和風もつ料理 あらた 6月

社員君と西中島のもつ料理屋を訪問。30年くらい前からずっと定期訪問しているお気に入りのお店。予約は不可で17時開店に入店するには16時20分くらいに並ぶのがいいと思う。今回は2巡目で40分くらい店の前で並んで待つ。

お店はカウンタ−のみ12席。1〜2席は補助椅子で融通を利かせていただける。数年前にご主人は引退で今はご子息が切り盛り。肉を切りながら客と軽口を交わす技もとても上手。

注文はいつもの通り「おまかせ」でお願いする。こちらのお店のお酒はアルコール度数17度の「特製ハイボール」と「日本酒と「瓶ビール(キリンクラシックラガー)」のみ

コースの扉は名物の「和風煮込み」。トロトロにあっさりと煮込まれていて癖や臭みは全くない。ねぎは別添えなのが嬉しい。和牛のタンの先を使用したタンシチューは和風のあっさり味噌味。好物のチレ(脾臓)の刺身はトロトロ食感で甘くてねっとりして濃厚。

ミノのたたきは生で提供される。こちらのお店の生物では1番人気とのこと。適度な歯ごたえとゼラチン質を感じるネックスモークも噛めば噛むほど味わい深い。タンの串焼きも秀逸。キメの細かい生センマイは薄いピンク色で希少な黒毛和牛を使用。胡麻ポンズとの相性抜群。

続いてシャキシャキ食感のハート串焼き、かなり新鮮なハート刺身、テール煮込み、フク(肺)の炙りと続く。どれも美味しすぎてお酒が進みまくる。京都の有名店の柴漬けとともにテール雑炊でフィニッシュ。帰りには3巡目の客が列を作ってました。。西中島の至宝のような店です。

以前のあらたはこちら

大阪市淀川区西中島4-2-8
06-6304-5250
定休日:月・日・祝

 


カテゴリー 新大阪/西中島南方, その他料理 |