メニューはありがちなコースでなく一品や、お造り、お寿司となんでも一通りあり、好きなものを好きなだけ注文するスタイル。特につまみがどれも美味しそうなのでお酒と一緒に色々といただく。

最初にご主人おすすめのハタの刺身を所望。白身だけでも10種類くらい揃っていた。

ポン酢と山葵醤油の両方でいただく。白身だけど旨みが強くて脳が覚醒する美味しさ。

旬の香箱蟹を注文。ほぐし身と内子、外子がぎっしりと殻に詰め込まれていて柔らかい味の蟹酢をつけていただく。銀鱈の西京焼きは見ただけで美味しいとわかる逸品。しっとりした身と西京味噌の味わいは日本酒にピッタリ。

平貝を醤油を塗って焼いて海苔で巻いた磯部焼きも食べ応え満点。ヤリイカの印籠煮も江戸前の仕事でかなり美味しい。初めていただく酒盗明太子はクリームチーズを添えて提供。巨大なタコを柔らかく、真っ黒に炊いたものも初めていただいた。供する前に粘度の高い煮詰めをかけるのも江戸前の仕事。北海道産の巨大ボタンエビも美味しそうだったのでいただく。

つまみを食べすぎて寿司は少しだけにする。私は苦手で食べなかったがマグロの美しさにびっくり。「大間」のマグロを赤身の漬け、トロ、大トロを順に注文。好物の天然車海老は2貫いただいた。石鯛の昆布締めも綺麗に水分が抜けて旨み最高。光り物は鰯と小肌をいただく。

溶けるような食感の煮穴子とカステラのような玉子でフィニッシュ。怖そうな顔のご主人も実はとても優しく写真を撮りやすいように盛り付けていただいたり気遣いが素晴らしい。値段はお酒をいただいて2人で3万円弱。銀座の半分以下の会計にびっくり。こんな店が大阪にあったらしょっちゅう通うのになと思いながら店を出る。ごちそうさまでした。

東京都文京区湯島3-43-12
03-3835-4922
17:00~26:00
日曜定休

寿司 関東地区

ゆとりですがなにか【大阪市 長居】

長居にある表記のカフェを訪問。長居駅から南に徒歩3分。界隈にコインパーキングあり。11時半〜17時まではハワイをイメージしたフレンチトースト専門店のカフェ、20時〜24時まではバーの2毛作業態。

店内は南国をイメージしハンモックのカウンター席やウッドデッキのテーブル席などハワイに来たような気分になる。
こちらのお店は巨大なバターを使って焼き上げるベビーカステラが人気でインスタ等でよくアップされていることで有名。

ベビーカステラ600円(税込20個入り)は鉄板に有塩バターの塊をグツグツするまでたっぷりと塗って生地を入れて焼きあげる。

外はカリッとして中はふわふわな生地にバターの塩気が加わってお酒にも合う感じ。昼はテイクアウトの客だらけ。ホイップクリームも軽くてとても美味しい。世の中、何が流行るかわからんな・・・

大阪市住吉区長居東3-4-21
11:00~23:00
木曜定休

大阪市 長居 その他料理カフェ

そば切り 岳空【大阪市 谷町六丁目】

谷町6丁目の空堀商店街を東に抜けた場所にある表記の蕎麦店を久しぶりに訪問。2017年の開業当時に伺って美味し過ぎて唸った記憶がある。それからは界隈を代表する有名蕎麦店となられている。

「岳空」と書いて「がくう」と読む。下界との結界となる木製の引戸を開けて店内へ入る。清潔感のあるシンプルでモダンな店内はカウンター8席のみ。ご主人と笑顔の綺麗な奥さんと2人で切り盛り。この日の蕎麦は長野県八ヶ岳産の新蕎麦を石臼で挽いたもの。久しぶりに蕎麦をシンプルに味わいたかったので「もりそば」(1,050円)を注文する。

蕎麦前等の肴も揃っていて隣の女性は一人で日本酒を楽しんでおられた。しばらくして盛り蕎麦到着。細切りの蕎麦は白く透明感があり黒い星が飛んでいる。まずは何もつけずにいただく。しっかりとした啜り心地で喉越しもいい。噛んだ時の歯応えや舌触り、飲み込んだ後の香りもよく、山葵と塩だけでしばらくいただく。

最後になって蕎麦汁に付けていただく。味醂少なめのキリッとした辛口タイプだけど角はない。蕎麦湯は白濁していてとろみあり。蕎麦湯用の猪口を出してくれるのも嬉しい。店の雰囲気、接客も感じが良く大変おいしくいただきました。

過去の記事はこちら

大阪市中央区谷町7-1-54
営業:水~日11:30~14:00
水・金~日17:30~20:00(売り切れ次第終了)
定休:月曜日・火曜日

大阪市 谷町六丁目 蕎麦