中華バル サワダ

東梅田のお初天神の裏参道にある表記の店を友人と訪問。

食べログの「お店からのお知らせ」欄には下記のように表記されていた・・・

6/1よりアルコール類の提供も伴った通常営業を再開させて頂きます。
営業時間は下記の通りとなります。
(日曜日〜金曜日)16:00〜23:30(23:00 L.O)
(土曜日、祝日前)16:00~24:30(24:00 L.O)

50mほどの路地となっている裏参道にある飲食店の約半数が営業自粛。残りの半数の約半分がアルコールの提供の自粛。残りは通常営業で賑わっておられた。見ていて複雑な気分になる。

こちらの店は西天満のミシュラン店のエスサワダが手がけるお店。入り口はビニールシートになっていてまさにカジュアルなバルのような感じ。カウンター6席とテーブル席24席。テラス席も2テーブル席あり。平日でも予約殺到でこの日も1時間のみの滞在時間と言われた。

前菜盛り合わせをまずは注文。低温調理で柔らかく仕上げた鶏肉とネギ塩。よだれ鶏はザクザク食感の食べるラー油がたっぷりのっていてとてもいい味わい。甘酸っぱいクラゲとクリームチーズの紹興酒ソース。ボリューム不足が少し残念。。

「空心菜炒め1200円」は香味と油の使い方が絶妙。。

スタッフさんのオススメのエビマヨは軽くて甘さ控えめのソースがかなり美味しい。叩いて伸ばして衣をつけて揚げた大海老の食べ応えも上々なり。

レコメンドメニューのクリスピーチキン。
表面を油を何回もかけて北京ダックのようにカリカリに仕上げたもの。鶏肉は栃木産の『香鶏』を使用とのこと。半身で4,280円、一羽で8,280円・・・

薬味には五香粉(20種類ミックス)、セロリ塩、山椒塩、麻辣醤、赤酢、大根おろしなどをかけていただく。皮はパリパリで身はふっくら柔らかでとても美味しい。。

最後に麻婆豆腐を所望。色々なスパイスでパンチの効いた味わい。。刺激ありまくりでチュウハイが進みまくる。。この辺で制限時間となりさっさと店を出る。支払いは高級店な感じでした。。

大阪市北区曽根崎2-9-17
06-6130-8870

 


カテゴリー 梅田/JR大阪, 中華料理 |