洋食 勝井(katsui)

天理にある表記の店を訪問。大阪の長堀橋で20年以上営業されていた店が随分前にこちらに移転。長堀橋にある「洋食ロッジ」はこちらの支店となる。

最寄駅は古墳群で有名なJRまほろば線の柳本駅。そこから昔ながらの町並みと田んぼの間を歩くこと15分ほどのところにお店はある。この日は天理駅から「山の辺の道」を2時間歩いてこちらまで到着する。山の辺の道のちょうど半分くらいの場所にある天理市トレイルセンター内に店はあり、小高い丘の上に建っているので眺めもいい。

日曜日だったので大箱のお店は家族づれやグループ客で満席。前日に予約したコース料理を冷たいビールと一緒にいただく。コース料理はメインディッシュの内容によって料金が異なる(3500円〜6000円)その他にも色々な定食やアラカルトあり。。

前菜オードブルは鱧のフリット、蒸し鶏のコチジャンソース、生ハムと無花果、コールドビーフ、鶏レバームース、サーモンマリネなど。食材にもこだわりどれもしっかり手をかけているのでかなり美味しい。

名物の海老フライ三昧を特別にコースに仕立ててもらう。。まさに海老のてんこ盛り。。カリッと揚がっていて食べ応えも満点。。

サラダの野菜も新鮮だしバケットもワンランク上の味わい。。クリーミーで喉越しのいいビシソワーズも良かったし、最後のミルクのアイスも自家製で大満足。サービスの方もとてもフレンドリー。食後は山の辺の道の後半を大神神社を通って約2時間半桜井駅まで歩きました。。

奈良県天理市柳本町577-1 天理市トレイルセンタ-内
0743-67-3838
定休日:毎週月曜日


カテゴリー 奈良県, 洋食 |